ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1シングル 最終304位】対面ゴリ押し脳死構築

2023/01/05 13:10 / 更新:2023/01/05 13:19

★*100★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:34993  いいね:104

投稿者:pika(@pika20900)

ポケモンSV / シングル / シーズン1 / 最終304位

レンタルチーム有

ポケモンSVシーズン1が終わり最終300位台と新環境にしては頑張れたかなという順位を取れた記念に初めての構築記事を投稿させていただきます。

強い構築かどうかはさておき「こんな構築もあるんだな」「気が向いたら使ってみようかな」程度の気楽な感じで読んでいただけると幸いです!

また本記事でHABCDSであったり種族値、個体値、努力値などの非公式用語を使わせていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

まず紹介するのは、新作PVに出るだけで炎上する子、キノガッサキノガッサキノガッサです。
チート級の技「キノコのほうし」や有能特性の「テクニシャン」を持つぶっ壊れポケモンです。(まあ今作ではキョジオーンキョジオーンサーフゴーサーフゴーとかいうさらなるぶっ壊れがいるんですけどね…)

キノガッサキノガッサキノガッサは正直強すぎるせいでほとんどの構築にキノガッサに勝てるポケモンが存在するため今作ではかなり選出しづらいと感じました。

…しかし!裏を返せば高確率でキノガッサに強いポケモンが相手の三体のうちに一体は入ってる可能性が高いため選出を誘導し立ち回りやすくなります。(気のせいかもしれない)

調整は少しでも多くのポケモンを抜くためにようきASぶっぱです。
Hに振っても環境によくいるドラパルトドラパルトの鉢巻ドラゴンアローやセグレイブセグレイブのつららばりを耐えないのであまり意味がないかなと個人的には思います。
また、いじっぱりにすることで一応H252振りのドドゲザンドドゲザンを乱数68.75%で倒せますが悪テラスを切られることが多いのでそれほど恩恵は感じないでしょう。

格闘テラスの理由は単純にマッハパンチの威力を上げたかっただけなので次のシーズンからは鋼テラスで半減を増やすのが良いかなとも考えています。

キノガッサキノガッサが強いポケモンは、主にドドゲザンドドゲザンマリルリマリルリなどのタイプが有利なポケモンや上からキノコのほうしが打てる足が遅いポケモンなどです。

逆に弱いポケモンはサーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーンカイリューカイリューです。
一応じならしはサーフゴーサーフゴー対策に入れてるのですががんせきふうじでもいいかもしれません。

二体目に紹介するのは、特性のマルチスケイルが強すぎるカイリューカイリューカイリューです。

カイリューカイリューの役割は他のポケモンが苦手なポケモンやカイリューに打点がないポケモンに受け出ししつつさらに「りゅうのまい」を積み全抜きを狙う受け&積みエースです。

調整はいじっぱりHAぶっぱです。
このカイリューカイリューは基本的には初手「りゅうのまい」を積む前提のため少しでも耐久力を上げるためH252に振っていますが、Sをもう少し調整してもいいかなーとも考えています。

また、「しんそく」の火力を上げるノーマルテラスを使うか悩みましたが、やはり「りゅうのまい」をできるだけ積みたいため半減の多い鋼テラスを採用しました。

カイリューカイリューは基本的に普通のポケモンならだいたい対面勝つことができますが、特性てんねんのヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンや技を縛られるこだわり系アイテムの「トリック」や「アンコール」などにはかなり弱いです。

そしてメインの攻撃技が「げきりん」しかないため妖精テラスにもめちゃくちゃ弱いです。
一応「ほのおのパンチ」を採用している理由ははがねタイプに打点があり「じしん」と違い飛行タイプやふゆう、ふうせんによって無効化されないからですが「じしん」や「アイアンヘッド」を採用するのもいいと思います。

ラムのみは「げきりん」による混乱や状態異常による事故を防ぐためです。

三体目は思ったよりも大活躍していたシャワーズシャワーズシャワーズです。

あまり環境にはいないシャワーズシャワーズですが、実はサーフゴーサーフゴーガブリアスガブリアスドラパルトドラパルトサザンドラサザンドララウドボーンラウドボーンといった厨ポケたちにだいたい勝てます!(テラスタルは考慮しない)
他にもカバルドンカバルドンキラフロルキラフロルといった起点のポケモンも楽に狩れます。

受けポケとしてのイメージが強いシャワーズシャワーズですがC110もあるので意外とアタッカーとしても優秀です。

調整はひかえめのHCぶっぱです。
とりあえず初手にシャワーズ投げとけば相手のポケモン一体は少なくとも倒してくれます。(ただし初手にマスカーニャマスカーニャセグレイブセグレイブが来るとかなりきつい)

技は「なみのり」と「冷凍ビーム」をメインとし、たべのこしと相性の良い「まもる」、水タイプへの打点として「草テラバースト」を採用しています。

テラスタイプは水タイプの弱点を補える草テラスが使いやすいかなと思います。

四体目は高火力で相手のパーティを崩壊させるジバコイルジバコイルジバコイルです。

ジバコイルジバコイルの強みは何といってもこの高い特攻、相手に受け切れるポケモンがいなければ試合をめちゃくちゃにできます。

調整はひかえめCSぶっぱです。
ジバコイルはS種族値がそれほど高くありませんががんじょうを大事にするためや受けポケ、鈍足アタッカーを意識してS252振りにしています。

注意点としてこだわりメガネのため相手の交換読みが大切になってきます。
特にジバコイルジバコイルには地面タイプの後出しが多いため常に後ろのポケモンを意識して技選択する必要があります。

水テラスは鋼との相性補完が良いので採用しました。

五体目は害悪仕事人のミミッキュミミッキュミミッキュです。

ミミッキュミミッキュは他のポケモンじゃ倒すことが難しいポケモンや最後のポケモンを無理やり倒す役割を持っています。

調整はようきHSぶっぱです。「じゃれつく」はあまり打たないのでAは振る必要ないかと。

この構築が苦手とするカイリューカイリューキョジオーンキョジオーンコノヨザルコノヨザルに対して強く出れます。

特にキョジオーンキョジオーンの「しおづけ」はこのミミッキュのみがわりを倒すことができないのでかなり有利な展開に持ち込めます。

ただし、このミミッキュミミッキュサーフゴーサーフゴーを後出しされたらかなり苦しいのでミミッキュミミッキュサーフゴーサーフゴーは絶対に対面させてはいけません。
「シャドークロー」を採用すれば少しは戦えるかもしれませんが、「じゃれつく」はコノヨザルコノヨザルを確定2発で倒せたり環境にドラゴンタイプが多いので今回は「じゃれつく」を採用しました。

最後はこの構築のエース、新600族のセグレイブです。

A145という高い攻撃種族値を活かし脳死でゴリ押し相手のパーティをぶっ壊します。

調整はいじっぱりASぶっぱです。

「つららばり」を採用しているのでいかさまダイスを持たせるか迷いましたが命の球を持たせることで先制技の「こおりのつぶて」でガブリアスガブリアス(確定一発)マスカーニャマスカーニャ(乱数75.0%で一発)といったロマンにひかれて命の珠を採用しました。
本当は「りゅうのまい」も採用したかったのですが技スペースが足りないため諦めました。

「じしん」ではなく「炎テラバースト」を採用する理由はやはり飛行タイプやふゆう、ふうせんをケアしたいためです。あと、炎テラスだとアーマーガアアーマーガアドオードオーの並びに対してかなり強くなるのでおすすめです。

戦術と解説

基本選出

相手のパーティにもよりますが基本的にはシャワーズシャワーズorセグレイブセグレイブを初手に出すのが安定します。

ガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラキラフロルキラフロルが初手に来そうならばシャワーズシャワーズ
セグレイブセグレイブキノガッサキノガッサマスカーニャマスカーニャサーフゴーサーフゴーハッサムハッサムならばセグレイブセグレイブ

を出すのが良いかと。

二番手三番手のポケモンは、とりあえず迷ったならばカイリューカイリュージバコイルジバコイルを投げとけばだいたいのポケモン対処できます。

ただし
コノヨザルコノヨザルカイリューカイリューキョジオーンキョジオーンクエスパトラクエスパトラスコヴィランスコヴィランがいたらミミッキュミミッキュ
ドドゲザンドドゲザンが重そうと感じたら{キノガッサ}
ラウドボーンラウドボーンヘイラッシャヘイラッシャブラッキーブラッキーなどの物理受けにはジバコイルジバコイル
アーマーガアアーマーガアドオードオーにはセグレイブセグレイブ
という選出は意識してほしいです。

また、ヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンなどの特性てんねんがいるときはカイリューカイリューが刺さりにくいので注意しましょう。

立ち回り

基本的には脳死で弱点を突き高火力で一体ずつ倒していくのが一番です。
ただし、テラスタルを切るか切らないか、相手は何タイプのテラスタルなのかであったり交換読みであったりなどの駆け引きが重要にもなってくるのでそこは少しだけ頭を使いましょう。

レンタルパーティ

投稿日時 : 2023/01/05 13:10

最終更新日時 : 2023/01/05 13:19

スポンサーリンク

コメント(7件)

1 
レンタルパーティのIDってどこに記載されてますか?
23/01/06 14:47
2pika(@pika20900)
>1 9KK22Jです!!!
23/01/07 01:32
3pika(@pika20900)
一応ですがツイートの2枚目の画像にありました!
この記事に直接書いとくべきでしたね…
23/01/07 01:33
4
シーズン1ではセグレイブを一回も使っておらず、育成もしていなかったので、こちらのパーティを勝手にですが、使わせていただいています。
使用感どころか、ガッサで選出誘導した相手につぶてと炎テラス刺さりまくりで最高です!
23/01/08 00:05
5pika(@pika20900)
>4 使っていただきありがとうございます!!!
23/01/19 12:39
6よし(@vFjmzqYbDiw4IBT)
エクスレッグはどうやって対応してますか
23/01/27 23:12
7pika(@pika20900)
>6 エクスレッグは環境で見ないのであまり対策はしてないですが自分なら炎テラスタルしたセグレイブかカイリューで突破しますね!
23/02/01 08:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。