ポケモンパーティ構築(シングル)

【毒統一 マスボ到達】受けポケなんていない構築

2023/01/04 22:38

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1879  いいね:5

投稿者:根深流衣@Vtuber(@Nebuka_rui)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

ご挨拶

初めまして。Vtuberの根深流衣と申します。
今回は毒統一PTでマスボ到達したので、記念に備忘録も兼ねて僕の使っていたPTをご紹介します。

この記事では、HABCDS、3値などの非公式用語を便宜上用います。
ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

概要

広い技範囲で抜群を取る特殊アタッカーです。
技を撃ちわけたいこと、珠ダメが気になることからもちものはたつじんのおび採用です。

テラスタイプは妖にしました。鋼の一貫が切れませんが、環境にドラパルトドラパルトドラパルト等の高速竜が多く不意の妖テラスマジカルシャインで下から返り討ちにすることが目的です。

技構成

一致等倍で考えるならヘドロウェーブが最高火力ですが、毒統一という都合毒の打点は他にもあること、
また草と妖にしか弱点を突けないことから毒技は不採用としました。
ただし、流行りの草テラスウルガモスウルガモスウルガモスに弱くなってしまいます。
どうしてもヘドロウェーブを採用するなら入れ替え候補はエナジーボールですかね。
環境に地が少なく、ガブリアスガブリアスガブリアスにはマジカルシャインの方がダメージが出ます。

雑感

めちゃくちゃ強かったです。
ステロとどくげしょうで起点作成型が流行ってはいますが、C130 S86の種族値で特殊アタッカーやれないわけがない。

毒統一で呼びがちな鋼、地に対してそれぞれだいちのちからとエナジーボールでほぼほぼ返り討ちにできます。

特にサーフゴーサーフゴーサーフゴーは準速までなら上を取れ、相手が最速でもスカーフトリックやわるだくみ等、こちらが殴るチャンスを与えてくれることが多いので
そこまで苦にはなりませんでした。
ゴールドラッシュは耐えられないので殴ってこないことを祈ってだいちのちからを押しましょう。
そのほか環境に多いラウドボーンラウドボーンラウドボーン、ドラパルトドラパルトドラパルト、ウルガモスウルガモスウルガモス等にそれぞれ弱点を突けるので選出率はかなり高かったです。

気になる点は鋼サザン、草ウルガモスなどの流行りのテラスタルに弱いぐらいです。
弱点を突けないと火力が落ちるのはキラフロルがどうこうというよりは帯持ちの宿命ですね。

概要

てんねん受けだと相手に誤認させて役割破壊する物理アタッカーです。
テラスタルは想定していないので捕まえたままです。

努力値

環境が物理に寄っており、また相手の意表を突きたいがためにこの振り方です。
HとDが高いので特殊も一発は耐えます。
あまり4は適当にSに入れました。

技構成

じしん、ダストシュートは確定枠です。
A種族値がそこまで高くないのをハチマキ込みで無理やりアタッカーに仕立てているため
少しでも技威力の高いものを選びます。
また、ダストシュートは万が一外してもこの耐久ならもう一回撃てる可能性もあります。

  • メガホーン

マスカーニャマスカーニャマスカーニャ、超への打点です。
特にマスカーニャはトリック、はたきおとす、トリックフラワーの3択どれから来ても弱点を突けます。
環境に超が少なく、マスカーニャとの対面もあまりなかったので実際はそこまで打ちませんでした。

  • けたぐり

サザンドラサザンドラサザンドラほぼピンポイントのサブウェポンです。
一応ミミズズミミズズミミズズにも刺さります。
ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムあたりからの交代読みでけたぐりを押すといい仕事をしてくれます。

雑感

びっくり火力枠です。毒タイプといえばどく入れて耐久、ドオードオードオーといえばてんねんめいそうじこさいせい……
そんな先入観を持った相手を粉砕します。
相手の構築に{イルカマン(ヒーロー)}イルカマンが見えたらとりあえず先発に出しておくとクイックターン無効→返しのダストシュートという動きが綺麗に決まることが多いです。
またサザンドラサザンドラサザンドラが見えたらけたぐりをしておけばテラスしようがしまいがかなりのダメージになりますが、こだわりなので裏からくるサーフゴーサーフゴーサーフゴーには注意です。
サーフゴーサーフゴーからの対面も同様で、じしんが通ればH252でも確1ですが、サザンドラサザンドラに透かされてしまいます。
統一PTという都合上他ポケへ交代して受け出しが難しく、こだわりとどう向き合うかが問われるポケモンでした。

概要

風船と飛行テラスで強引にギアチェンジを積み、全抜きを狙う物理アタッカーです。
ギアチェンジ後なら最速マルマイン以外抜けるため、相手のスカーフを確認することもできます。

努力値

Hをいくらか削ってSに回せばギアチェンジ後にスカーフガブリアスガブリアスガブリアス等も抜けますが、そうまでして抜いたところで確1は取れず、こちらは2発目をもらった瞬間に落ちるのであまり意味はないと判断しました。
よってHAぶっぱです。

技構成

これでほぼ確定です。
メインウェポンはアイアンヘッド。
ギアチェンジ後に上から撃てばひるみでワンチャンを生みだせます。

どくづきをダストシュートにして火力増強も考えましたが、相手から一発貰う前提の動きをするため、外した時が怖いです。

じならしは一致を両方半減以下にする鋼への遂行技です。
S↓もあるので落とされても後続に繋げられます。

雑感

めちゃくちゃ強かったです(2回目)。
鋼毒という優秀な耐性かつH252に振り、風船を持たせることで炎技以外なら確実に一発耐えます。
もともとの火力がそこまで高くないので、積んだ後に風船が残っているのならもう一度積むのもありです。
A2段階、S4段階も上がれば大体の相手には勝てます。

特にセグレイブセグレイブセグレイブに対して非常に強いです。
一致技は両方半減、風船が残っていればサブウェポンの地震は無効。
安心してギアチェンジを積めます。
その後相手はスカーフでなければ2ターン目に上を取れず、スカーフだった場合別の技で風船を割っているためじしんは飛んできません。

天敵はウルガモスウルガモスウルガモス、ラウドボーンラウドボーンラウドボーン、ヒートロトムヒートロトムヒートロトムあたりの特殊炎なのでしっかり他のポケモンで対策します。
相棒はキラフロルキラフロルキラフロルでした。

概要

ラフレシアラフレシアラフレシアやロズレイドロズレイドロズレイド、フシギバナフシギバナフシギバナが不在のため貴重な草/毒複合。
毒統一だとどうしても地震持ちが重たいので等倍で受けられるこの複合はこのPTには欠かせません。
テラスタイプも草にしたのでいざという時はじめん半減もできますが、この子にテラスタルはほとんど切りませんでした。

技構成

かふんだんご、ヘドロばくだんはほとんど撃つ機会がありませんでした。
場持ちをよくするキノコのほうし、ギガドレインあたりが選択肢に入るでしょうか。

一応かふんだんごは超やマスカーニャマスカーニャマスカーニャへの打点になります。

努力値

耐久値調整ツールで物理特殊50%で計算した結果を用いています。
シーズン1は物理が多めかつ、役割対象を考えるとBにもう少し厚く振ってもいいかもしれません。

雑感

この子が構築にいることで、相手のキョジオーンキョジオーンキョジオーンやサーフゴーサーフゴーサーフゴーを呼びやすいです。
特にキョジオーンキョジオーンはほうし読みの受け出しで登場することが多く、そこへ交代読みの球リーフストームを通せると強かったです。
逆にキョジオーンキョジオーンに霊テラスを使われるとつらい。

ドラパルトドラパルトドラパルトに対しては受け出しはできませんが、物理型なら下からイカサマ一発で落とせるのもえらい。

概要

てきおうりょく+こだわりメガネ+通りのいい水技で全てを押し流す特殊アタッカーです。
努力値振り、技構成等はこちらの育成論を参考にいたしました。
育成論SV/274

雑感

水テラスタルの耐性、そしててきおうりょくによる圧倒的な暴力が本当に強かったです。
なみのりではなくハイドロポンプなのは少しでも確1範囲を広げるためです。
実際ハイドロポンプを外したがばかりに負けることもありましたが、統一PTの都合上そう何度も相手の攻撃を受けられないので一発で倒せるほうが偉いです。
サーフゴーサーフゴーサーフゴーをはじめ、ハッサムハッサムハッサムやアーマーガアアーマーガアアーマーガアなど厄介な鋼タイプを等倍の力で流し去る姿は圧巻の一言でした。

概要

苦手な鋼を焼きつつ、ねこだましでタスキ剥がしや残党狩り、スカーフチェックなどをこなす便利屋枠です。

努力値

最速です。
スカーフ無しで最速エンニュートに上を取れるポケモンで環境にいるのはドラパルトドラパルトドラパルト、最速マスカーニャマスカーニャマスカーニャ、最速モトトカゲモトトカゲモトトカゲぐらいです。
これらのポケモン以外に上から動かれた場合は相手のスカーフ持ちが確定します。

特にじしんを撃たれたら風船ブロロロームブロロロームブロロローム無償降臨のチャンスです。
エンニュート本人はタスキで1しか残りませんが、設置物さえなければ再度登場からねこだまし→上からかえんほうしゃで残党狩りも可能です。

技構成

  • ちょうはつ

技スペースに無理なく挑発を積めるのがエンニュートしかいませんでした。
一度アシストパワークエスパトラクエスパトラクエスパトラにボコボコにされたので個人的には必須です。
また本人が苦手としているステロ封じなど、役に立つ場面は多いです。

  • りゅうのはどう

構築全体で竜への打点がキラフロルキラフロルキラフロルのマジカルシャインぐらいしかなかったので採用しています。
ドラミドロドラミドロドラミドロは鈍足すぎて竜同士の撃ち合いは期待していません。

  • かえんほうしゃ

オバヒと選択ですが、タスキで2回動くことを想定してこちらを選択しました。

  • ねこだまし

先制技がなかったので、毒タイプにも関わらずタスキに非常に弱いことがわかりました。
確定怯みで微妙に足りない火力を補いつつ叩けるのは強い。

雑感

当初この枠はゲンガーゲンガーゲンガーに任せていました。
おくびょうCS252 マジカルシャイン/こごえるかぜ/ちょうはつ/みちづれ

スパボ級前半ぐらいまでならみちづれに引っかかってくれたのですが、ランクが上がるほど通らない!
対竜を意識したマジシャ/こごえるかぜの技選択も悪くはなかったのですが
鋼テラスが流行り氷妖どちらも半減、入れ替えられるゲンガーからの打点はきあいだま(命中70)ぐらいしかありませんでした。

エンニュートに変えて良かった点は、炎技を一致で打てるため鋼テラス勢に滅法強いことでした。
サザンドラ、サーフゴーのどちらにも打点が持てる点は特に評価しています。
特にサザンドラ。重すぎるんじゃお前。

戦術と解説

このPTに限った話ではないのですが、相手の構築をみてどの3体が来ても大丈夫なようにこちらの3体を選出します。
大事なのは選出の読みではなく、対応力の広さだと思いました。

例えば相手のPTが
ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュ
キノガッサキノガッサセグレイブセグレイブ
ウォッシュロトムウォッシュロトムマスカーニャマスカーニャ

だった場合、

ブロロロームブロロロームならミミッキュミミッキュキノガッサキノガッサセグレイブセグレイブに対応可能。
逆に厳しいのはドラパルトドラパルトウォッシュロトムウォッシュロトムあたりなので、それぞれ
キラフロルキラフロルドオードオーを選出。
マスカーニャマスカーニャはこのメンツなら誰でも対応可能です。

基本的に統一PTは受け出しが成立しないので、なるべく対面で火力の出せる技を選んでいきます。

あとは数をこなして先発に来やすいのは誰か、なども読んでなんとかマスボに到達できました(42勝36敗))

レンタルも公開しているので、良かったら使ってみてください!
レンタル: 6H271J

投稿日時 : 2023/01/04 22:38

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。