ポケモンパーティ構築(シングル)

S6シングル ヌルサイクル 最終308位

2020/06/06 21:59

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20781  いいね:55

投稿者:しお(@shio__poke)

剣盾 / シングル / シーズン6 / 最終308位

はじめまして。しおと申します。
シーズン6の最終日に使ってレート2000に到達したパーティを公開したいと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図
H→16n+1(残飯効率最大)
B→役割的にぶっぱ
S→最速110族抜き抜き

残飯持ちの鬼火両刀ドラパ。
受け主体のパーティに滅法強いです。
ドリュウズやアーマーガアあたりがいたら積極的に出すことを推奨します。
キッスに弱すぎるので気をつけましょう。

調整意図
H→16n-1(皮ダメ最小)
A→11n
B→余り
S→4振りミミッキュ抜き

流行りのアッキミミッキュ。
通りが非常に良いので雑に使っても強いです。

調整意図
H→奇数の最大値
B→A192ガラルヒヒダルマの鉢巻馬鹿力耐え
D→余り
S→後攻とんぼしたいので最遅

構築の軸である最強クッション。
環境に多いドラパルトに非常に強いです。
こごかぜ採用なので火傷状態でもドラパの身代わりを割れ、トラアタのおかげで幅広い身代わり持ちに対応できるので、あまり起点にならずに済みます。

調整意図
AS火力特化

脳筋おじさん。
ヌルの後攻とんぼから有利対面を作り圧力をかけていく動きが強いです。
受け系統には択を通せばかなり強めなので、積極的に出していきましょう。ドヒドイデ対面でダイバーンをするのは日常茶飯事です。(たいていアーマーガアが燃えていきます)

調整意図
H→16n-1(定数ダメ最小)
B→特化
C→余り
S→4振り60族抜き

対応範囲の広いBCチョッキラプラス。
Bに厚くしてチョッキにすることで、ダイマを切らなくてもあらゆる対面で有利を取れるようになるので、雑に投げても強いです。
受け構築を零度連打で見れるのも魅力的でした。

調整意図
H→ぶっぱ
B→A192ガラルヒヒダルマの鉢巻馬鹿力を最高乱数2つ切り耐え
C→11n(補正をかけた際の効率最大)

補完枠としてヒトムを採用しました。
キッスやリザードン、ダルマや鈍いカビゴンあたりに役割を持ってもちます。
少しBに厚くすることで、構築単位で重めなダルマやカビゴンへの役割が安定するのでおすすめです。

戦術と解説

基本選出は特になく、刺さっている3体を出すことになります。選出率はヌルが1番高いです。かなり便利なクッションなので積極的に出しましょう。
1番強い選出パターンは、
ドラパルト+ヌル+ミミッキュ
ですので、通りそうな時はこの3体を出すと良いでしょう。

ダイマックスはミミッキュかホルードかラプラスに切ることが多いです。ドラパルトには基本切らず、展開によってはヌルやヒトムに切る場合もあります。ホルードを選出する際は、必ずホルードにダイマ権を残すようにしますが、他のポケモンはダイマを切らなくても戦えるようになっています。
基本的にはサイクルを回して相手を疲弊させたのち、ダイマックスで全抜きを狙っていく形を狙いますが、ホルードを出すときは序盤からダイマックスを切って崩していく動きを取った方が強いです。

以上になります。ここまで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2020/06/06 21:59

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。