ポケモンパーティ構築(シングル)

3桁到達、トリルハカムウマ構築 ゴースト統一

2022/12/26 00:14 / 更新:2022/12/26 18:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17192  いいね:34

投稿者:kn(@nrv0NXiBa1)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

今回のゴースト統一は、ドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュサーフゴーサーフゴーラウドボーンラウドボーンは使う人が多いので採用しないゴースト統一にしたいと思い外してます。

コノヨザルコノヨザルは流行るより前から使ってるので入れ続けてます。

3桁に行くこともできましたが、安定性に欠けるところがあります。平均すると2000位くらいあたりをうろうろする傾向にあります。

追記
最高909位  最低5桁位まで落ちました

あまりにムラがすごく激落ちしたので別のゴースト統一に替えて20勝6敗くらいで戻せました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

採用意図
採用できる中で貴重な高速になりえる枠、{ドドザン}対策、個人的に好きなので採用してます。

技構成意図
たたりめ 催眠と合わせて使うのでシャドーボールでなくこちらにしてます。

きあいだま ドドゲザンドドゲザン対策のため確定です。

さいみんじゃつ コンセプトのため確定です。

アンコール ドドゲザンドドゲザンをふいうちで縛りたいので確定です。

運用方法
正直雑な出し方をして大丈夫ですが、運用は雑にはできません。適当にさいみんしてると弱いです。命中と戦わないといけないので過信できません。アンコールをうまく使いさいみんの思考回路、起点を作りながら使います。脳死催眠しないと負けなときだけ仕方がなくしますが、それ以外は考えて運用します。

ドドゲザンドドゲザンメタとして、何度も狩ってきました。
ふいうちで縛ることができたら、安定の催眠タイミングとなり、しかも後攻で打つので命中すれば次ターンが確定眠りとなり安全に気合いボーラーになれます。

採用意図

流行りのオーロンゲオーロンゲコノヨザルコノヨザルの並びキョジオーンキョジオーンメタに採用しました。

技構成意図
はたきおとす ワンウェポンにするため無効されない安定の悪技なのでこちらにしてます。

みがわり しおづけ、変化技避けのために採用です。

ビルドアップ 今作から習得した詰み技、

アンコール ノーマルテラスを利用しコノヨザルコノヨザルのふんどを無効化し縛り役割を潰したり、起点作成

運用方法
オーロンゲオーロンゲコノヨザルコノヨザルの並びに対して、相手のビルドアップのタイミングに後出しすると使いやすいです。アンコールで縛り引かせたり、こちらのビルドアップの積みの起点にします。ノーマルテラスを使うときは、ふんどを縛りにいくときにきります。ただし注意点としては、ドレパンを撃たれるようになるので殴り合えないときは、ゲンガーゲンガーと組み合わせて使うとよりコノヨザルコノヨザルは潰せます。

採用意図
トリル始動要因のなかでテラスを切らずともサザンドラサザンドラに対する打点があり、耐久力もあり自主退場技がある、そしてかわいい。

技構成意図
マジカルシャイン 上記にもあるようにサザンドラサザンドラに対する打点です。

トリックルーム コンセプトなので確定です。

みちづれ 読まれるのであまり使用しません。これを決めないと勝てないときのみ使います。

おきみやげ 安定の自主退場技なので確定です。のろいだと自主退場しずらくなるのでおきみやげにしてます。

運用方法
トリルを始動します。あとは退場するそれがメインの仕事です。
たまにサザンドラサザンドラに対して戦いを挑んでいく感じです。後ろがハカドッグハカドッグになるのでサザンドラサザンドラを倒さないといけないとき、テラスをきらないと耐えれないときは迷わずテラスをきります。

採用意図

サザンドラサザンドララウドボーンラウドボーンウルガモスウルガモスなどに強くしたかったのでチョッキでの採用しました。

技構成意図
・ドレイパンチ チョッキとの相性もよくデメリットが少ない点、ただしサザンドラサザンドラを確定で持っていけないのが唯一のデメリット

・ふんどのこぶし メイン技になるので採用しない理由はない

・いのちかげ パーティで苦手なポケモンに対して強制的に倒すめ、起点回避

・れいとうパンチ 初手出しで使うことが多く、ガブリアスガブリアス対面が増えてきたのでその対策として

運用方法
パーティなのかで1番選出率が高く最もテラスを使用し、初手出しで使い場を荒らすことを目的として使っています。3タテすることもしばしばありパーティで1番頼りになります。欠点としては、技の威力が低いのでふんどの威力上昇に頼らないといけなくなることや高耐久ポケモンに対して苦戦しやすくなる点です。

採用意図
トリルアタッカーにもなれ低速ではないので通常選出もしやすく、おはかまいりで受けポケを強引に突破するため 

技構成意図
おはかまいり メイン技のため採用する理由しかない

じゃれつく サザンドラサザンドラマスカーニャマスカーニャに対する対策

かげうち タイプ一致の貴重な先制技で使い所も多く外す理由なし

・ねごと 眠り系対策 

ねごとの枠に関しては、好みで他の技にして大丈夫なところです。他にじだんだ、とおぼえ等を使いましたが決め手に欠けました。

運用方法
高速アタッカーが多いパーティに対しては、トリルアタッカーとして使います。トリル要因のムウマムウマを使わない場合も選出していきます。オーロンゲオーロンゲコノヨザルコノヨザルの並びやキョジオーンキョジオーンドドゲザンドドゲザン入りには選出を控えます。

基本的におはかまいりのために最後に出すことがメインです。マリルリマリルリハッサムハッサムなど後ろのポケモンで相手が困難な場合などは2体目で出しますが、その際はおはかまいりの威力が100なので注意が必要です。

採用意図
地雷枠で相手に読まれることなく、パーティで最大天敵のサザンドラサザンドラを潰すことキョジオーンキョジオーンに対しての対策枠⓶

技構成意図
だいちのちから シャドーボールとの選択になりますが、ゴースト統一なのでこちらのが通りがよくキョジオーンキョジオーンに対しての圧力

たくわえる  足りない耐久を補うことができます。鉄壁との選択です。特殊に対しても役目を持ちたかったので今回はこちらにしています。

すなあつめ  貴重な回復技、この型で採用しない理由はありません。

テラバースト テラスフェリーを打つため外す理由ありません。

運用方法
基本的に他のポケモンが選出できないときの最終手段として使うことが多いです。唯一キョジオーンキョジオーンサザンドラサザンドラの並びのときのみ必ず選出していきます。
このポケモンを出したときは、テラスはこちらに使います。後出しサザンドラサザンドラを読んでテラバフェリーを打ち倒せたときの快感はやばいです。ただ、シロデスナシロデスナの数値が低いので過信に注意です。

戦術と解説

よく選出されるポケモン
サザンドラサザンドラマスカーニャマスカーニャドドゲザンドドゲザンドラパルトドラパルトマリルリマリルリ

選出されやすいポケモン
コノヨザルコノヨザルオーロンゲオーロンゲガブリアスガブリアスカイリューカイリューノーマルテラス サーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーンラウドボーンラウドボーンドオードオー

選出されることもあるが、選出率が低いポケモン
ハッサムハッサムミミッキュミミッキュ

投稿日時 : 2022/12/26 00:14

最終更新日時 : 2022/12/26 18:29

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。