ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1シングル】マスカーニャと愉快な中堅ポケモンたち

2022/12/30 19:18

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2336  いいね:9

投稿者:ポケット@ヨクバリスおじさん(@pocket_JOSE)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初投稿です。

ポケモン対戦は動画を見ているだけのエアプでしたが、本作からランクマッチデビューを果たしました。
環境上位にいるようなポケモンは使いたくないというひねくれた性格から、めちゃくちゃ環境で見る、とまではいかないポケモンたちで頑張ってパーティを組んでみました。

でもマスカーニャちゃんは別だ。かわいいので。

スポンサーリンク

使用ポケモン

高速物理アタッカーですが、しれっと仕込んだパワージェムがこの子のチャームポイント。
主にぶつける相手はウルガモスウルガモスウルガモス。
対面でのへんげんじざいタイプ一致パワージェムはもちろんのこと、
受けだし際のトリックフラワー+不一致パワージェムで、
H振りまでなら確定で吹き飛ばせるので、炎の蛾消失マジックを相手にお披露目してあげましょう。

vs H252ウルガモスウルガモス (H実数値192) ※おそらくH244振りになるでしょうが、一応。
A↑140振り 一致トリックフラワー 36 ~ 43 (18.7 ~ 22.4%)
C156振り 不一致パワージェム 156 ~ 187 (81.3 ~ 97.4%)

その他、ウルガモス以外でも物理耐久の数字受け、炎や飛行のタイプ受けに来るポケモンや、
やけどで物理方面が機能停止してしまった時の隠し玉に。

半面、耐久は元々が低め+無振り+とくぼう下降補正付き+珠ダメージの四重奏で無いに等しいと言えます。
捨てで良いという場面でない限りは、先制わざ、スカーフなどを重めに考慮した上で判断した方がいいでしょう。

キョジオーンキョジオーンをだいたい処理するマン。
じわれ無効、ボディプレス無効、しおづけも弱点にならない、という理由で採用。
基本的に後投げからみがわりを張ってドレインキッスでHPを確保しながら削りきるのがお仕事。

この振り方であれば、A4振りまでのしおづけがみがわり確定耐え、

A4キョジオーンキョジオーン しおづけ → ムウマージムウマージ 27 ~ 33 (20.0 ~ 24.5%) 確定5発

めいそう1積みでキョジオーンがD無振りの場合にドレインキッスの回復量(与ダメ3/4)がトントンになります。
D特化の場合は2積みでギリギリ。

C+1 ムウマージムウマージ ドレインキッス → D無振りキョジオーンキョジオーン 36 ~ 43 (17.4 ~ 20.7%)
C+2 ムウマージムウマージ ドレインキッス → D特化キョジオーンキョジオーン 34 ~ 40 (16.5 ~ 19.4%)

とはいえ、しおづけの定数ダメージが通らないと交代する思考になりやすいので、
みがわりをギリギリまで隠してキョジオーンで行けそうな感じを出す、ドレインキッスを見せて裏のドラゴン・あくタイプなどに交代させない、などの立ち回りでキョジオーンを帰らせないようにしたいところ。
ムウマージに「帰らないで」って言われてぇなぁ〜俺もなぁ〜

それ以外のお仕事と言えば、フェアリーテラスタルを切ってのドラゴンバスター。
特性・テラスタル込みのタイプ耐性のおかげで、カイリューカイリューガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラあたりには、まあまあ強くいけます。

とはいえ、相手にもテラスタルという手段があるので、絶対的な信頼はおけません。
特にガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラの鋼テラスタルはメジャーですし。

両受けという振り方ですが、基本的に特殊受けとして考えています。
物理火力は高種族値、威力120わざの連発が効くため、この数字ではちょっと不安な印象。
ひやみず一発を当てれればなんとかというところなので、タイプで止めれる場合以外は無理をさせない方針です。

D方面の振り方は眼鏡サザン無補正C252あくのはどうを食べ残し込み超低乱数2のラインで振り、残りを保険としてB方面に。

無補正眼鏡C252サザンドラサザンドラ あくのはどう → トリトドントリトドン 97 ~ 115 (44.8 ~ 53.0%) 乱数2

ステロあくびという定番の最強陰キャ戦術がメイン。
相手を悩ませ、降参させた数はパーティ上位。

テラスタルは炎で、4倍弱点の草を半減に抑えつつ、特性よびみずでテラスタル後のケアできるので、
非常にオススメなテラスタイプです。

皆大好き600族ドラゴンだよ。
D種族値150もあるすごいヤツだよ。

殴れる特殊受けとして採用。
上記のトリトドントリトドンも特殊受けとしては優秀なのですが、火力の低さがネックとなり、積みわざ・再生わざ持ちの相手には辛いので、その場合は殴り返せるこちらを選出。

例:ラウドボーンラウドボーンラウドボーン、サーフゴーサーフゴーサーフゴー

特性は草無効のそうしょく。
そこまで見かける数は少ないですが、キノコのほうしに対して後出しが効くという安心感はやはり大きい。

が、パーティ的にS操作手段としてぬめぬめも全然候補としてあがるので、特性は今現在も悩み中。

高いHP種族値による耐久力と、こおりタイプでドラゴンをぶん殴れるという理由で採用。
努力値はABぶっぱで、物理ドラゴン(カイリュー、セグレイブ、ガブリアス)がメインの役割対象です。
基本的にははちまきを持たれていても1回は耐えるので、なんとか対面から持っていく感じの運用方法となります。
最悪、つぶての最後っ屁だけでも(小声)

ハルクジラハルクジラ こおりのつぶて → 無振りガブリアスガブリアス 173 ~ 206 (94.6 ~ 112.6%) 乱数1

ガブリアスはタスキ持ちの可能性、炎鋼テラスタルが主流なため、そこをケアするならばじしんから入るのもアリ。

ハルクジラハルクジラ アイススピナー → マルスケ無振りカイリューカイリュー 173 ~ 204 (104.3 ~ 122.9%) 確1

カイリューがノーマルテラスタルを切っている場合、
ばかぢからで確1ラインには到達するが、マルスケが破れてる前提になる。

ハルクジラハルクジラ ばかぢから → 無振りセグレイブセグレイブ 175 ~ 209 (92.2 ~ 110.0%) 乱数1

主流の地テラスはタイプ相性的に切りにくいので、割と通る。

帯だと微妙に確定ラインまで届かないのが不安材料ですが、
まあ、周りのサポート込みでなんとか(震え声)
とはいえ、やはり流行している強力なドラゴンへの打点持ちという点で選出率はそれなりにありました。

元々はコノヨザルコノヨザルコノヨザルを×すために用意したポケモン。もう死んでるけどね!(さむいギャグ)
その後、なんやかんやあって最速ミミッキュミミッキュミミッキュ抜きまでS調整しました。

先制でちょうはつを撃ち、積みわざを封じたドレパンふんどであれば、かなり余裕を持って耐えられます。
殴ってしまうとふんどの火力が上がってしまうため、非暴力・不服従のガンジーの教えを守りましょう。

それ以外でも積み物理アタッカー、搦め手を封殺してくれるので、
トリトドンと並んで相手を詰ませてくれる優秀な子です。

過去の世代で使われていた物理受け型と比べると、
おにび不採用、1ウェポンにつばめがえし採用という点で違いがありますが、
物理型の炎テラスタルがそれなりにいるため、おにびがそこまで通らないんじゃないか?と考えています。
特に一番の役割相手としているコノヨザルコノヨザルが炎テラスを切ってくる場面が多かったため、
それならばビルドアップで自分の耐久力を上げた方がいいのではないか、という考えに至りました。
やけどは触らせて3割をお祈りする方向で……

そしてビルドアップ採用の結果、物理わざが欲しくなったのですが、
反動のあるわざばかり覚えて、安定するものとなるとかなり限られているんですよねコイツ……
つばめがえし、アクロバット、ニトロチャージ、テラバーストぐらい。

個人的にはコノヨザルコノヨザルを何としても冥界に送り返さなければならないので、テラスタルを切られてない場合に弱点を付けるつばめがえしを採用しましたが、
ここら辺はそれぞれの好みが出るかと思われます。

戦術と解説

基本的には

無難オブ無難。とんぼがえり持ちのため出しやすい。

セグレイブもしくはカイリューがいた場合、積まれると面倒なので先発として出したい。

この2匹が先発の中心で、裏に相手のパーティを見ながらの選出となります。
ほぼ確定で選出しているのは、

この辺りは対策がやや特殊だと思っているので、専門家にお任せしましょう。

それから、このパーティにはフェアリータイプも鋼タイプもいないので、ドラゴンは絶対に出てくると考えてください。
相手側もドラゴンを通すための戦略で来ることでしょう。
とはいえ、来ることが分かっていれば対処もやりやすくはあります。
この辺りはタイプ統一のような考え方だと思っていただければ。

まだまだ詰めるところはあると思います。
じっくり構築を振り返るという意味でも書き出させていただきました。

投稿日時 : 2022/12/30 19:18

スポンサーリンク

コメント(2件)

1やか
使ってみたいのでID教えて欲しいです。
23/01/13 00:21
2ポケット@ヨクバリスおじさん(@pocket_JOSE)
返信が遅くなって申し訳ありません。
このPTですが、この時点でレンタルパーティとして登録しておらず、既に別調整を行ったポケモンなどがいたりするために現在組むことができません。
そのためIDを公開できません。申し訳ないです……
23/01/21 02:15

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。