ポケモンパーティ構築(シングル)

サイクル偽装・積みリレーサザンミミガモス

2023/01/05 11:30

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21090  いいね:50

投稿者:破滅(@hametu_shame)

ポケモンSV / シングル / シーズン1 / 最終237位

レンタルチーム有

こんにちは、破滅です。
SVシーズン1最終日、189位から潜って一敗して終わると言うポケモンへたっぴな僕にしては上出来だとは解っててもやはり悔しさが残る終わり方をしてしまったので、改善案など貰えないかな(チラチラ)と少し期待しつつここに供養させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

全ての試合でチンパン初手投げした、起点作成兼展開阻止要因。
S種族値98と言うミミッキュに上を取れるそこそこのSとか、浮いている挑発とか、読まれないステルスロックなど強い点を上げればキリがないけど、一番強いと感じたのは相手の逆鱗や流星群を誘発させられる点だった(理由は後述)

この構築のエースであるウルガモスがステロがかなりキツいが、サザンより速いステロ要因が現環境だとガブしかおらず、ステロガブリアスはサザンより遅い個体が多かったためこちらだけがステロを設置できる点も偉かった。

鋼テラスなのは、鋼サザンを持ってたから。テラスタルを切ることは滅多にないので、テラスタイプは悪とかドラゴンでも支障はないと思われる。

よく解んないギミック構築に圧かけたり、初手サザンを出した時に困りがちなキノガッサをけん制するために採用。サザンドラと並べることで構築の見た目偏差値が上がる上に、サザンが眼鏡かけてそうに見える(気がする)

努力値は正確補正をかける際に最も効率の良い11nで、ヘイラッシャのウェーブタックルとかで押し切られないようにするため残りをHBに振った。
Sラインは元々電磁波祟り目で採用してたので、電磁波で最速ドラパを抜けるようにしていたけど、この調整が活きたことは一回もない。

ゴーストと格闘の範囲はヒスイゾロアーク以外の全てに等倍以上を取れて強そうだったので気合玉を採用した。
ドドゲザンとかハピナスみたいなサーフゴーを受けてくるポケモンを逆に崩せたりするのは偉かったけど、ドドゲザンやサザンドラ、ノーマルになったカイリューに対して気合玉を打たなきゃいけない場面が多発して、外した場合は殆ど即負けになっちゃうので終盤は全然選出できなかった。

でも、気合玉がないとドドゲザン入りに選出出来ないので難しい。

サザンドラのステロからあくびループに入れられたら強いかな? と思って採用した。
最初は耐久振りのあくび地割れで採用してたけど、ヘイラッシャに頻繁に後投げされるロトムやジバコイルに地割れが通らないし、あくび無効のサーフゴーやキョジオーンはテラスタルで飛行になってくるので弱いな〜って思ってたら、最強のポケモントレーナーであるくろこさんがADぶっぱのアタッカーヘイラッシャを紹介してたので採用。

構築的に物理に出す機会の方が多かったのでHを16n+1に調整しつつ、ステータス計算ソフトを参考に総合耐久指数が高くなりそうな感じで振り分けて見た。

僕があくびと言う技を使うのが下手過ぎたので、全然強く感じなかった。
とは言え、選出画面の段階でサーフゴーや眼鏡ドラパルトのような崩しの特殊アタッカーを強烈に誘ってくれるので、見せポケとしては十分に機能してくれた。

安全無欠の見せポケ枠。サザンヘイラッシャミミッキュの選出でどうにもならなさそうなゲロ重イルカマン構築をボコるために考えたけど、遂に選出されることはなかった。
強い点としては初手のサザンガブリアス対面で相手にアーマーガア引きをちらつかせることができる点。

本当はドドゲザンとかマスカーニャとかガブとかカイリューの選出を抑制したかったんだけど、ほぼ全試合で出て来たので効果はないらしい。
でも、ガアを抜くと初手のサザンとガブリアスとの対面でフェアリーテラスタルを切られちゃうので構築に入れてたこと自体は後悔していない。

本構築の何でも屋。サザンガモスに次いで、8割くらい選出していた。
初手のサザンドラで誘発したガブリアスやカイリューの逆鱗、ウルガモスを止める為に切って来たカイリューのノーマルテラスタル鉢巻神速などに対して化けの皮を残しつつ剣の舞を積むと言う動きをするために採用。

化けの皮が残っているA+2のミミッキュは鬼のように強く、天然以外ではマジで止まらない。因みに、剣舞命の珠ゴーストテラスタル影打ちは鉢巻カイリューの一致神速くらいの火力が出るらしい。

本構築の絶対的エース。最終日は9割くらいこいつを選出していた。

テラスタイプは自慢の地面タイプ。4倍弱点の岩を半減に出来たり、電磁波を拒否出来る上に、攻めの範囲としてもシンプルに優秀で単タイプ相手(つまりテラスタル後の相手)に最低限一致等倍以上は担保できる。
僕はSV発売前からガモスの最強テラスタイプは地面だと信じているけど、フェアリーと水しかいないせいでビックリテラスタルみたいになってしまった。

地面は、ガモスに後投げされがちなドオー、ラウドボーン、ソウブレイズ、グレンアルマ、ウインディ、ドヒドイデ、キョジオーンなどに弱点を突きつつガブやドラパにも等倍が取れる点が偉く、水が一貫することと、竜飛行に打点がないこと以外に弱い点はなかった。
また、最も多いフェアリーテラスタルを警戒して炎テラスタルを切ってくるドラゴンが非常に多かったのでそこに突き刺さった。

努力値はある程度火力が欲しかったので、性格補正時に効率の良い11nにしつつ、残りを適当にHBに振った。耐久ラインとしてはガブの鉢巻逆鱗を最高乱数以外耐える程度。Sに12だけ振ったのは無振り100族抜き調整を抜こう!って思ったからなんだけど、正直かなり物足りなく感じた。
準速ドラパ抜きくらいまでは振っても良かったかもしれない。
でもこれ以上Cも耐久も削るとステロ+地面テラバーストでH振りラウドボーンを押せなくなるし、耐久も結構カツカツでこれ以上削りたくないのでとても悩ましい。

戦術と解説

基本選出はサザンドラ+ウルガモス+ミミッキュ。最終日は7割この選出をしていた。

相手の初手がガブリアス、セグレイブの場合はとりあえず流星群を押し、それ以外はとりあえずステルスロックを撒く。相手があからさまに電磁波やステロで起点を作って来そうなポケモン(デカヌチャンやカバルドン)の場合は挑発を押す。

今作は鋼やフェアリーのテラスタルなどもあって、初手のドラゴンミラーが発生した場合一旦引き先に引いてみると言う動きが非常に多く、サザンの襷を残したままステロを撒けるケースが度々発生した。
またサザンドラへの引き先がブラッキー、ドオー、デカヌチャン、などだった場合は挑発から更にテンポを取ってアドが稼げる。

引き先がマリルリだった場合は悪の波動で削って、ミミッキュの剣舞珠じゃれつくの圏内まで押し込む。ドドゲザンだった場合は挑発を押した後にウルガモスに引く。
流星群1点読みで出て来たサーフゴーやジバコイルには悪の波動を押していくことでアドバンテージを稼いでいった。

初手のカイリューとボーマンダはテラスタルを切ってくる可能性も高く、型の匿名性も高く、逆鱗や神速ならミミッキュの起点に出来るし、それ以外ならガモスの起点に出来たりするのでとりあえずステロ安定。

初手のドラパ対面は特に珠のドラゴンアローとかを打たれると物凄く不味いことになるんですけど、相手もサザンのスカーフやテラスタルを警戒してくるので撃たれないことで対策としてました。

後は適当にミミッキュで剣舞したり、ガモスで蝶の舞を積んで全抜きを狙うだけです。

きつかったポケモン

ヘイラッシャ
ウルガモスの蝶舞の積みを無視しながら、ウェーブタックルでワンパンしてくる。
とは言えサザン、サーフゴー、アーマーガアを見て出てくるかどうかは諸説。被選出率は体感10試合に2回程度。

てんねんドオー
サザンドラを倒された後とかに鈍いとかど忘れとか蓄えるとかを積まれると手が付けられなくなる。ヘイラッシャが一応強く出られるけど、天然ドオー入りの構築はヘイラッシャに厚いことが多いので選出できなかった。

HB龍舞カイリュー
テラスタルでドラゴンを失くすと、ミミッキュでも突破出来なくなる。先にミミッキュを展開しておけばどうにでもなるけど、ウルガモスを倒された後に投げないといけなかった時はどうしようもなくなってたことが多い。
これもヘイラッシャとかアマガで対策出来るんだけど、上手く選出できなかった。

珠身代わりドラパルト
これは当たったら運負けです。

最後に。
最終日はほぼ全試合サザンミミガモスの選出で戦って来たんですけど、出すべき時にガアとかヘイラッシャとかサーフゴーを出せていればもっと勝てていたのかな、とか思ったりしつつ、もっと出しやすい技構成や調整があったんじゃないかと思います。

読みとか拓とか弱すぎて全部負けて来た僕でも237位とそこそこの高順位で、レートも多分2100前後まで乗せられたのでそう悪くない出来の構築ではあると思うんですけど、改良の余地も多々残っていそうです。

レンタルチームを公開しますので、もしよかったら試してみて、各々で改良して見たり、サザンミミガモスの選出以外での強い選出や立ち回りを開拓して頂いて、コメントとかで僕にも教えてくれたりすると嬉しいなと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました。

チームID 3LP967

投稿日時 : 2023/01/05 11:30

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ルカ
おかげさまでマスターボール級に上がれました!
自分の基本選出はサザンドラ+ウルガモス+アーマーガアorミミッキュで強く立ち回れました。

厳しかった相手は特殊型ドラパルトとウォッシュロトムです。
この記事や構築を見て参考にする方はHDヘイラッシャで作り直す事をオススメします。
ただ、パーティ構築の完成度がとても高いので選出次第ではなんとかなったりします。
23/01/08 06:25

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。