ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル 四足犬パ

2022/12/25 01:49 / 更新:2022/12/29 02:04

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:28996  いいね:59

投稿者:アフロでなくなったしにゃ(@Object_s)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

四足歩行の犬ポケモンでパーティを組みました。
二足歩行は邪道かなと思い、パーティ候補はルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)ハカドッグハカドッグマフィティフマフィティフバウッツェルバウッツェルヘルガーヘルガーウインディウインディです。
22年12月29日現在、スーパーボール級です。

長くポケモンに触れてきましたが、初めてちゃんとパーティを組んでランクマに参加しました。
もし興味があれば使ってみてください。そしてアドバイスをください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

3匹目で出てきておはかまいり連打する役兼トリックでスカーフを押し付ける役です。
素早さはスカーフ状態で最速ウルガモスウルガモスイルカマンイルカマン抜きにしました。
じだんだを採用していましたが、あまり使うタイミングが無かったのでおにびに変更しました。
先発イルカマンイルカマンに対しておにびが撃てるうえスカーフかどうかの判別が出来るのがお気に入りポイントです。
じゃれつく以外の技候補は、かげうち、全員生存状態だと最高火力なシャドーダイブ、壁貼りオーロンゲオーロンゲにトリックすることを考えてサイコファングでしょうか。
もふもふをケアするため、テラスタイプは炎を半減できるかつ手持ちにピースが余っていたドラゴンにしていますが、スカーフで上から攻撃できる事を考えれば火力の上がるゴーストかフェアリーにする方がいいかもしれません。

倒しにくいエースなどを相手に、くさわけで上を取ってみちづれを狙います。
素早さ+1で最速スカーフサーフゴーサーフゴーの上を取れます。
先発で相手の起点に対して使いやすく、くらいつくと相性の良いちょうはつを採用しています。
みちづれの成功率を考えるなら、くらいつく・ちょうはつをかみくだく・ほえるに変えてもいいかもしれません。

パーティ内最速の物理アタッカーです。
先発で出した時の使い勝手を上げるためにちょうはつを採用しましたが、ステルスロックもしくは攻撃範囲を広げるためにかみくだくでもよいかもしれません。
テラスタイプはアクセルロックの威力を上げられる岩で。
テラスタルすることでH252振りのボーマンダボーマンダギャラドスギャラドスヒートロトムヒートロトムなどを乱数1発で落とせる火力になります。ラウドボーンラウドボーンはテラスタルしてもしなくても確定2発です。
アイアンヘッドはH252振りミミッキュミミッキュニンフィアニンフィアオーロンゲオーロンゲを確定1発、耐久無振りキラフロルキラフロルを確定1発です。
かみくだくはH252振りドラパルトドラパルトを乱数1発ですが、ドラパルトドラパルトがいのちのたまやこだわりハチマキを持っていた場合はほぼ確定で落とされてしまいます。
インファイトはH252振りセグレイブセグレイブサザンドラサザンドラオリーヴァオリーヴァを確定1発、耐久無振りパルシェンパルシェンを確定1発です。
テラスタイプを格闘にすることで、テラスタルインファイトがH252振りのキョジオーンキョジオーンを確定1発になるので、こちらでもいいかもしれません。

元々はドラパルトドラパルトマスカーニャマスカーニャ辺りにテラスフェアリーじゃれつくをしてもらう役でしたが、ハチマキバウッツェルバウッツェルと役割対象が被っていることに気が付いたのでクッション役に変更しました。
特殊型に対してはバークアウトで、物理型に対しては後投げのいかく&おにびとゴツゴツメットという感じです。
サザンドラサザンドラを強く意識していて、素早さは準速サザンドラサザンドラ抜き、耐久は先制バークアウトによる特攻ダウン込みで、C252補正有りこだわりメガネサザンドラサザンドラのあくのはどうを2耐え、りゅうせいぐんも確定耐えします。耐えた後にあさのひざしで回復すれば受けきれるはずです。
特化したサーフゴーサーフゴーのシャドーボールは受けきれないので、しんそくとの相性も良いテラスタイプノーマルを採用しています。
おにびは別の技でもいいかもしれません。

唯一の特殊アタッカーです。
主に草テラバーストを撃つ役です。
ヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンに草テラバーストを使う場合、どちらもH252振りなら乱数1発です。
どうせHD振りに対して確定2発ならものしりメガネでいいやと思っていましたが、こだわりメガネでないとオボン持ちやまもる+たべのこしに対して確定2発取れなかったのでこだわりメガネになりました。
ヘイラッシャヘイラッシャなどにあくびを使われる事を想定してはやおきにしていますが、草テラスタルの事を考えもらいびと迷っています。
技範囲を広げるためにヘドロばくだんを採用しましたが、最大火力を考えてだいもんじかオーバーヒートでもいいかもしれません。

初めはバトンタッチ型を作ってみたものの、他のポケモンがほとんど死に出し前提だったことに気が付き、結局こだわりハチマキを持ってもらいました。
最高火力のじゃれつく、ラウドボーンラウドボーンに強く出れるかみくだく、性格補正無しだとA252でもBの方が実数値がわずかに高いのでボディプレス、ガブリアスガブリアスがとにかくキツいのでこおりのキバを採用しています。
技は何を採用しても絶妙に火力が足りないので、とにかく迷っています。

戦術と解説

以下は対戦時に私が考えている事ですが、経験値不足故に間違っているかもしれません。

先発はマフィティフマフィティフハカドッグハカドッグが多いです。
起点に対してマフィティフマフィティフはちょうはつから入り、交代先にくらいつくをして、そのままみちづれを狙います。
ハカドッグハカドッグは起点や耐久相手ならトリックを。
イルカマンイルカマンが居るならハカドッグハカドッグを先発にして、おにびを撃ちます。

ドラパルトドラパルトガブリアスガブリアスが居るならバウッツェルバウッツェルサザンドラサザンドラハラバリーハラバリーが居るならウインディウインディ、技の通りが良さそうであればルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)を選出します。
ヘイラッシャヘイラッシャキョジオーンキョジオーンが居るならヘルガーヘルガーになんとかしてもらうしかありません。

ウインディウインディヘルガーヘルガーバウッツェルバウッツェルと特性で炎を無効にできるポケモンが多いためか、炎タイプはあまり選出されない気がします。

2体で削ってテラスタルを切らせ、最後にスカーフ状態のハカドッグハカドッグのおはかまいり連打で勝利というのが多い印象です。
テラスタルはほとんどヘルガーヘルガーに使っています。

レンタルID:WTQ4S7

投稿日時 : 2022/12/25 01:49

最終更新日時 : 2022/12/29 02:04

スポンサーリンク

コメント(5件)

1ぽてち(@n8739168)
ルガルガンに電気テラ切って水を受けるとありますが
なにをどう受けるのでしょうか?わざわざ等倍で受けようとする意図はなんでしょうか。
22/12/28 15:43
2アフロでなくなったしにゃ(@Object_s)
コメントありがとうございます!
テラバーストを採用しようとした名残りをそのままにしており、完全に考察不足でしたので修正しました。
22/12/29 00:39
3タピオカ男
投稿お疲れさまです!
試しに使ってみたのですが、なんと7連勝できました!
レンタルパーティー好評ありがとうございます!
23/01/10 21:41
4タピオカ男
間違えました
好評→公表
23/01/10 21:42
5
かわいいパーティですね。せっかく四本脚統一したのに申し訳ないですが地面が一貫しているのでウインディを飛行テラスタルにしたらかわいいしどうですか?サーフゴーはマフティフでなんとかしましょう。
23/01/27 14:46

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。