ポケモンパーティ構築(シングル)

60族統一 ネタ

2020/08/12 08:52 / 更新:2020/08/12 11:09

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7669  いいね:11

投稿者:イトム(@rcVFXGgG4dVZPTf)

剣盾 / シングル

某SNSで「600族統一を作る」を「60族統一を作る」と打ち間違えてそのまま送信してしまったのですばやさ種族値60のポケモンだけでパーティーを作りました。
最高ランクハイボ級の人が一日で作ったので正直強くないかもしれません。
初投稿なので至らぬ点もあるかと存じますが生暖かい目で見守ってくだされば幸いです。アドバイスなどもあればぜひお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手候補その1です。いかくして不利対面ならとんぼで退場します。
技はとんぼとすてゼリフ、じしんとインファイトで選択になります。

じめんタイプ絶対殺すマンです。このパーティーはじめんが重いので採用しました。メイン技の二つで弱点がつけないはがね複合や壁を貼ってくる相手なんかにはかわらわりをぶち込みます(倒せるかどうかなんて知らない)。
また、ダイマックスすればキッスのダイジェットが確定三発なのでダイナックル→ダイアイスでH極振りキッスを確定で倒すことができます。
特性はゆきふらしだとギルガルドやジバコイルなどのタスキを潰してしまう可能性があるのでぼうおん推奨です。

今作から進化方法が変わった人です。アタッカーが倒せなかった相手の攻撃をがんじょうで耐えつつミラーコートなどでトドメを刺すフィニッシャーとしての役割が基本の運用となります。
でんじははダイウォール枠として採用しましたが必要性は薄いと感じるのでトライアタックやボルトチェンジにしても特に問題ありません。
持ち物に関してはユキノオーだけだとじめんが重いと思い、他にいい持ち物も思いつかないのでふうせんにしましたがこのあたりは自信がありません。教えてえらい人。

このパーティーのメインアタッカーです。高火力のハイパーボイスで相手の鼓膜を破壊します。
基本は後述のポリゴン2からトリルで繋げる形になります。
サイコショックはゴーストに対する打点を持てるシャドーボールと選択になるかと思います。

初手候補その2です。聖剣とかを入れるとポリ2に強くなるかもしれませんが技スペースが…
持ち物はきあいのタスキにしていますがじゃくてんほけんでもいいと思います。その場合はつるぎのまいが必要ないので空いた枠に聖剣やシャドクロを入れましょう。

初手候補その3にして本命のトリル起点作り役です。努力値はエスバのとびひざを耐えたかったのでHBにしました。
技については個人的にトライアタックとイカサマは確定で、ほうでんの枠はれいとうビームと選択かなと思います。じこさいせいは使っていて必要ないと感じたので採用していません。
ちなみに、初手に出てくるエースバーンにトリルしたあと膝で落としてもらい、その後ニンフィアを死に出しするとでんこうせっかがなければ確定で弱点がつけます。

戦術と解説

このパーティーは一応対面構築という分類になるかなと思います。
初手候補の選出方法ですが基本的にはポリゴン2を選出し、トリルの必要がない(相手がトリルパ、受けループなど)と感じた場合は刺さり方に応じてギルガルドかガオガエンを選んで出すという感じになります。
じめんやほのおが重いと感じるのであればマタドガスやワタシラガ、アシレーヌやホエルオーなどを採用するのもよいと思います。ただしワタシラガを採用する際はさらにほのおが重くなるので注意が必要です。
余談ですが、この記事を作るにあたってポケモンたちのステータスを確認してみたところなんとニンフィアの努力値を振り忘れていました。それでもバカみたいな火力が出るので強いと思います(小並感)。

投稿日時 : 2020/08/12 08:52

最終更新日時 : 2020/08/12 11:09

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。