ポケモンパーティ構築(ダブル)

SVダブル カジュアル カイナコータストリパ

2023/01/02 12:15 / 更新:2023/01/05 00:35

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6169  いいね:5

投稿者:黄くらげ(@For_dear_Elise)

ポケモンSV / ダブル

レンタルチーム有

みなさん、はじめまして
TN.エリーゼと申します。
この度はカジュアルで組んだパーティの詳しい紹介をしようと思い立ち、初投稿することにしました。
構築の参考やレンタルパの動かし方などに役立てば幸いです。
IDは「7L981S」です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一富士担当。
基本的にはドラパルトのなみのりを受けながらノーマルテラス大爆発で敵を削る役割。
余裕があればじょうききかんを発動させながらリフレクター等を貼ってから大爆発をさせられます。
こらえるはあまり使いませんがねこだまし等で縛られてる時に予めじょうききかんでSだけあげる際に役立ちます。

二鷹担当。
いのちがけでヤレユータンのトリルを補佐する役割。
ほぼほぼ他の技は使いませんがゴースト二体が並んでいたりする際にはとんぼがえりで帰ったりブレイブバードを撃たざるを得なかったりします。
基本的に初手以外には選出しません。

三茄子担当。
基本的な役割はムクホークやテツノカイナと並べて
トリックルームをしてコータスやテツノカイナの性能を最大限引き出すこと。
素早さに特化することでじならし1回でイッカネズミくらいの速さのポケモンまでなら上から隣のポケモンをさいはいで動かせるようになります。
じならしの火力には期待できないので味方に当たることを考えると攻撃の個体値は0の方がメリットが大きいですがレンタルパーティは色違いにしたかったという理由で攻撃の個体値が最大です。

四扇担当。
セキタンザンのじょうききかんを発動させたり、コータスの弱点保険を発動させたりする役割。
だいばくはつで削りきれなかった相手を落としたり先制技で縛られてる時や味方の火力を補強したい時にてだすけしたりと柔軟に活躍できます。
こちらも当初とんぼがえりを採用していた名残でレンタルパーティのドラパルトは攻撃の個体値が最大になっています。ご了承ください。

五煙草担当。
よくダブルバトルで見るトリパのコータスです。
もくたんと比べると炎以外も強化される点
命の珠と比べると耐久を落とさない点
こだわりメガネと比べると動きが縛られない点
そしてそれら全てのアイテムより倍率が高い点が弱点保険の優秀な所です。
反面、発動しなければ倍率が変わらない点とダブルバトルでよく見かけるヤミカラスの黒い霧に弱い点が他の持ち物に劣るところです。
今回は自前で発動する方法が自然とふたつ採用できたので弱点保険にしています。
素早さが非常に大事なのでこのポケモンの素早さ個体値はレンタルパーティでも一切妥協していません。

六座頭担当。
ねこだましで味方の動きをサポートしつつ、自身の高い撃ち合い性能で残った敵を一掃する役割。
せっかくカジュアルなのでパラドックスポケモンも
使いたいということで採用。
トリックルームを前提に考えると素早さを下げるメリットももちろん大きいですが、セキタンザンの大爆発から入る場合トリックルームを使えないのでミラーに強くするためにあえて補正をかけずに4だけ振って同速対決を避けています。

戦術と解説

基本的な並び方は

1.ドラパルト+セキタンザン
2ヤレユータン+ムクホーク
裏にテツノカイナとコータス

という選出の仕方をします。
基本的にはトリパ相手には1の選出を、追い風相手には2の選出をする形になります。

『1の動き方』
ドラパルト→なみのり
セキタンザン→テラスタルだいばくはつ
で初動のトリックルームを無理やり止めます。
この際に気をつけなければならないことは、守るやワイドガードをされるとセキタンザンが無駄死にする点と、ねこだましで動きを止められる点です。
特にワイドガードはかなり旗色が悪いので選出段階で気をつけるくらいしか対策がありません。
守るやねこだましは2ターン目の大爆発狙いに切り替えましょう。この場合、セキタンザンの大爆発にてだすけを重ねられるメリットが存在しますが先制技などでセキタンザンがやられかねないリスクも生じます。
無事にセキタンザンの初日の出を拝めたらドラパルトとテツノカイナで上手く残りを処理しましょう。
テツノカイナのねこだましの為にコータスに交代してフェアリー技を受けたりしてテツノカイナを大事に扱うと安定して勝てます。

『2の動き方』
ヤレユータン→トリックルーム
ムクホーク→いのちがけ
で初動の攻撃の手数を無理やり減らしてトリックルームを展開します。
この際にいのちがけを守るで防がれた場合はヤレユータンのさいはいで無理やり命を掛けさせるか引いて威嚇を温存するといいでしょう。
あとはヤレユータンがコータスの弱点保険を起動したり、さいはいでコータスの範囲技を重ねたりすることで敵を一掃できます。どちらかが落とされてもテツノカイナも控えているので厚い布陣で相手を圧倒できます。

最後に、正月の縁起物にちなんだポケモンだけで構築を組むという一発ネタから生み出した構築にしては素直な動きで初心者の方にも動かしやすく組めたと思います。
上記レンタルパーティでダブルバトルが初めての方にも興味を持って頂ければ嬉しいです。
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2023/01/02 12:15

最終更新日時 : 2023/01/05 00:35

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。