ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル メンヘラミミッキュ軸対面構築 最高63位 レンタルあり、選出・立ち回り解説あり

2022/12/29 03:44

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:29124  いいね:52

投稿者:マハト(@macht_game_ch)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

「対面構築」について調べると、

1体倒して1体倒されて……という流れで極力交換をせずに戦うパーティーです。交換をしない分初心者向けです。

と色んなサイトに書いてあります。しかし、今の環境では、
・強力な受けポケモンの増加
・テラスタルによる有利不利の逆転要素
の影響で『1体倒して1体倒されて……』なんていう理想的な試合の流れをすることははっきり言って不可能です。今回SVで初めて対戦をしている方の中には、初心者向けという触れ込みを見て対面構築に手を出したものの、「全然勝てない……」となってサイクルパーティーに切り替えた方も多いのではないでしょうか?

しかし、対面構築好きの私としてはどうしても対面構築で上位を目指したかったので、今の環境で安定して勝てるような構築・ギミックを色々と考えてみました。実際12/28の時点で63位まで上がることができたので、対面構築のパーティー構成にお悩みの方はぜひ参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整:AS特化

対面構築といえばこのポケモン。この構築のエースです。テラスタルを切ることで、実質スカーフとヤチェとハバンを持った適応力ガブリアスになります。強い。
ガブリアスの地面テラス地震の火力はすさまじく、耐久無振りのドラパルトドラパルトドラパルトが高乱数1発(75%)なので、テラスタイプを気にすることなく安定して対処できます。また、B特化ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャですら確定3発なので安易な受け出しを許しません。後述するミミッキュミミッキュミミッキュで耐久ポケモンを削って地震連打でお掃除するのが理想の動きです。
ただし、不意の飛行テラスに弱いので、相手にテラスタルを切らせてから出したいところ。最近はアーマーガアアーマーガアアーマーガアの増加により選出率は控え目……

調整:HP16n-1、C11n、S1舞で最速ドラパルト抜き、B余り

耐久に多めに振ったウルガモス。ガブリアスガブリアスガブリアスが辛いときの裏エース……のはずが、サザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴーサザンサーフやアーマーガアアーマーガアアーマーガアの増加によりこっちが表のエースになりつつあります。
前述の3体を起点にでき、草テラスを切ることでキョジオーンキョジオーンキョジオーンやヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャも相手にできます。Bにここまで振ることで{イルカマン(マイティ)}イルカマンの鉢巻水テラスジェットパンチを草テラス状態で超低乱数2発まで抑えられるので、イルカマン入りサザンサーフみたいなパーティーにも積極的に選出できます。
炎技が大文字なのは、1舞後にドラパルトドラパルトドラパルトを確定2発で倒すため。ゴツゴツメットのおかげでカイリューカイリューカイリューの神速で倒されたときも無理矢理マルスケを剥がせます。が、サーフゴーサーフゴーサーフゴーの電磁波やヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャの欠伸が苦しいので、ラムもありかもしれません。

調整:AS特化

完全な選出誘導用の見せポケ(100戦くらいして2回しか選出していません)。このポケモンでサーフゴーサーフゴーサーフゴーを誘うことで、ウルガモスウルガモスウルガモスの通りが格段に上がります。
ただし、
パルシェンパルシェンパルシェン
ラウドボーンラウドボーンラウドボーン+モロバレルモロバレルモロバレル
には泣く泣く選出します。前者はパーティー全員が抜かれてしまうのでマッハパンチで止めるため、後者はラウドボーンラウドボーンラウドボーンと対面させて交換読み炎テラバーストでモロバレルモロバレルモロバレルを焼くことでウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムの一貫を無理矢理作ります。
ちなみに鉢巻マッパは無振りセグレイブセグレイブセグレイブを高乱数1発(75%)で沈めます。強い。

調整:AS特化

古き良きウルガモスウルガモスパルシェンパルシェンウルガパルの並び。対面構築気味のパーティーやカイリューカイリューカイリュー入りの構築には積極的に選出します。
ゴーストテラスはカイリューカイリューカイリューの神速対策です。また、アーマーガアアーマーガアアーマーガアやキョジオーンキョジオーンキョジオーンのボディプレも透かせるので、鉄壁が無ければこの2体でも止まりません。
技構成は個人的に最も安定していると思っている4つを採用。氷の礫を採用することで、ドラパルトドラパルトドラパルトやマスカーニャマスカーニャマスカーニャの不意打ちやスカーフで止まらなくなります。ウルガモスウルガモスウルガモスにテラスタルを切ることも多いので、サブウェポンはテラス無しでも打点の出るアクアブレイク。
たまにカイリューカイリューカイリューに殻を破るをアンコールされて発狂します

調整:S特化、H4n、B身代わりがA4振りキョジオーンキョジオーンキョジオーンの塩漬け確定耐え、残りA

この構築のタイトルにもなっている所謂メンヘラミミッキュ。
ほぼすべての試合で先発選出します。交代で出てくる耐久ポケモンに対して、身代わり→呪い(カムラ発動)→痛み分けの流れで体力を削り、裏のポケモンの圏内に無理やり入れていきます。交代でキョジオーンキョジオーンキョジオーンが出てきたときは踊って喜びます。
メンヘラミミッキュで調べるとじゃれつく採用が一般的みたいですが、サーフゴーサーフゴーサーフゴーに何もできなくなるのでシャドクロを採用してます。代償としてノーマルテラスされると本当に何もできなくなりますが、相手のポケモンを複数見たうえでテラスを先に切らせた時点で十分仕事したと言えるでしょう。
このポケモンで得られた情報アドバンテージをいかに生かすかがこの構築のカギになります。

ちなみに、テラスタイプが悪なのは有名なステロ壁クエスパトラクエスパトラクエスパトラ構築対策です。ミミッキュ後投げ(瞑想)→呪い(ルミナで皮はがれる)→テラス悪痛み分け(ルミナ無効)→相手格闘テラバースト、という流れでHPをごそっと持って行けます。あとはキノガッサキノガッサキノガッサのマッパでGG。

調整:CS特化

ラウドボーンラウドボーンラウドボーン入りの構築はウルガモスウルガモスウルガモスでは崩せないので、このポケモンで崩しにかかります。ラウドボーンラウドボーンラウドボーンに出して、交代読みフェアリーテラバでサザンドラサザンドラサザンドラやドラパルトドラパルトドラパルトを葬り去るのが理想ムーブ。
努力値はカイリューカイリューカイリュー・サーフゴーサーフゴーサーフゴー・ソウブレイズソウブレイズソウブレイズなどを確実に抜きたいので臆病CS特化。珠を持つことでドラパルトドラパルトドラパルトがテラバで確1になります。身代わりは相手がテラスを切るかの様子見&交代際に打つことで出てきたドラゴンが鋼テラスを切りづらくなると思い採用していますが、欠伸ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャに強くなるボルチェンもありかもしれません。
HPに振っていないウォッシュロトムウォッシュロトムロトムは耐久が予想以上に低いので、安易な交代出しはNG。大事に使いましょう。

戦術と解説

選出

基本選出は、
ミミッキュミミッキュガブリアスガブリアスウルガモスウルガモスパルシェンパルシェンウォッシュロトムウォッシュロトムから2体
になります。
浮いているポケモンが少ない時はガブリアスガブリアスウルガモスウルガモス、多い場合はウルガモスウルガモスパルシェンパルシェンラウドボーンラウドボーンラウドボーンがいるときは何か+ウォッシュロトムウォッシュロトムを選出することが多いです。

ウォッシュロトムウォッシュロトムは便利なので初心者はとりあえず選出してしまうことが多いですが、この構築では選出するとパーティーのパワーが落ちるので、他の3体で対応できるのであれば極力そっちを選出したいところです。

動かし方

前書きにも書いた通り、このパーティーは対面構築ではありますが『1体倒して1体倒されて……』という動かし方はせず、むしろ「1体で全抜き」を目指します

  • 序盤

初手のミミッキュでできるだけアドバンテージを得ます。呪い痛み分けで相手を翻弄しながら1体倒して2体目に呪いを入れて退場、が理想ムーブですが、大体そんなにうまくはいきません。そのため、メンヘラミミッキュでは以下のようなアドバンテージを得ることを意識しましょう。
・相手の体力を削る
・相手の選出ポケモンを2体以上見る
・相手にテラスタルを切らせる
・相手の素早さを判別する(カムラのおかげで最速スカーフなども判別しやすい)
・相手のアイテム・特性を見る(珠やゴツメ、変幻自在など)
逆にこれらのアドバンテージを十分に得られたのなら、適当に退場してOKです。欲を出すと相手に起点にされるので、「絶対1体持ってくぞ」という考えは捨てましょう

  • 中盤

ミミッキュで得られたアドバンテージを元に勝ち筋を考えます。このパーティではガブリアスの逆鱗or地震連打、ウルガモスで蝶舞全抜き、パルシェンで殻を破る全抜き、フェアリーテラス水ロトムでゴリ押し、が基本的な勝ちのプランになるので、これらのプランを通すために誰をどれくらい削ればいいか誰と誰の対面を作ればいいかを考えます。
例:
・ガブリアスのテラス地震でヘイラッシャを釣ってウルガモスを出してギガドレで削る。最悪交代際にウェーブタックルを撃たれて倒されても、反動とゴツメで地震圏内に入れられる
・アーマーガアは殻を破ったあとのパルシェンを交代で受けられないので、パルシェンをアーマーガア以外と対面させればそいつ1体は持って行ける。そしたらあとはアーマーガア+1体なのでウルガモスで全抜きできそう

重要なのは残った2体で相手の3体をどう倒すかに集中することです。「こちらのポケモンをできるだけ倒されないように立ち回る」のはサイクルの考え方なので早めに捨てて、全抜きのために雑にポケモンを切ることも視野に入れましょう。

  • 終盤

最後の1体で相手の残りをすべて倒します。ここまでで両者テラスを切っているのが理想ですが、切っていないければ高確率でテラス読みバトルが勃発するので、環境ポケモンの主要なテラスタイプは一通り把握しておくことをオススメします(たまに自慢のテラスタルでやられますが、それはご愛敬)。

このパーティーの弱点

ラウドボーンラウドボーンラウドボーン+モロバレルモロバレルモロバレルなどのフェアリーテラス水ロトムを完封できるポケモン
キノガッサキノガッサキノガッサ選出を強制されるので動きが難しくなります。
パルシェンパルシェンパルシェン
同じくキノガッサキノガッサキノガッサ選出を強制されます。ゴーストテラスだとマッパも効かないのでオワリです(一応炎テラスでつららを耐えて倒すという荒業はありますが)。
オノノクスオノノクスオノノクス、セグレイブセグレイブセグレイブ、ガブリアスガブリアス襷ガブリアスなどの素早さ操作技持ち、ソウブレイズソウブレイズソウブレイズなどの高火力先制技持ち
メンヘラミミッキュを簡単に対処できるのでアドバンテージを得られない。私はオノノクス以外は割り切ってミミッキュで呪いだけ打って退場しています。
・命中率
ウルガモスの大文字、水ロトムのハイドロポンプが外れます。古き良き対面構築的には命中安定技を極力採用するべきなんですが、どちらも代わりが効かないので割り切りましょう。(相手の鬼火や流星群だって当たってるんだし)

レンタルパーティー

レンタルパーティー公開していますので、対面構築に興味ある方はぜひ使ってみてください。普段サイクルパーティー使っている人も、別の戦い方ができて面白いかもしれません。

チームID:9TDR3B

投稿日時 : 2022/12/29 03:44

スポンサーリンク

コメント(1件)

1パルシェン大好き
ちょっとポケモン購入が遅めでシーズン1に自分の編成が間に合わなそうなとこにたまたま見つけてガブ、パル、ガモスと使い慣れたポケモンが多かったので報酬受け取るために急いでマスターにあげるために使わせて頂いてます。
メンヘラミミッキュ初めて使ったのですが想像以上に使いやすく相手のパーティを掻き乱して一貫を作ってからの地面テラスタルスカーフガブやからやぶパルシェンなどでぶち抜くのが最高に気持ちよくて気に入ってます。
そして1つ質問なのですがオーロンゲがよく先発で出されるのですがオーロンゲ入りの構築には初手何を出してどうすればいいのか教えていただけると幸いです。
23/01/03 01:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。