ポケモンパーティ構築(シングル)

【最新環境対応】s1シングル ガブウルガカイリューgs構築

2022/12/25 21:18 / 更新:2023/01/07 16:10

★*100★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:60946  いいね:455

投稿者:かなた(@whimsicome)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

カリン「つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら すきな ポケモンで かてるように がんばるべき」

ぼく「ガブリアス大好き!ウルガモス大好き!カイリュー大好き!サーフゴー大好き!サザンドラ大好き!キョジオーン大好き!」

カリン「」

こんにちは。かなたです。
前回上げたドラパミミガッサの構築(パーティ構築/2925)が想像以上に反響を頂き驚いています。見てくださった方、いいねをくださった方、本当にありがとうございます。これからも頑張って育成論、構築記事を書いていこうと思いますので、応援の程をよろしくお願いします。

さて、前回上げた構築ですが、ここだけの話マスター帯までいってしまうと実はそんなに勝てなくなってるんですよね。テラスタルが想像以上に役割破壊をしてくるため対面が安定しないことがその要因です。
今期は環境の変化がめまぐるしく僕の考えも変わってきたため、発売から1ヶ月たった今もう一度構築記事を上げさせて頂こうと思います。

今回の構築はグッドスタッフ構築です。これもともとダブルの用語なんですけど、簡単に説明すると高種族値のポケモンをたくさん採用すれば強いよねっていうものです。メガガルーラのCHALKとかが有名ですね。詳しく知りたい人はググッてください。

12/30追記
レンタルパーティ公開しました。
気軽に試してみてその強さを実感してみてください。

レンタルID:SRHHP0

スポンサーリンク

使用ポケモン

主人公。レートの守り神ガブ・リアス。

起点作りも出来て対面性能もある最強のポケモン。
この環境で1番強いと思う。

基本先発で投げてタスキを盾に岩封+地震で1体持って行く。

相手のパーティにカイリューウルガモスやタスキ持ちがいそうならステロから入るのもあり。

神速2回でほとんどのポケモンが死ぬ最強のポケモン。

この環境で1番強いと思う。

基本的にテラス切って神速打ちます。後出しからでも全然強いので、勇気を持ってマルスケ消費してください。

ほのパンの枠はけたぐりと選択
けたぐりはドドゲザンやノーマルテラスラウドボーンをしばける。

H…16n-1
A…ぶっぱ
あまり…効率が良くなるよう、bdに4、余りs

ほぼ準伝枠のちょうちょ。

最強の積み技と圧倒的な技範囲でほとんどのポケモンをなぎ倒していく。

この環境で1番強いと思う。

ガブが倒されたあとに出て、そのポケモンを起点に舞っていく。

フェアリーテラスにすることで環境のドラゴン達をなぎ倒したり、ドドゲザンのふいうちを半減で受けたり出来ます。

舞ってしまえればほぼ全抜き体制が整うので、テラスを切るか切らないか、ギガドレで体力を回復するのか炎舞でcアップを狙うのかを判断していきましょう。

H…2n ステロが入るとオボンが発動します。

12/28追記
サイクル戦で負荷をかけるため珠型から眼鏡型に変更

今期のレートはこのポケモンなしでは語れない。
テラスタルジャンケン最強ポケモン。

この環境で1番強いと思う。

通りのいい龍星群や悪の波動で相手のサイクルに負荷をかけていく。
せグレイブに対して鋼テラスが凄く仕事をしてくれた。

補完1
最強の特性、最強の鋼打点、最強の耐性、最強の積み技と、弱い点が見当たらない。

この環境で1番強いと思う。

マリルリに対して後出しを安定させたり、カイリューの神速などを牽制することができて強かった。

みがわりを持たせることで、対キョジオーンが安定する。

マジカルシャインはあまり打たなかったので別の技でもいいかも。

基本的にはサザンドラと一緒に選出し、サイクルに負荷をかけたり、優秀な耐性による自己再生で詰ませたりする。

補完2

耐ドラパルト最終兵器。
この構築の自由枠。

と思って採用したら、こいつで3タテ出来るぐらいには最強だった。

この環境で1番強いと思う。

身代わりが本当につよく、後出しで出てくるこだわりトリック持ちを封殺することが出来た。

守るは食べ残しの回復量をふやしたり、塩漬けのスリップダメージ稼いだり、相手のテラスを見たりと非常に重宝した。

パーティによってはこいつ1匹で積んでいたりするので、パーティを組む時は必ずこいつの対策を一体組むようにしましょう。

戦術と解説

【基本選出】
先発ガブリアスガブリアス
後発ウルガモスウルガモス+カイリューカイリュー
テラス:ウルガモスウルガモス

【裏選出(vsドラパ入り)】
先発キョジオーンキョジオーンorガブリアスガブリアス
後発ウルガモスウルガモス+カイリューカイリューorサザンドラサザンドラ+サーフゴーサーフゴー
テラス:ドラパルトドラパルトが物理ならキョジオーンキョジオーン、特殊ならウルガモスウルガモスorサザンドラサザンドラ

【vs受けループ】
先輩カイリューカイリュー
後発サザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴー
テラス:状況や相手のパーティに合わせて

・あとがき
強かったです。(小並感)
テラスタルの特性上、高種族値のポケモンでテラスしてガンガン攻めていく方が強いことにきづかされました。対策する側より対策させる側の方が強いんだよなぁ!!
ありがとうございました。

レンタルパーティは反響と要望があれば載せようと思います。いいねくれー(承認欲求モンスター)

投稿日時 : 2022/12/25 21:18

最終更新日時 : 2023/01/07 16:10

スポンサーリンク

コメント(21件)

14クロ(@sK5VPI4pepGEmO0)
最近オーロンゲコノヨザルに悩まされているんですが、この構築だとどんな対策ができますか?
トリック持ちもいないですし・・・
22/12/31 14:03
15ずぶの素人
元日にポケモンを買い、人生で初めてネットに潜って対戦をしましたが、すぐにマスボ級に到達出来ました
初心者にも扱いやすく、解説もとても参考になりました
これからも頑張って下さい。使います
23/01/03 17:15
17ユウヤ
こんばんは。
僕はミミッキュが好きで、このパーティに入れたいと思うのですが、その場合どうすればいいでしょうか?
23/01/06 18:27
19シューへイ(@syuhei07041)
今回、パーティー構築そのまま真似させて頂きました
無事マスター上がれました、ありがとうございました!
自分でパーティー組みたいのですけど、気を付けてる事とかってありますか?
23/01/09 14:20
20げるち☆(@geruchanGe32)
このパーティだとキョジオーンで詰むことが多い。
サーフゴーの自己再生を身代わりに変えるとかなり使いやすくなるかも
23/01/10 11:49
21
クロwww

ウルガモス使えwww
23/01/11 07:58
22びー坊(@mesopotamia_129)
ポケモン対戦初心者ですがすごく使いやすかったです!自分でも育成してみようとおもいました!
23/01/11 23:07
23ハリーマン
8連勝してサクッとマスボまで上がれました。すごく使いやすくて強いパーティです。
23/01/17 23:45
24カイリュー
最初はレンタルパーティから始めて、真似して同じチームを作りつつ自分なりにアレンジもしました!おかげさまでマスターボール級に到達しました!
正直強すぎてビビります。カイリューが好きでこのパーティ参考にしましたが、カイリューだけでなくサザンサーフも強い。そして何よりフェアリーテラスタルしたウルガモスやばすぎます。実際このパーティの真のエースはウルガモスなのでは!
23/01/23 21:00
25ほもも
サーフゴーの技構成と持ち物がみがわり&マジカルシャイン→わるだくみ&ゴールドラッシュ、ゴツゴツメット→おんみつマントに変わってるようですがそれ以外はそのままですか?
23/01/31 20:10

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。