ポケモンパーティ構築(ダブル)

S1ダブル マスボ達成こおり統一パーティ

2023/01/01 15:59 / 更新:2023/01/01 19:52

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9063  いいね:8

投稿者:ham(@hammhwdbdapex)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

レンタルチーム有

初投稿になります!
タイトルの通り、こおりタイプのみのダブル用パーティ構築になります。
炎と鋼が多い環境で、その2タイプを重点的に対策したパーティになっています。
こおりタイプを愛している方への参考になればと思います。
なお、投稿者はSVから本格的に対戦を始めているので、アドバイスもあればぜひお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のパーティのエースです。
環境に多いサーフゴーサーフゴーは基本的にこの子に対応してもらっていました。
ハイボ級までは鋼テラスが多いので通りも良いです。(よほど耐久に振っていない限りは確1で倒せます。)
努力値については素早さはこごえるかぜでSが下がった準速サーフゴーサーフゴー抜きまで調整。あとはCブッパの残りは耐久に。
選出頻度は極めて高かったです。

守りの要、クレベースです。
初めはワイドガードの枠はミラーコートにしていましたが、ゴールドラッシュ、ねっぷう、ふんか等が重たすぎて変更。
この技の採用でかなり勝率が上がったように感じられました。
周知の事実ではありますが、物理受けは相性不利であっても無敵とも言える性能をしています。
ウェポンがボディプレス一択なので、最終コノヨザルコノヨザルコノヨザルとの対面になったときはゴツメで削り切るという選択しかなく、はたき落とされて何もできず負けという場面がありました…
努力値は物理受け特化です。
選出頻度は高め

火力、耐久面共になんともいえないハルクジラですが、相手に読まれないためか、意外と活躍してくれました!
ゆきかきも考えましたが非雪状態で何もできない場面も多かったのでちからずくで採用しています。
主な役割はアクアブレイクでグレンアルマグレンアルマウルガモスウルガモスヒートロトムヒートロトムなど、ほのおタイプ(コータスコータスコータスは厳しかったです…)の対応と、ヘビーボンバーでオーロンゲオーロンゲの処理(乱数2発)
たまにお相手のパーティにいましたが選出されておらず、見れませんでしたがゆきかきはらだいこがメジャーなのでしょうか?
努力値はスカーフ込みで最速ヒートロトムヒートロトム抜き調整、Aブッパ、物理特殊の両受けの調整です。

エスパーへの打点にと採用しましたが、最終的にサポート寄りになりました。
グレイシアグレイシアの隣でこごえるかぜを当て、上からサーフゴーサーフゴーをしばくという奇襲が刺さった場面が何度かありました。
きしかいせいはニューラニューラの時に覚えさせないと習得できませんが、ほぼ使う機会はなかったので必要ないかもしれません…
選出頻度は低めです。

今作の600族
某有名実況者様の調整をそのまま真似ています。
おいかぜの採用率が高く、りゅうまいをしても抜けない場面が多いため、先制技のつぶてを採用しています。
当初は鋼、ほのお対策の地面テラスじしんで上から殴っていくことを想定していましたが、グレイシアをほのおテラスで採用してからはそのお株を奪われ…他の型で運用してあげてもよかったのかなと思います。

ほぼゆきふらしのためだけに存在していました。
ほぼワンパンされてしまうので行動できずに落ちることがかなり多かったです。
耐えきってオーロラベールを貼れればもう十分に役割を果たしたと言って過言ではないでしょう。
きあいだまは意外と役に立つ場面は多かったです。
テラスは一度も使わなかったので何でもいいです!
こおり統一にこだわりがない方はヤドキングヤドキングを採用したほうが安定するような気がします…

戦術と解説

レンタルID J8DTHD

選出頻度は
ユキノオーユキノオーグレイシアグレイシアクレベースクレベースセグレイブセグレイブハルクジラハルクジラマニューラマニューラ
先発は相手が天候パの時以外はほぼユキノオー確定、あとはお相手のパーティに合わせてセグレイブ、ハルクジラ、クレベース等。グレイシアは落ちてしまう何もできずに負けてしまう事が多いため後発で様子見するケースが多めです。
ただし、ヤミカラスヤミカラスサーフゴーサーフゴー等を出して来そうな場合はクレベースのワイドガードでゴールドラッシュを凌ぎつつ、ほのおテラバーストで無償でサーフゴーを落とす事や、ふぶきで厄介なヤミカラスを落とすことで数的有利を作る事が出来ます。
雪のターン制限、こおりタイプの耐性面の脆さを考えると手の内がバレない内に短期決戦をオススメします。
ちなみに晴れパのコータスコータスコータスがなかなか止まりません、どなたかアドバイスをくださると助かります。
また、低ランク帯だからでしょうか、ワイドガードの仕様があまり知られていないのか、全体技を連発してくれるお相手もたまにいます。

投稿日時 : 2023/01/01 15:59

最終更新日時 : 2023/01/01 19:52

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。