ポケモンパーティ構築(シングル)

トリパではなく鳥パ

2022/12/27 09:37 / 更新:2022/12/27 13:25

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7421  いいね:13

投稿者:ミドリ(@thegrassC)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

SVで本格的にランクマデビューし、初めてマスターボール級にたどり着けました。
勝率は大体5割ちょいくらいです…

スポンサーリンク

使用ポケモン

使っているうちにフェアリーが重いなあと思ったので、途中から毒テラスタルに変更しました。
テラバーストじゃドラゴン倒せないしアイススピナーのままでよかった気がしますが草も倒せるのでこのままでよかった気もします。分からん。

育成論SV/364 こちらをお借りしました。
育成論に書かれているとおりウォッシュロトムウォッシュロトムサーフゴーサーフゴーを倒せるのはもちろんのこと、たまにドラパルトドラパルトも倒せてとても強かったです。
おいかぜとふうりょくでんきによる起点作成のイメージが強いのか、よく挑発やこだわりトリックが飛んできました。

特殊の相手に出してめいそうとまもるで積みながらアシストパワーで無双できると楽しいです。
ふきとばすなど交代技を使ってくる相手には出さないようにしていました。

なんとなく準速のキノガッサキノガッサあたりを抜けるようにしてみたけど、アーマーガアアーマーガアキノガッサキノガッサと対面することがありませんでした… あとそれするならドリルくちばしのほうが良かったかも?
半端なサブウェポンの炎技とかを受けて強くなって殴れるけど、粗が目立つので要改良ですね。
フェアリーの受けに出して炎テラスタルを誘発し、ウェーニバルウェーニバルの起点にするのがメインの役割でした。ごめん。

鳥パということで飛行タイプが多く、電気や岩が怖いので地面テラスタルです。
電気はタイカイデンタイカイデン、岩はウェーニバルウェーニバルでどうにかなるけど普通に地面はほしいしね

あられが雪になってダメージが消えたので採用。かわいい。
両方の壁に2ターン使うのも雪降らせてベール張るのもそう変わらない気がする。
何か素早さに少し振ったのは覚えてるけど何でそうしたのかは忘れました。これも耐久に回していいと思います。

戦術と解説

• はじめまして

ランクマは初めてですが、なんとかマスターに上がれたので投稿します。
レンタルIDはJP5DJVです。ウェーニバルウェーニバル以外色違いです。孵化の色厳選めんどかった

選出したポケモンについて

ご覧のとおり鳥ポケモンですが、鳥ポケモンはその大半が飛行タイプを持っているので電気と岩と氷がめちゃくちゃ刺さります。
しかも電気はウォッシュロトムウォッシュロトム、岩はキョジオーンキョジオーンバンギラスバンギラス、氷はセグレイブセグレイブなど強者揃いです。
しかし飛ばない鳥であるクエスパトラクエスパトラダチョウや{コオリッポ(アイス)}ペンギン、ウェーニバルウェーニバル謎のサンバ鳥(孔雀?)などは飛行タイプを持たないため思い切って鳥統一でパーティを組むことにしました。

主な立ち回り方

ウェーニバルウェーニバルウェーニバル
空を飛ぶ鳥たちが苦手な岩と氷を受け止めて倒してくれる頼もしいエースその1。まともにセグレイブセグレイブの相手をできるのはこの子しかいないので、2番手とかに入れておくといい感じでした。
毒テラスタルとタスキを持っているので本来苦手なマスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュ相手にもそのまま居座って殴ったりしていました。

タイカイデンタイカイデンタイカイデン
頼もしいエースその2。というかコイツが一番頑張ってた。
(育成論SV/364) こちらの型です。
このパーティだとウォッシュロトムウォッシュロトムサーフゴーサーフゴーをめちゃくちゃ呼びやすいので、1番手に出して10万ボルトや悪テラバーストを連打して粉砕していました。
相手がメガネじゃなければ1発は耐えてくれるのでゴリ押しします。ただ、サーフゴーサーフゴー相手にテラスタルしてマジカルシャインが飛んでくると運が悪いと死にますが、だいたいシャドーボールが飛んでくるのでそんなに気にしていませんでした。
ドラパルトドラパルト相手でもテラスタルしてシャドーボールを半減で受け止め、返しのテラバーストで1発です。

クエスパトラクエスパトラクエスパトラ
積みエースです。くろいきりやクリアスモッグが怖いですが、1回も飛んできませんでした。
特殊相手にめいそうを積み、アシストパワーで粉砕します。
サザンドラサザンドラウルガモスウルガモスの対面なら1回そのまま守って、その後テラスタルしたほうが良いでしょう。
【追記】ウルガモスウルガモスに対して積んでいない状態で対面し、先にちょうのまいをされると負けるので、いきなりテラスタルしてめいそうするかウェーニバルウェーニバルに引いたほうが良いです。

積んだあとなら物理相手も余裕ですが、タスキや物理先制技に弱いので油断は禁物です。
この型ならまもるではなくみがわりを採用するほうが多い気がしますが、まもるなら出したときに相手より遅くても確実に1ターン無傷で居座ってかそくしたあと上からめいそうできることや、連続技を全て受けきって様子見できるなどの理由でこちらにしました。くちばしじゃないしそもそもこの子は鳥なんだろうか…

アーマーガアアーマーガアアーマーガア
物理受けではなく積んで殴ります。
サブウェポンの炎のパンチなどを受け止め、返しのつけあがるで倒します。
積んで殴るなら能動的に積めるクエスパトラクエスパトラのほうが使いやすかったのであまり使ってやれませんでした。要改良。
でもこの子のおかげであまりドオードオーは見なかった気がします。
ウェーニバルウェーニバルを毒テラスタルに変える前はフェアリーに交代で出して炎テラスタルを誘発し起点のための犠牲にしていました。ごめん。

ウォーグルウォーグルウォーグル
電気タイプはウォッシュロトムウォッシュロトムが多いためほとんどタイカイデンタイカイデンが倒していましたが、ジバコイルジバコイルなど地に足をついている相手はこちらのほうが得意です。
ジバコイルジバコイルならインファイト透かしと火力上昇でテラスタルをしてくれるので、こちらもテラスタルしてテラバーストで粉砕してやりました。通常テラバーストも物理で打たせて
がんせきふうじで相手の速さを下げられますが、この子自体がそんなに速くないのであまり期待はしていませんでした。炎や飛行への圧にはなった気がします。
別の技でもよかったかも?

{コオリッポ(アイス)}コオリッポ
物理を受けてかわいい顔{コオリッポ(ナイス)}と四角い顔{コオリッポ(アイス)}を交互に見せながらオーロラベールを貼るペンギン。かわいい。
クエスパトラクエスパトラと一緒に出すことが多かったですが、タイカイデンタイカイデンウェーニバルウェーニバルウォーグルウォーグルで脳筋ぶん殴りするほうが楽だったのであまり出していません。
かわいいので入れました。

投稿日時 : 2022/12/27 09:37

最終更新日時 : 2022/12/27 13:25

スポンサーリンク

コメント(3件)

1いぬぬわん(@edyIe79v6mpwgW5)
お借りしました!今作対戦始めたてだったので、記事に書かれた文言とにらめっこしながら対戦してましたw細やかな説明に感謝です♪ 個人的MVPはドラゴン技をテラスですかしてから積みきって3タテを果たしたクエスパトラです!脳汁が止まらん…
22/12/27 23:53
2ミドリ(@thegrassC)
いぬぬわんさん、ありがとうございます。
ドラゴンめちゃくちゃ多いのでフェアリークエスパトラはかなり活躍できますよね。
まだまだ改良の余地はあるので今後も精進していきます。
22/12/28 00:27
3おふとんが好きな鳥
はじめまして!8世代から鳥パでランクマ潜っている者です。素敵な鳥パのご紹介嬉しいです!!
今作は鳥が豊富で、ウェーニバルやクエスパトラなど、飛ばない(飛行属性でない)鳥が増えて、さらにテラスタルによって鳥統一の可能性が広がりましたよね!私は起点作成にオトシドリや、スカーフムクホークなど使っていますが、地面テラスウォーグルはすごく使いやすそうに感じたのでやってみたいと思います!
今後も鳥統一でランクマがんばっていきましょう!長文失礼しました。
23/01/08 19:54

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。