ポケモンパーティ構築(ダブル)

SVシーズン1ダブル、雨スタン特殊カイリュー軸(最終514位)

2023/01/02 17:22 / 更新:2023/01/05 20:17

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26409  いいね:58

投稿者:雪村千紗(@chisa_pancake_y)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1 / 最終514位

レンタルチーム有

はじめまして。雪村千紗と申します。SVシーズン1ダブルの雨パ構築を紹介します。

ポケモン対戦歴25年以上のベテラン勢ですが、公の場で構築紹介をするのは初となります。よろしくお願いします。

※普通の社会人なので多忙の際はコメントへの返信が遅くなることがあります。ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨下・意地・鉢巻・滝登りの超火力を押し付けます。
マスカーニャマスカーニャマスカーニャには対面で勝てず、疾風ファイアローファイアローファイアローもきついので性格陽気にしても仮想敵があまりいません。雨下すいすいでこちらがS2倍のときに相手の追い風下S2倍最速イッカネズミイッカネズミイッカネズミ抜きになるS実数値に調整して残りを耐久に回しました。ダブルにおいては細かい削り合いになる場面が多く、ほんのちょっとのHP振りで勝ちを拾うことが多々あります。
 トリトドンや水ロトム意識で一応テラバ草にしてありますが、テラ枠は単体性能の高いカイリューやハッサムに回した方が結果的に勝ちやすいです。ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャは草テラスタルなどが多いのでカマスジョーで対面すべきではないです。

本構築に必須の雨降らし要員です。採用理由は雨を降らせて味方のカイリューカイリューカイリューの暴風や雷を必中にすることと、カマスジョーカマスジョーカマスジョーのすいすいS上昇発動、水技の火力アップをすることです。
 性格を図太い(B↑A↓)にして努力値をHとDに振り切ることでBD両方面の攻撃を耐えやすくしています。
補助技をワイドガードだけにして、ペリッパーも暴風などで積極的に削りに参加することで挑発に強くなります。
 ワイドガードで防げるハイパーボイス、いわなだれ、ゴールドラッショなど範囲技をどのポケモンが使ってくるのかをしっかり覚えておく必要があります。

雨下で暴風や雷をぶっぱなすメイン火力、本構築のMVPです。雨前提ですが技自体は必中となるため追加の麻痺や混乱が単純な上振れ補正となるのがポイントです。先制技枠のアクジェと神速は一長一短なのでお好みで採用ですが、ゴーストが多い環境を考慮して自分はアクジェにしました。場がサイコフィールドになっていないかを常に確認して動きます。
 けたぐりはほぼドドゲザンドドゲザンドドゲザンピンポイントですがこの技のおかげで勝った試合は多いです。
 ゴツゴツメットはイッカネズミイッカネズミイッカネズミ意識ですが、マスカーニャマスカーニャマスカーニャの襷を潰したり色々な場面で有効です。
 性格はとても悩みました。Cを上げたいけど、下げてもいい能力がないです。耐久振りのS種族値70〜80族は激戦区なので冷静はあまりよくない。最終的にはニンフィアニンフィアニンフィアのハイボが怖いのでDではなくBを下げる結果に。
特殊技の方をメインに打つことで、鬼火や力を吸い取るなどを打たれても機能停止しないのが強みです。
 本構築は追い風を多用せず、相手のトリルまたは追い風によってこちらのカイリューが後攻になる場面が多いためHPは振り切りました。

普通のHAチョッキです。
パーティ単位でのニンフィアニンフィアニンフィアの重さを軽減する目的で採用しましたが終盤に水や炎テラスタルが多くなって若干きついです。しかしフェアリー以外のタイプになるということはハイパーボイスの火力が下がるので結果的に味方の生存率は上げている模様です。
 雨下でチョッキ持ちだと相手にサザンドラサザンドラサザンドラなどの特殊炎技持ちがいても居座れるのが良いです。ウインディウインディウインディは無理です。
 相手がサイコフィールドを撒いても鋼技が打てるようにアイアンヘッドも採用しています。インファイトはドドゲザンドドゲザンドドゲザン意識です。どろぼうはサーフゴーサーフゴーサーフゴー意識で入れましたが鋼テラスタルが多いので実際に有効打となる場面は多くないです。

相手のヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)ヘイラッシャ+シャリタツの合体ABCDS2段階上昇を黒い霧で消す重要な役目。
 追い風を打ちたくなりがちですが、本構築はカイリューとペリッパーを中心に運用するため追い風ミラーになると相手の方が速いこと多く、本当に追い風が有効な場面以外はイカサマでひたすら相手を削ったほうが結果的に勝ちやすいです。

性格を穏やか(D↑A↓)にして努力値をBとCに振り切ることでなるべく倒れにくく、且つ削り性能も持てるようにしています。
 12月末までこの6体目のポケモンが確定せずドラパルトなどを入れていましたがグレンアルマグレンアルマイエッサン♂イエッサン♂コータスコータスグレンアルマ、イエッサン、コータスの並びに負けすぎて一度5000位台まで下がって悩みに悩んだ結果、特殊超耐久を入れてみる試みで採用し、結果的にハピナスのおかげで300位台まで一気に順位が上がりました。
 ポイントは相手のパーティが特殊アタッカーメインのときだけハピナスを選出することです。
 例えば、サザンドラサザンドラサザンドラの流星群を余裕で耐えてもコノヨザルコノヨザルコノヨザルに1確されては話になりません。ハピナスが倒れにくい立ち回りができそうかどうかを選出画面で慎重に検討する必要があります。

戦術と解説

選出画面でまず考えるのは初手カマスジョー+ペリッパーの並びが通るかどうか。普通に通りそうな場合はその2体を初手で出して暴れ、あとの2体をカイリューとハッサムにして掃除するプランで組めば大体良い試合になります。
 仮に初手でカマスジョーがすぐ倒されても、雨下のカイリューが強すぎるので諦めずに試合をした方が良いです。例えば、相手の場にイッカネズミイッカネズミコノヨザルコノヨザルイッカネズミ、コノヨザルがいて、イッカネズミイッカネズミがカイリューにネズミざんしてゴツメで自滅し、コノヨザルコノヨザルを飛行テラス暴風で1確して相手が降参というような試合もありました。

カマスジョーが通らない場合、あるいは対天候パの場合などは選出が非常に難しくなるので個別に以下で解説します。数が多くて対策必須の並びを挙げておきます。

・対ヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)ヘイラッシャ+シャリタツ
 まずカマスジョーが通りません。相手の合体ABCDS2上昇を黒い霧で消すためにヤミカラス絶対選出となりますが、相手が裏にヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャなどを控えている可能性まで考慮し、こちらもヤミカラスは初手で出さず裏に控えるのが無難です(序盤にヤミカラスが倒されると詰んでしまうことがあるため)。逆に言うと、合体時の能力上昇さえ消せれば単騎のヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャを暴風や雷で倒してそのままeasywinとなることが多いです。
 また、合体偽装でシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)シャリタツが特性よびみずの場合があるためこの2体を見たら水技は一切打たないと決めて動くと良いでしょう。Cが上昇したシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)シャリタツは非常に危険です。

・対グレンアルマグレンアルマイエッサン♂イエッサン♂コータスコータスグレンアルマ、イエッサン、コータス
こちらが雨パなので炎に有利かと思いきや、グレンアルマグレンアルマグレンアルマは草テラスタルが多いことやコータスコータスコータスが裏から出てきて無理矢理晴れにしてくるなど実際には厳しい戦いとなります。こちらがペリッパーを裏から出して天候を取ろうと控えておくと、場にワイドガード持ちがいないためサイコフィールド下のワイドフォースなどで一気に崩壊させられてしまう危険性があります。
 そこで、相手が初手でトリックルームやこの指止まれをする隙などを見て総攻撃して前半にできるだけ削りを入れておき、後半にハピナスでダメージレースを制するプランを組みます。守る残飯でターンを稼いでサイコフィールドやトリルを枯らすように動けばハピナス1体だけ残った局面からでもグレンアルマグレンアルマコータスコータスの並びに打ち勝つことが多いです。

その他、ダブルバトルにおいては様々な構築を相手に対戦することになりますが、文章が長くなりすぎてキリがないためひとまず以上としておきます。
 必要に応じて、コメントで頂いた質問への回答内容を編集で本文に追加する可能性があります。

レンタルチームID:NX6CD4

投稿日時 : 2023/01/02 17:22

最終更新日時 : 2023/01/05 20:17

スポンサーリンク

コメント(3件)

1砂抜_冬眠?(@Sanuki_toumin)
初コメントです
雨パーティーとしてとても完成度が高い感じがします

よければレンタルパーティーを公開して下さると嬉しいです!
23/01/05 11:45
2雪村千紗(@chisa_pancake_y)
砂抜_冬眠?さん

コメントありがとうございます。
レンタルパーティの公開を予定しております。
後ほど更新しますのでお待ちください。
23/01/05 19:36
3雪村千紗(@chisa_pancake_y)
SVシーズン1ダブル最終514位でした。

レンタルチームを公開して更新しました。
IDはNX6CD4です。
(※実際に使用しているペリッパーのA個体値など妥協している部分があります)
23/01/05 20:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。