ポケモンパーティ構築(シングル)

【求アドバイス】マスボ停滞ストリンダー対面構築

2023/01/01 05:37

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2416  いいね:3

投稿者:ぺどろ(@ix3VUEyihrTLZxp)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

SVから対戦を始めた初心者です。初投稿なので、至らぬ所があったらすみません。
マスボ級に到達したのですが、150戦ほどやって勝率は5分5分くらいで、順位は10万位前後で停滞しています。
一体一体のポケモンは弱くないと思うのですが、勝ちきれないことが多いので構築面でのアドバイスを頂きたいです。
需要はないと思いますが、レンタルパーティも貼っておきます。ID:W6KB7P

スポンサーリンク

使用ポケモン

主に先発で出します。
ドラパルトドラパルトドラパルトマスカーニャマスカーニャマスカーニャイルカマンイルカマンイルカマン対面、またウルガモスウルガモスウルガモス、セグレイブセグレイブセグレイブの積みを考え、スカーフを持たせています。
初手イルカマンイルカマンイルカマンを飛ばしたり、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャやアーマーガアアーマーガアアーマーガアで詰むのを防止するために電気テラスタルにしています。が、テラスタルの機会はあまりないです。

ステロを撒いて後続の一貫性を増す役です。カバルドンが仕事できた時は勝てることが多いです。

この構築の主力です。
ふらい氏(育成論SV/524)の丸パクリです。詳しくはそちらを。
受けポケモンをことごとく破壊し、対面で相手を必ず一体以上倒してくれるのでとても強いです。
できれば今後も主力として使っていきたいポケモンです。

壊し要員です。
抜き性能を上げるためにいのちのたま採用です。
素早さはくだけるよろい発動時、ウォッシュロトムウォッシュロトム準速スカーフロトム抜きです。
テラスタル時、エナジーボールで
キョジオーンキョジオーンキョジオーン確定1発
ウォッシュロトムウォッシュロトムH252水ロトム乱数1発
です。
弱点消しとして草テラスタルを切ることも結構多かったです。

ラス1を任せることが多いです。
良い持ち物が余っていなかったので、ガブリアスガブリアスガブのサメ肌や、ゴツメ対策に防護パッドを持たせています。
鋼タイプやノーマルテラスタルへの打点としてドレインパンチを採用しています。

カバルドンカバルドンカバルドンが出せない時の先発要員です。
ちあん氏(育成論SV/490)を参考にしました。
初手で積んでくるセグレイブセグレイブセグレイブやガブリアスガブリアスガブリアスにボコボコにされたので、かみくだくではなくじゃれつくを採用しています。カバルドンカバルドンカバ潰しに出てきた相手の先発(オーロンゲオーロンゲブリムオンブリムオンエーフィエーフィ等)に対して有利なので、引いてきたところにはりこみが刺さります。
ただ、私が使っている時はタスキきしかいせいが刺さることが1度もなく、持ち物やメインウェポン枠には一考の余地があると考えております。

戦術と解説

• 先発

カバルドンカバルドンカバルドン初手が基本です。
相手にマスカーニャマスカーニャマスカーニャイルカマンイルカマンイルカマン、明らかに起点っぽいドラパルトドラパルトガブリアスガブリアスがいたらドラパルトドラパルトスカーフドラパルトを投げ、先制ワンパンを狙います。
相手にオーロンゲオーロンゲブリムオンブリムオンエーフィエーフィ等のカバルドンカバルドンカバルドン潰しがいる時はマフィティフマフィティフマフィティフを出します。

• 展開

ドラパルトドラパルトドラパルト対策としてニンフィアニンフィアニンフィアやラウドボーンラウドボーンラウドボーンが出てきた時は、ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダーを後投げします。
キョジオーンキョジオーンキョジオーンが出てきた時はグレンアルマグレンアルマグレンアルマを後投げします。
後投げが安定しない相手の場合、先発のポケモンを切ってストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダーグレンアルマグレンアルマグレンアルマで対面を制します。
ラス1はミミッキュミミッキュミミッキュで何とかすることが多いです。

• 負けパターン

相手のサイクル等で、初手ドラパルトドラパルトドラパルトやマフィティフマフィティフマフィティフが1匹も倒せず撃ち合いに負けるパターン。
噛み合いにより、後出ししたグレンアルマグレンアルマグレンアルマやストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダーがワンパンされるパターン。

• 苦手ポケモン

セグレイブセグレイブセグレイブ…先制できないと手がつけられません。
イルカマンイルカマンイルカマン…鉢巻ジェットパンチでボコられます。
モロバレルモロバレルモロバレルドヒドイデドヒドイデドヒドイデ…サイクルされると、読みを通さないと突破できません。

「このポケモンに絶対勝てない」というような経験は今のところ無いのですが、安定して勝つということができません。自分の構築に足りていない要素や改善点があればぜひ教えてください。

投稿日時 : 2023/01/01 05:37

スポンサーリンク

コメント(4件)

1くまひろ(@kumaexe4869)
投稿お疲れ様です。
この構築で思うところは、対面構築に振り切ってるため、選出段階の結果がそのまま決着に結びついているように思います。
クッション役を1つ、増やしてみてはいかがでしょうか?
B方面はカバルドンがいるとして、D方面はチョッキ持ちとはいえ耐久振ってないストリンダーだとペラいので(育成論拝見しましたが、後出しできるスペックではないです)、特殊方面に出せる何かがいればいいなと思いました。
23/01/01 09:14
2ぺどろ(@ix3VUEyihrTLZxp)
アドバイスありがとうございます。
確かに相手の高速特殊アタッカーについて受けが成立しない場面が多々ありました。
現状マフィティフの役割が薄いので、マフィティフの枠をドドゲザンかブラッキーあたりに変えるのはありでしょうか?
23/01/01 22:22
3くまひろ(@kumaexe4869)
返信ありがとうございます。
ありだと思います。
たべのこし枠も空いてるので、ブラッキーならB方面も硬いため、クッション役に適していると思います。
ブラッキーで個人的におすすめなのは、ねがいごとを採用した型が使いやすいかと思います。
23/01/02 00:25
4ぺどろ(@ix3VUEyihrTLZxp)
返信ありがとうございます。
ブラッキー入れてみます。本当に助かりました。
23/01/02 17:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。