ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1シングル】 相棒レントラーとんボルチェンサイクル 【マスボ級到達】

2023/01/05 14:00 / 更新:2023/01/05 23:07

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3828  いいね:10

投稿者:りく(@onjVldWR7PN2XhZ)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

 はじめまして、りくといいます。剣盾からポケモン対戦を始めて毎度マスターボール級の底辺を彷徨っております。投稿は初となりますが、何卒よろしくお願いいたします。また、アドバイス等頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

 相棒枠。この子を入れることを絶対条件としてパーティーを組みました。(選出率が低かったのは内緒)
 主に物理火力の高い相手に対して後投げし、いかく+脱出ボタンでクッションとして機能させました。
 脱出ボタン使用後も、でんじはで圧をかける、つぶらなひとみを連打する、積んできた相手をほえるで強引に排除したりと、刺さった時は素晴らしい活躍をしてくれました。
 テラスタルは一応苦手とするじめんタイプをすかせるひこうですが、使う機会はありませんでした。

 先発スカーフ枠。とんぼがえりでの対面操作、威力120の大技3種でかなり暴れまわりました。特にマスカーニャに対して強く、先発で対面した際にはとんぼがえりで居座れば一撃、引かれても有利対面に持ってくる事ができ、相手の控えに合わせて高火力を押し付けたりとかなり使いやすかったです。
 また、環境に多かったコノヨザル、サザンドラ、ドドゲザンにも対面なら圧倒することができ、ドドゲザンにはかくとうテラスタルでふいうちを耐えてインファイトをぶちかましていました。

 説明不要のチョッキマリルリ。主にサザンドラやカイリュー等のドラゴン、ソウブレイズやウルガモス等のほのおタイプに対して選出していました。
 対面時、ノーマル、はがねテラスタルしてくる相手が多く、ばかぢからが刺さる場面が多々ありました。
 テラスタルをみずタイプにすることで、先制技のアクアジェットの威力を上げています。

 たまたま元旦に色違いのマリルに遭遇し、ウサギ年にウサギの色違いとは縁起が良いとメンバーに加わった子ですが、誰より選出率が高かったです。

 説明不要枠2。特殊火力に乏しいパーティーの補完として入れました。物理耐久の高いポケモンが現環境に多く、選出する機会が多かったです。だいもんじを外しまくって負けることも多かったですが…
 当初はスカーフで使っていましたが、レントラーを雑にクッションとして使うことで、メガネの火力を押し付ける→不利対面になる→レントラー投げ→有利対面のパターンができたので、前述のムクホークにスカーフを渡しました。

 陰キャ殲滅要員。キノコのほうし、あくび等の眠らせ技への対抗手段として採用しました。S90と高めな素早さからちょうはつを撃ち、ビルドアップ、ふんどのこぶしで害悪行為をしてくるポケモン達を起点にしていました。積んだ後はもう止まりませんでした。
 テラスタルはノーマルにすることで、ドラパルト等上から特殊ゴーストを撃ってくる相手に対応していました。

 先発ガブリアスにめちゃくちゃにされていたこのパーティーの救世主。当初はセグレイブで対応していたのですが、運が悪いのか、読みが浅いのか(たぶんこっち)じしん、ステロ、テラバーストに振り回され続けてきましたが、この子を入れてから安定しました。
 物理ポケモンに対して高い対面性能を持ち、はたきおとすによる後出しへの負荷、こおりのつぶてによる掃除と大活躍でした。

戦術と解説

 基本的には先発のムクホーク、クッションのレントラー、相手に合わせて以下の何れかという選出になります。サイクル戦をベースに考えていますが、相手によってはこだわることなく対面での勝負を仕掛け、その場での状況判断(じゃんけんとも言います)で勝敗を決する事が多かったです。個別の項目にも記載しましたが、相棒のレントラーを活躍させることをテーマに組んだ構築ですので、そこは譲れませんが、今以上に活躍させる手立てがあれば教えていただけると幸いです。

投稿日時 : 2023/01/05 14:00

最終更新日時 : 2023/01/05 23:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。