ポケモンパーティ構築(シングル)

【シーズン1】晴れを出せなかった対面構築備忘録【最終902位】

2023/01/05 14:50 / 更新:2023/01/05 14:58

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14498  いいね:13

投稿者:高松(@takamatu_yuma)

ポケモンSV / シングル / シーズン1 / 最終902位

レンタルチーム有

はじめに

今作三回目の投稿です。よろしくお願いします。
軽く調べればわかる程度の略称を使用しますので、あらかじめご承知おきください。
また、レンタルも一応公開していますが、予告なく削除する場合があります。

この度、シーズン1でギリギリ3桁を達成できました。
環境に多いポケモンへの回答のヒントや、構築の完成までの経緯、ポケモンの型が誰かの参考になればと思い、また自信の備忘録として投稿します。

構築経緯

ポケモンが何もわからなくなり、負けまくって13万位まで落ちてからスタート。
何もかもがわからなくなってしまったため、数値で相手を破壊することにしました。

一.半減でもゴリ押して破壊するポケモンとして、晴れスコヴィランスコヴィランコータスコータスと火炎玉根性リングマリングマを採用。
この頃はあまり晴れを信用しておらず、7世代の頃に話題になったヤドクマッキュヤドランヤドランリングマリングマミミッキュミミッキュから着想を得てリングマリングマを通そうと考えていました。トリル一本で行くにはリングマリングマは速すぎるため、初手クエスパトラクエスパトラで暴れてから加速バトン、リングマリングマで暴れて最後にミミッキュミミッキュでトリルして再度リングマリングマを通すのを画策しました。
ラストはS操作を無視して全てを破壊してくる鉢巻きイルカマンイルカマンがキツすぎたため、水無効のトリトドントリトドンを採用。
初期の並びはスコヴィランスコヴィランコータスコータスクエスパトラクエスパトラリングマリングマミミッキュミミッキュトリトドントリトドンとなりました。

この構築(とたまに遊びで使っていた受けル)で13万位から7万位くらいまで上げました。

二.使っていくうちに、
・初手のクエスパトラクエスパトラが想像以上に使いやすい
リングマリングマの耐久が心許ないのでバトンも後出しもできない。火炎玉が発動しない
スコヴィランスコヴィランコータスコータスクエスパトラクエスパトラクエスパトラクエスパトラリングマリングマミミッキュミミッキュで選出が固定されてトリトドントリトドンが出せない
・思ったより晴れスコヴィランスコヴィランコータスコータスが強い
イルカマンイルカマンだけでなく、強い先制技カイリューカイリュードドゲザンドドゲザンが全部無理
という気付きを得たため、使いこなせなかったリングマリングマと出さなかったトリトドントリトドンを解雇。ミミッキュミミッキュからトリルを、クエスパトラクエスパトラからバトンを抜き、どちらも3ウェポンにしてより対面性能を高めました。

晴れスコヴィランスコヴィランコータスコータスの裏に添えていたリングマリングマの代わりのコンセプトとして、クエスパトラクエスパトラミミッキュミミッキュの対面性能を活かした対面構築としました。初手クエスパトラクエスパトラで殴り勝ち、ミミッキュミミッキュで殴りながら呪いを入れ、ラス1で〆ることを目標としました。ラス1に使えるポケモンとして、使い慣れていて対面性能の高いチョッキヘイラッシャヘイラッシャと、受け崩しもできる悪テラス黒い眼鏡ドドゲザンドドゲザンを採用。この対面選出が上手くハマり、2万位まで順位を上げました。
改善後の並びはスコヴィランスコヴィランコータスコータスクエスパトラクエスパトラヘイラッシャヘイラッシャミミッキュミミッキュドドゲザンドドゲザンとなりました。
今後並びはこのままで、技や持ち物だけ微調整しています。

また、ここで新しいロムを用意して潜り始めました。マスターまで21勝6敗で4万位となりました。

三.新ロムをマスターに乗せるまでの6敗の内多くがチョッキヘイラッシャヘイラッシャの物理方面の耐久が無さすぎることが原因でした。Youtubeで情報収集すると「数的有利を取ってからゴツメ素眠りヘイラッシャヘイラッシャでTODするのがウザい(強い)」と言っている強者がいたため、HBゴツメに変更。守るでの呪いダメ稼ぎ、素眠りによるTODという新しい勝ち筋を追えるようになりました。
この変更で新ロムが4万位から800位まで上がりました。

四.最終日、4桁前半でもカイリューカイリューが爆増したため、晴れを一切選出できなくなりました。
晴れで相手の選出を抑制していたサーフゴーサーフゴーが普通に出てくるため、クエスパトラクエスパトラの技構成を微調整。
また、これまでの並びではアンコールを搭載した耐久カイリューカイリューが割とどうしようもなく、負けが込んでしまったので、ミミッキュミミッキュを全てのカイリューカイリューに後出しできるスカーフトリック型に変更し完成としました。
https://twitter.com/takamatu_yuma/status/1610837769294876672

最後まで吶喊しましたが、晴れを一切出さないのに修正案が浮かばず実質4匹で戦うことになってしまい、対策を用意しても尚強いカイリューカイリュー相手に勝ち切れず、最終902位となりました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一番最初に決めたポケモン。晴れエース。
下に記載している相手に居たら特に出したくないポケモンがいない構築には素晴らしい爆発力を見せてくれました。最後はずっと相手にカイリューカイリューがいたのでずっとベンチを温めていました。

• 努力値

火力も素早さもギリギリなので控え目CS特化。控え目C特化テラス晴れ眼鏡オバヒでちょうど無振りガブリアスを確定1発になります。

• 技構成

火炎放射:安定火力です。コータスコータスの脱出オバヒと合わせてスコヴィランスコヴィラン単体のオバヒとほぼ同じ火力が出ます。
オーバーヒート:最大火力です。Cが2段下がってしまいますが半減の無振りガブが吹き飛ぶ火力が出ます。
ソーラービーム:一致眼鏡120技のため、バカにならない火力が出ます。等倍で半減放射より強く、半減オバヒより弱い程度。
寝言:大文字と選択。一回も打ちませんでした。多分大文字でも命中不安のストレスで禿げるので一回も打ちません。

• 持ち物

珠では足りないので眼鏡。

• テラスタイプ

火力がギリギリのため炎。

• 役割対象、苦手なポケモン

相手に居たら特に出したい:無し。出せたら出す。
相手に居たら特に出したくない:カイリューカイリューソウブレイズソウブレイズグレンアルマグレンアルマイルカマンイルカマンウインディウインディニンフィアニンフィアクエスパトラクエスパトラ
相手に居たらあまり出したくない:ガブリアスガブリアスドドゲザンドドゲザンカバルドンカバルドンペリッパーペリッパーバンギラスバンギラス

ちなみにものすっっっっっっっっっっっっごく悲しい話なんですが、晴れ込みで晴れ無しのイーユイイーユイと火力が変わりません。

スコヴィランスコヴィランのお供。晴れ起動役。
初手出しを死ぬほど読まれました。一応スコヴィランスコヴィランを出さずに単体で出すことも可能です。サーフゴーサーフゴードドゲザンドドゲザンあたりに厚くしたい時に裏に添えることがありましたが、初手ステロの起点作成役を信用しきれず初手にコータスコータス単体で出したことはありませんでした。

• 努力値

臆病眼鏡サザンドラサザンドラの流星群をギリギリ耐えるため生意気HD特化。

• 技構成

オーバーヒート:脱出用の技。これを外すと全てが終わります。外した場合は諦めて近くの物に当たりましょう
ステルスロック:打てれば打ちたい技。晴れターンを消費しますし、コータスの存在自体がめちゃくちゃ警戒されているように感じたので、滅多に打てませんでした。
欠伸:打てれば打ちたい技。晴れターンを消費しますし、コータスの存在自体がめちゃくちゃ警戒されているように感じたので、滅多に打てませんでした。
ソーラービーム:自由枠です。トリトドンやマリルリに奇襲をかけるのに使いましたが、クリスモ・放射・地割れ・日本晴れ等候補は沢山あります。

• 持ち物

安全にスコヴィランスコヴィランに繋ぐために脱出パック。

• テラスタイプ

地面、水、初手のキノガッサキノガッサモロバレルモロバレルへの警戒のため草。

相手に居たら特に出したい:無し。出せたら出す。
相手に居たら特に出したくない:カイリューカイリューソウブレイズソウブレイズグレンアルマグレンアルマイルカマンイルカマンウインディウインディニンフィアニンフィアクエスパトラクエスパトラ
相手に居たらあまり出したくない:ガブリアスガブリアスドドゲザンドドゲザンカバルドンカバルドンペリッパーペリッパーバンギラスバンギラス

個人的にカイリューカイリュー以外で世界最強ポケモン。選出率90%。
晴れ選出+晴れターンの管理のためにヘイラッシャヘイラッシャも絶対出したい......って時以外は必ず選出しました。選出した場合の初手率も体感9割を超えていました。
圧倒的な対面性能で、初手に出てくるドラゴンの面々を殴り合いで返り討ちにします。シンプルな襷クエスパトラクエスパトラはあまり考慮されていなかったようで、身代わり警戒の技を何度も打たれました。襷守るがバレたらもう少し動きづらくなりますが、今のところバレではいません。いくつも出る構築記事でバレるでしょうし今後は保証できませんが。

ルミナコリジョン2発でH振りガブリアスガブリアス程度のポケモンまで確定で落とせるので、ニンフィアニンフィアやチョッキマリルリマリルリのようなD高めのアタッカーや、後攻トンボルによるDダウン解除、アーマーガアアーマーガアや隠密マントによるDダウン無効以外で対策できません。ルミナコリジョンが無効の悪タイプ相手にもマジシャや格闘テラバで戦えるので、多くの相手を対面から葬ってくれました。
また、ルミナコリジョンのDダウンのおかげで相手の受け出しにも強く、受け出しのサーフゴーサーフゴージバコイルジバコイルをDダウンから弱点を突いて突破する等も多々ありました。

• 努力値

少なくともドラパルトドラパルトの鉢巻きドラゴンアロー耐えは確定。先制技環境のため残りもBに厚めにしてBCベースとしました。マリルリマリルリのじゃれつく+アクアジェットやセグレイブセグレイブの氷柱針+礫などをいい具合に耐えてくれます。環境が定まってないので調整を詰め切ってはいませんが、火力はあまり削りたくないのでこの辺が妥協点かなと思います。

• 技構成

ルミナコリジョン:最強技。サザンドラにもこれを打ちましょう。
テラバースト:最強技。役割破壊と対面性能の向上に大きく貢献してくれます。格闘で採用。
シャドーボール:マジカルシャインと選択。格闘テラバではサザンドラサザンドラが落ちません。サーフゴーサーフゴー意識のため途中で入れ替えました。
まもる:必須です。Sに振っていないため、1加速では多くのポケモンを抜けません。相手のテラスタル様子見やゲンガーゲンガーの道連れ透かしにも。隠していても強いので、初手に打つかどうかはフィーリングで決めていました。

• 持ち物

対面性能の確保、安全に2回動くために気合の襷。

• テラスタイプ

ドドゲザンドドゲザンマスカーニャマスカーニャ意識で格闘。テラ炎にしてシャドーボールをマジカルシャインにするのも技範囲的には強いですが、悪打点持ち相手に体力を多く残したまま突破できるのが強いです。

相手に居たら特に出したい:無し。いいから出す。
相手に居たら特に出したくない:無し。とにかく出す。

呪いとトリックが本体。火力も耐久も無いが、神特性のおかげで仕事の遂行はできるのでOK。
対面基本選出の一角です。最初は珠呪い+3ウェポンで使用していましたが、拘ってないカイリューカイリューがキツすぎたためスカトリも追加しました。呪いかトリックのどちらかを打ったら仕事は終わりです。実質道連れ。
初手に出したクエスパトラクエスパトラカイリューカイリューと対面した時に、どんな型でも即引きからのトリックが安定行動になります(バレるまでは)。
鉢巻きならクエスパトラを縛るために神速を打ち裏の耐久ポケモンに引いてくるところにスカトリが刺さります。羽休めのある型ならミミッキュを舐めてくるので居座ってスカトリを受けてくれます。

• 努力値

何も考えずに最速AS。余りをH奇数にするためにHにしないといけないのにしていないので、ガバもあります。

• 技構成

呪い:本体その1。ラス1への詰めだけでなく、要塞化した相手の流し、雑な削り、バトンのようなギミックパへの簡単な回答になるので構築に1個は入れたいと思って採用しました。
トリック:本体その2。カイリューカイリューやその他厄介な受けポケモンを機能停止にします。
じゃれつく:一応の最大打点。シャドークローと選択ですが鉢巻きガブリアスガブリアスにそこそこ入るのが偉いです。
ドレインパンチ:カイリューカイリュー等のノーマルテラスタルに打つほか、ドドゲザンドドゲザン意識です。

• 持ち物

トリックのためにスカーフ。

• テラスタイプ

相手の霊技を透かせるのでひとまずノーマルにしています。呪いが鈍いになってしまうので基本切りません。

相手に居たら特に出したい:カイリューカイリュー
相手に居たら特に出したくない:無し。カイリューカイリューがいたらとにかく出す。

超耐久素眠りによる詰め、ゴツメでの削り、欠伸での対面操作ができる神ポケモンです。
チョッキマリルリマリルリ等の、ルミナコリジョン2発で落ちない物理アタッカーをルミナコリジョン圏内に入れてもらうために初手から後投げすることもありました。
ヘイラッシャヘイラッシャ側で受け出しはできますが、サーフゴーサーフゴージバコイルジバコイル等に大きく隙を見せてしまい、こちらの他のポケモンは基本受け出しできないので魂の交換読みを決める必要がちょくちょく出てきます。
詰め筋としては非常に優秀ですが、サイクルを回すのは味方が付いてこれていない感がありました。

• 努力値

HB特化。

• 技構成

ウェーブタックル:無難of無難。アクアブレイクは火力が足りないのでこっち。
欠伸:本体。
守る:寝言との選択ですが、味方にサイクル適正が無く、後出し電気によるボルチェンで大きく削りながら欠伸ループを抜けられてしまうことを加味してこちらを採用。
眠る:唯一の回復ソース。詰め筋として必須です。

• 持ち物

削り性能の強化のためゴツゴツメット。

• テラスタイプ

対キノコの胞子、ボルトチェンジのために草。

相手に居たら特に出したい:キノガッサキノガッサソウブレイズソウブレイズ
相手に居たら特に出したくない:サーフゴーサーフゴー

詰めではなく破壊で選出の殿を支えるポケモンです。
化け物じみた数値から受け破壊と不意打ちによる全抜きをやってもらいます。

数値は非常に高いのですが、終盤の不意打ち択が安定せず、良くも悪くも非常にメンタルにクるポケモンでした。

• 努力値

A特化、作ったのが前なのでSラインは実数値で92(アーマーガアアーマーガアを大体抜ける実数値90抜き抜き)。残り耐久。
終盤はもっとSを伸ばしてASとしている人が殆どのようで完全に時代遅れの産物でした。

• 技構成

ドゲザン:最強技。持ち物とテラスタル、総大将込みで信じられない火力が出ます。
アイアンヘッド:自由枠。
不意打ち:無限の勝ち筋。そして無限の負け筋。MAX総大将+テラス不意打ちで悪等倍にテラスタルしたドラパルトドラパルトが飛びます。
剣舞:受け破壊や不意打ちのリーチを伸ばすために。確定。

• 持ち物

悪技強化のために黒い眼鏡。
ミミッキュが珠を手放したので珠も一考の余地ありです。

• テラスタイプ

火力増強のため悪。

相手に居たら特に出したい:ハラバリーハラバリークレベースクレベースハピナスハピナス等の低速サイクル
相手に居たら特に出したくない:キノガッサキノガッサ

戦術と解説

選出について

まず晴れを出せるか考えましょう。大体出せません。
出せない場合は初手クエスパトラクエスパトラ、残りミミッキュミミッキュヘイラッシャヘイラッシャドドゲザンドドゲザンから選択になります。
カイリューがいる場合はミミッキュミミッキュは確定。ヘイラッシャヘイラッシャドドゲザンドドゲザンの優先度は雰囲気で決めましょう。

立ち回りについて

初手のクエスパトラクエスパトラですが、相手の初手がガブリアスガブリアスドラパルトドラパルトマスカーニャマスカーニャサザンドラサザンドラの場合は守るから、それ以外は大体ルミナコリジョンか格闘テラバを押していました。相手がカイリューカイリューならミミッキュミミッキュに即引きです。
格闘テラスタルを切る相手はジバコイルジバコイルドンファンドンファンドドゲザンドドゲザンマスカーニャマスカーニャサザンドラサザンドラあたりです。
それぞれ以下のように動いていました。
ジバコイルジバコイルドドゲザンドドゲザン:初手から格闘テラバーストぶっぱ
マスカーニャマスカーニャ:テラスタルを切らずに守った後、変幻で虫になる等してなければ格闘テラバーストをぶっぱ。
サザンドラサザンドラ:テラスタルを切らずに守った後、マジカルシャインを警戒して動いてくるのでテラスタルを切ってルミナコリジョン。
ドンファンドンファン:初手からテラスタルを切ってルミナコリジョン

後はミミッキュミミッキュで雑に削ったり縛ったりして、ヘイラッシャヘイラッシャで詰めるかドドゲザンドドゲザンで抜いていきましょう。

最後に

レンタル構築を公開しました。冒頭の通り、予告せずに削除する可能性があります。
クエスパトラの初手性能が非常に楽しいので、是非使ってみてください。

レンタルID:B3M076

投稿日時 : 2023/01/05 14:50

最終更新日時 : 2023/01/05 14:58

スポンサーリンク

コメント(5件)

1si
ミミッキュがトリックが影打ちになってます!
23/01/06 14:00
2高松(@takamatu_yuma)
>>1
すみません、どこのことでしょうか。
どうやらTwitterへのリンクが一度に3つまでしか正常に表示されてないようで、三番目までの画像しか表示されてないことでしょうか。すみませんが、一番下のレンタルIDか、表示されてないTwitter画像へリンクで飛んでいただけたらと思います。
23/01/06 18:43
3si
すみません4つ目のリンクのこと確認できてませんでしたありがとうございます
23/01/06 22:37
4おんみょん
使わせていただいたところ、クエスパトラが強くて楽しいです。
ウルガモスが重たいなと感じるのですがなにか対策をされていましたか?
23/01/11 15:51
5高松(@takamatu_yuma)
>>4
コメントありがとうございます。クエスパトラ強いですよね!
ウルガモスは実際重めです。クエスパトラはほぼほぼ対面負けない(H振りガモスもルミコリ2発で乱数8割です)ので、大体以下のようなプランになります。

・初手に出てきたらラッキー。クエスパトラで対面処理
・拘り願望でドドゲ出して不意打ちを押す
・ミミッキュを出してトリック→ドドゲの不意で縛れるようにする
・ミミッキュを出してトリック→ギガドレ持ち以外ならヘイラッシャで勝てる

上記プランは基本クエスパトラで数的有利を取ってガモスが来てくれる前提ですので、ラス1に大事にされると立ち回りが窮屈になります。上記プランが取れない場合、ドドゲで魂の不意択をすることになります。
23/01/12 08:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。