ポケモンパーティ構築(シングル)

【蘇れ】ニダンドラ構築【サザンガルド】

2020/08/08 23:21 / 更新:2020/08/10 05:34

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:23943  いいね:129

投稿者:はる(@SDM_haru)

剣盾 / シングル / シーズン9

レンタルチーム有

(早いもので、育成始めて5ヶ月が経ちました。)

ニダンギルちゃんってカッコいいよね?
と、思ってニダンギルちゃんの魅力が少しでも伝わればいいなと思い投稿しました〜。

A=こうげき、B=ぼうぎょ、C=とくこう、D=とくぼう、H=HP、S=すばやさ

【使用率ランキング(2020/8/9付)】
ギャラドス9位
ドサイドン40位
サザンドラ50位
グレイシア115位
コジョンド124位
ニダンギル圏外

こちらも合わせてご覧いただけたら嬉しいです(^^)
【祝!閲覧2万越★】情報無しで新環境ぱーちー作ってみた【ありがたき】
パーティ構築/180

スポンサーリンク

使用ポケモン

ニダンギルってすげぇかっこよくね?
と、思って育てました。
しんかのきせき』を持たせることでBが256にまで跳ね上がります。そんじょそこらの物理アタッカーには負けません。(ゴリラ…はたき落すしないで…)

サザンガルド構築は完璧な相性補完として有名ですが、それよりも更にB方面に厚く構築出来るのが強みなのかなって。
あと、特性の『ノーガード』はあまり知られてないのかな?って思いました。
相手さんがダイマを枯らせにくる動き(とびはねる、ゴーストダイブ、あなをほるなど)をわりとしてくれるので。。(ノーガードならこちらの攻撃が当たる)

ただ、"つるぎのまい"をしないと少し火力不足なのでグレイシアちゃんに頑張って起点を作ってもらいます。

A=11n(ハマってる)

S4振りドラミドロ、無振りガラガラ抜き。

ミミッキュA+2 ダイホロウ(ゴーストダイブ)乱数2発(33.9%)
H4振りB+1ミミッキュ ダイスチル(アイヘ)確定2発。
対面は先にダイマして、ダイスチル打ってばけのかわを剥がしましょう。
物理ドラパならしっかり打ち勝てます。
特殊ドラパは焼かれてお陀仏。

ニックネームは"ぎるにゃん。"

悪統一パで使っていたサザンドラちゃんです。
コジョンドちゃんとの"とんぼがえりループ"でサイクル戦にも『ある程度』持ち込めます。

かなりポピュラーなサザンドラちゃんなので読まれやすいですが、最後の〆で活躍してくれる場面もしばしば。(りゅうせいぐん、だいもんじ外さないで…)

"だいもんじ"と、"ラスターカノン"をいったりきたりしてます。
エースバーンみたいなら水技なのかな…。

ニックネームは"K・ギドラ"

はい可愛い。

初手バレバレの"ねこだまし"をして不利対面の場合は"とんぼがえり"で打ち逃げします。
もし『少しだけ』HPが削れてしまったとしても特性"さいせいりょく"のお陰でタスキが残った状態に戻す事が出来ます(何度助けられたかわからない)

なので、私は"すてみ"よりも"さいせいりょく"の方が使い勝手良い気がしています。

わりと虫ポケモンを受け出しされたりする場合があるので『いわなだれ』で葬って差し上げます。

"いわなだれ"の採用率が低くて読まれないのがめちゃくちゃ良いです。
ヒートロトムへの打点にもなるし。

H244 ウルガモス いわなだれ確定1発

H無振りリザードンDM いわなだれ確定2発
(ダイロックの場合確定1発)

H244 B252ずぶといポリゴン2 インファイト確定2発
H124 B252ずぶといジバコイル(実数H161B183)
ねこだまし込みインファ(与ダメ142〜167)

ニックネームは"おいらんちゃ"

イーブイズ大好き人間なので…。
このグレイシアちゃんめちゃくちゃ強いんです。

"あくび"で対面操作をし、変え先に"こごかぜ"を当てS下降を狙ったり。
素直に寝てくれたら後ろの子達(ニダンギルちゃん、ギャラドスちゃんなど)で積んで無双したり。

とにかく役割が多いです。
元々高い特殊攻撃面も活かしアタッカーとしても頑張ってくれる事もわりとあります☺
(あくび→こごかぜ→ふぶきで倒す→あくび→…などのループで3タテするケースもわりとありました。)

今の環境だと『6人中5人グレイシアちゃん刺さってるやんけ』っていうパーティー構築が多かったりしますしね。

そして、
わりと耐久面に振っているので結構耐えてくれます。

意地っ張り鉢巻ゴリラA252グラスラ、ドレパン確定耐え。
H252ゴリラふぶき確定1発。

臆病メガネC252ドラパルト火炎放射確定耐え。
H4振りならフリドラ乱数1発(75%)

HB特化カバふぶき確定1発。

最速ドリュアイヘ確定耐え。s-1抜き。

おくびょうC252キッス だいもんじ確定耐え。
(こごかぜ→フリドラ。)

H244ギャラ フリドラで確定1発。
H252パッチラゴン ダイアイス(フリドラ)確定1発。

C=11n(ハマってる)
とにかく強いです。
ニックネームは"やさこ。"

一緒に旅をしてくれていたギャラドスちゃんを育てました。この型、本当に強いんですよ。。

"ちょうはつ"からの"りゅうのまい"で、
カバを完全に起点に出来る優秀な子です。
そこから全抜きくらいは結構狙えます。

耐久面に振りまくっているので急いでダイマしなくてもなんとかなります。
エルフーンやオーロンゲがうぜぇ…と思ったら、
この子で"ちょうはつ"しまくって後ろの子達で残り2人を狩ってもらったりしてました。

なんといってもウサギ、ゴリラの選出を許さない威圧感がありますですね。

s+1で最速ドリュウズ抜き(88族)
いかく無しのウーラオス"かみなりパンチ"確定耐え。

ニックネームは"まちむすめ。"
(6番道路にいた子をナンパしました)

パッチラゴン、トゲキッス、エースバーン、辺りを意識し、採用しました。
ギャラドスちゃん同様、この子がいてくれるだけで相手の選出を偏らせる事も出来ます。

"じゃくてんほけん"からのダイマックス技でたいていのポケモンは落とせます。

弱点つかれなくても高火力なので、かなり強いです。
ただ、岩技が『ロックブラスト』なので命中率バグの私には相性が悪いです。涙

C252おくびょうキッス ダイソウゲン乱数1発(31.2%)
じゃくほ発動ダイロックH244キッス確定1発。

A252いじっぱり珠持ちエースバーン ダイナックル確定耐え。
じゃくほ発動ダイアース確定1発。

A252いじっぱり珠持ちパッチラゴン ダイアース確定耐え。
じゃくほ発動ダイアースH252パッチラゴン確定1発。

水、草はちょっと無理。
サニーゴも一生無理。

ニックネームは"つのどマン。"

戦術と解説

●エースバーン、ゴリランダー、カバルドンが相手にいる場合は、初手ギャラドスちゃんから入ります。
対面的にいけそうかな?って思ったら
りゅうまい→ダイジェでなるべく多くのポケモンを抜いていきます。
初手カバの場合は
ちょうはつ→りゅうまい→りゅうまい→ダイスト。

●ゴリランダー、ドラパルトがいる場合は初手グレイシアちゃんから入ります。
カバはめんどいのでふぶき、ドラパなら炎技受けてフリドラで落としましょう。
その後どーせエースバーンあたりが出てくるので倒してもらって後ろの子達(ドサイドン、ギャラあたり)で倒します。

●リザードンがいる場合は初手コジョンドちゃんから入ります。
たいていダイジェの起点にされるので先攻いわなだれで大ダメージを与えてもいいし、思い切ってダイロックをして確定1発で葬って差し上げてもよきです。
リザじゃねぇじゃん!→ねこだまし→とんぼで👋

『基本選出』
1.グレイシア(起点or対面操作)、ギャラドス(積んで無双)、ニダンギル(後処理)。

2.コジョンド(一々交換orとんぼ)、ドサイドン(ダイマ)、サザンドラ(後処理)。

3.サザンドラ(一々交換orとんぼ)、ニダンギル(積んで無双)、だれか。

4.ギャラドス(挑発→積み→無双)、誰かで後処理。

(ってかギャラドスちゃん強くね…。)

ウーラオス兄弟、ウォッシュロトム、ラプラスをかなり呼んでしまうのでそこへの対策がちょっと薄いかなって思ってます。
(初手選出、立ち回りでどーにかする)

ニダンギルちゃんのダイマックス姿、物理耐久は本ッッ当に素晴らしいです。
めちゃくちゃカッコイイです。

全員に渋い役割を持たせたこのパーティー、
是非使ってみてください(^^)
『レンタルID』
【0000 0005 510T LB】

このポケモンちゃん、この子の方が良くない?なんてありましたらお気軽にコメントをどうぞ^_^

投稿日時 : 2020/08/08 23:21

最終更新日時 : 2020/08/10 05:34

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。