ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】対面構築チャンピオンパーティ【ランクS1】

2022/12/30 03:53 / 更新:2022/12/30 03:55

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3758  いいね:2

投稿者:desssert sand(@DesssertSand)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初投稿のポケモン対戦初心者です。読みにくい点が多々あるかと思いますが、生暖かい目で見ていただければと思います。
マスター到達記念に、私の新ポケの中で最推しのキラフロルを採用しているオモダカさんのパーティを再現しました。
プレイング下手でも10万位前後にはいるので、そこまで弱くはないかなと思いたい。
いくつか悩んでいる部分がありますので、添削していただければと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの最速特殊アタッカーです。

ルミナコリジョン…殴りながらD2↓のぶっ壊れ技。てんねん、特殊受けを無理矢理崩せるメイン技です。
マジカルシャイン…悪、龍への打点。
シャドーボール…霊への打点。
守る…加速調整用。1加速でS実数値235、最速ドラパルトドラパルト抜き。ドラパルトドラパルト対面等相手が速いときに使用します。

仮想敵はドラパルトドラパルトガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラコノヨザルコノヨザル等。S負けor何されるかわからない時は守るで様子見し、隙を見て削ります。霊対面はテラスタルを切ってシャドボorコリジョン。
ラムは適当に持たせてますが、加速の都合上長く居座りたいので何かと便利。

オモダカパは絡め手を使えるポケモンが少ないので、両壁やこだわりトリックの補助型にするのもアリ。

物理相手なら最強の物理受け。

ゆきなだれ…一致技。後攻技ですが、どうせS負けするので無問題。
ボディプレス…防御を参照して殴るメイン技。鉄壁、闘テラスタルでかなりの火力になります。
鉄壁…安定の積み技。
自己再生…回復技。PP管理に注意。

特性は行動保証と一撃必殺無効が優秀な頑丈です。
安定して物理相手に後投げできますが、アンコールや挑発、両刀・特殊型には注意。一度マスカーニャの波動弾で試合ごと破壊されました。
仮想敵は物理全般ですが、アンコール・挑発持ちのコノヨザルコノヨザルウェーニバルウェーニバルマリルリマリルリ辺りは無理、ソウブレイズソウブレイズも打点がないので不利、ガブリアスガブリアスはステロまきびしで仕事される等、誰でも勝てるわけではありません。カイリューカイリューマスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュ辺りは一方的にボコれます。特殊相手は逃げましょう。

本パーティのエース。

ドゲザン…メイン技。必中が地味に優秀。
アイアンヘッド…メイン技その2。Sに無振りなので、怯みは基本関係なし。
不意打ち…本パーティ唯一の先制技。
ハサミギロチン…突破できない相手に使います。耐久が高いので何回かチャンスはあるはず。

特性は負けん気でも良いのですが、発動する機会が少ないので総大将を採用。
仮想敵はサザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴー等特殊アタッカー、ヘイラッシャヘイラッシャドオードオーブラッキーブラッキー等受けポケモン。悪テラスタルで炎、地面を耐えつつ殴り合います。受けポケモンを崩す最終手段としてギロチンがあるのも偉い。
チョッキ持ちですが、キラフロルに持たせてもいいかも。その場合は剣舞採用でタスキか?

特殊技の少なさが原因で両刀にできない器用貧乏。

ウッドホーン…吸収できるメイン技。ビルドを積む前提の火力しか出ません。
じしん…言わずと知れた優秀なサブ技。
じゃれつく…貴重な妖打点。命中不安はご愛嬌。
ビルドアップ…積み技。正直あまり積むタイミングはないです。

ビルド採用、Sで抜きたい相手も思いつかなかったことからとりあえずADぶっぱ。Hにも振った方がいいと思いますが、細かい調整は悩み中です。
特性は草の毛皮を活かす方法が思いつかなかったのでほぼ草食一択。
仮想敵はウォッシュロトムウォッシュロトムモロバレルモロバレルキノガッサキノガッサジバコイルジバコイル、力持ちマリルリマリルリ等。炎テラスタルで弱点を補完すればウルガモスウルガモス等とも殴り合えますが、炎テラスタルすると今度はウォッシュロトムウォッシュロトムキノガッサキノガッサに負けるのでタイミングに注意。

ビルドを積む暇がほぼなかったので、最近はホーン→リーフブレード、ビルド→テラバーストも試し中。努力値配分どうしようかな…

本パーティの問題児。いい感じの使い方が思いつかなかった物理に偏りたくなかったので、salamence様の育成論をそのまま参考にさせていただいてます。
育成論SV/463

詳しい運用方法は育成論を読んでいただければと思います。
身を削ることができれば3タテも可能な爆発力がありますが、起点作成できなければ身を削れない場合がほとんど。起点作成役はオモダカパではクエスパトラクエスパトラキラフロルキラフロルのどちらかになると思いますが、それぞれ高いSと加速、C130に優秀な技範囲と、個別で使いたい性能を持っているためミガルーサミガルーサのお膳立てをさせたくないと思っています。結果としてミガルーサミガルーサの選出機会がほぼないのが問題。
もし起点作成を担当させる場合は、クエスパトラクエスパトラだと超タイプで一貫するので、キラフロルキラフロルでステロと両壁を貼るのが良いと思います。

オモダカさんの切り札。起点作成としても優秀ですが、本パーティでは特殊アタッカーです。

パワージェム…命中安定の岩技。
ヘドロウェーブ…高威力のメイン技。毒の追加効果を重視するならヘドロ爆弾もアリ。
エナジーボール…ヘイラッシャヘイラッシャウォッシュロトムウォッシュロトム等水タイプを破壊するサブ技。
テラバースト(炎)…サーフゴーサーフゴーアーマーガアアーマーガア等鋼タイプを破壊するサブ技。本パーティはアーマーガアアーマーガアが非常に重いので、ピンポイントメタとして炎採用です。

特性は毒びしがかなり強いので、毒々でも採用しない限りは毒化粧一択。
仮想敵はウルガモスウルガモスオーロンゲオーロンゲラウドボーンラウドボーン等。ステロの印象が強いので、先発で出せると挑発してくるオーロンゲオーロンゲをヘドロで破壊できたりします。
炎テラスタルは地、水の一貫があり、アーマーガアアーマーガアピンポイントメタの側面が強いです。他の候補タイプはエナボ強化で水・地受けの草タイプ、地透かしの飛行タイプ、闘透かしの霊タイプ辺りだと思います。
必要最低限の耐久なのでタスキ採用。チョッキ、風船もアリですが、後出しで炎技を受けたりもするので風船は安定しないかも。

起点作成型はステロ、両壁、置き土産などを採用します。ミガルーサミガルーサを主軸にするならこっちの方が良いです。
他の特殊技候補は、地だと大地の力、妖だとマジカルシャイン、鋼だとラスターカノンがありますのでお好みでどうぞ。最近はステロまきびしガブリアスガブリアスが多いので、キラースピンもありかもしれません。

戦術と解説

基本的には相手のポケモンに有利なポケモンを投げる対面構築です。
選出は相手に合わせて、対面で勝てそうなポケモンを選出します。
選出率は大体、クレベースクレベース=ドドゲザンドドゲザン>ゴーゴートゴーゴート=キラフロルキラフロル=クエスパトラクエスパトラ>>>>>ミガルーサミガルーサとなってます。

本パーティの欠陥がいくつか挙げられるのですが、

1. 一匹毎に勝てるポケモンが限られるので、誰か一匹でも仮想敵を落とせないと一気に瓦解する点。ラウドボーンラウドボーンが残ったままキラフロルキラフロルが落ちたり、サザンドラサザンドラが残ったままドドゲザンドドゲザンが落ちたりすると非常に辛い。
  2. 選出の段階で勝てそうにないパーティが存在する点。相手の6匹をそれぞれ別のポケモンで対面したい場合、選出の段階で不利なじゃんけんが発生してしまったり、ドドゲザンドドゲザンキラフロルキラフロル辺りに仕事が集中したりします。
  3. ミガルーサミガルーサの選出機会がほぼ0である点。選出の段階で実質6vs5に近い状態になってます。ミガルーサミガルーサのいい感じの運用方法を教えていただきたいです。
  4. アンコールや挑発等、相手の絡め手を止める手段が存在しない点。クエスパトラクエスパトラのこだわりトリックくらいしかないのですが、できればガブリアスガブリアスが重いので何とかしてほしいと思っています。

これらの点で悩んでいるので、アドバイス等くださればと思います。

長々と書いてしまいましたが、愛着があってかなりお気に入りのパーティなので、少しでも皆さんの参考になればと思います。拙い部分が多々あったかと思いますが、読んで下さりありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/30 03:53

最終更新日時 : 2022/12/30 03:55

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。