ポケモンパーティ構築(ダブル)

s1ダブル 竜舞バンギ&パチリス構成 現在スーパーボール級 アドバイス下さい

2022/12/25 00:59 / 更新:2022/12/25 02:08

★★★ loadingいいね! 閲覧数:5164  いいね:2

投稿者:はやれう(@hayaryu1001)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

こんにちは。はやれうです!
ランクや通信で対戦をするのは今作が初めてです!
今自分はこの構築でランクを回していてスーパーボール級で停滞しています。変えるべきポケモンや努力値配分などのアドバイスがあればお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

竜舞型バンギです。飛行テラスタルでバンギの地震をかわしつつ冷凍パンチで反撃したり、格闘と水技を半減出来て飛行テラバーストでマスカーニャや草テラグレンアルマ、コノヨザルなどを倒せます。飛行テラスタルであればs1現在のランクではバンギに弱点で大ダメージを与える事が出来るポケモンは多くないと考えオボンの実を持たせました。

セジュンさんが配信でゴーグルを持たせたパチリスでランクを回していたので飛行バンギと合わせれば強いのではないかと思い採用しました。
この指止まれで隣のポケモンへの胞子を防げたり、バンギorギャラが安心して竜舞を積めること、ヘイラッシャを怒りの前歯で半分削れること、様々なポケモンをほっぺすりすりで痺れさせる事が出来ます。

鋼テラスタルでサーフゴーのゴールドラッシュを受け切り倒せる事と鋼または非テラスタルのサザンドラ対策が出来るので採用しました。

フェアリータイプ対策です。今のところあまり使えてない上に出しても大体シャドボかゴールドラッシュを一回打てば終わる状況が多いのであまり技構成を練っていませんでした。変化技の2枠または持ち物のアドバイスを是非お願いします

鋼ガブやサーフゴー、他ドラゴンタイプを倒す為に使っています。

対ヘイラッシャ、イルカマン用です。

戦術と解説

基本選出

基本的には初手2匹の選出はバンギとパチリスで他2匹を相手のポケモンに合わせて変えます

立ち回り

相手が初手にガブリアスを出した場合はバンギは即飛行テラスタルで竜舞、パチリスは守ります。
その他のポケモンであれば初手はテラスタルを使わずバンギは竜舞、パチリスはこの指止まれを打ちます。

問題点

追い風と黒い霧持ちヤミカラス、ゴールドラッシュ連打型サーフゴーの並びに勝てません。その他の問題点があったら是非教えて下さい。

投稿日時 : 2022/12/25 00:59

最終更新日時 : 2022/12/25 02:08

スポンサーリンク

コメント(8件)

1なすな(@husshie_kisei)
ヤミカラスヤミカラス入りの構築がトップメタな現状、
パチリスパチリスバンギラスバンギラスの初動がまず弱過ぎでどうしようもないです。
追い風されるとバンギラスバンギラスの竜舞で抜けるものも抜けないですし、くろいきりでリセットされます。
バンギラスバンギラスをエースとするなら追い風役か竜舞は諦めてトリックルーム役を入れた方がいいです。

また、折角の特性砂おこしなのでルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ハカドッグハカドッグなどの特性すなかき持ちは入れたいですね。
追い風+すなかきであれば速さで負ける事も無いと思います。
特性いたずらごころのヤミカラスヤミカラスはそれでも先制してくろいきりを使ってくるのでヤミカラスヤミカラスを倒すまでは積み技を使うことは諦めましょう。

相手のサーフゴーサーフゴーに負けるのであれば、鋼半減なウルガモスウルガモストリトドントリトドンがオススメです。

特にトリトドントリトドンバンギラスバンギラスの苦手な水技を特性よびみずで吸ってくれて、サーフゴーサーフゴーなどの鋼に対して大地の力が刺さります。
雨構築にも強いです。
トリトドントリトドンのおすすめの技構成は大地の力、凍える風、クリアスモッグ、まもるです。
大地の力は上記の通りで凍える風はヤミカラスヤミカラスガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラなどに通りがよく、相手のSを下げる事により隣の味方のサポートになります。大抵の場合この技を連打します。
クリアスモッグはヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)や剣舞ガブリアスガブリアス腹太鼓マリルリマリルリへの対策です。
おすすめの持ち物は食べ残しで性格は控えめ努力値はBCっぱが使いやすいと思います。
ウルガモスウルガモストリトドントリトドンの苦手なマスカーニャマスカーニャに強いです。

ウルガモスウルガモストリトドントリトドンは私もバンギラスバンギラスルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)が軸の砂パに入れており、マスター達成しております。

最後に、有名なプレイヤーは勝つためのプランニングがあるからそのポケモンを選んだ構築を使っているのであり、パチリスパチリス単体だけが強そうに見えても他のポケモンも揃えないと戦術が噛み合う訳がありません。
構築をそのまま真似て始めてみるのも良いでしょう。
使っていく内に長所や欠点が見えてくると思うのでそこからアレンジしていくのも構築を考える第一歩です。

長文失礼いたしました。
22/12/25 03:07
2粒子(@monpokeokemon)
まず、サーフゴーサーフゴーについてですがわるだくみは正直今の環境で積むスキが無かったので、自分はパワージェムに変更して使用しています。対峙機会が多い訳では無いですが、コータスコータスファイアローファイアローウルガモスウルガモスなどに負荷を与えることが出来ます。また、こだわりメガネで運用するならば、まもるの枠はてっていこうせんや10まんボルトなども候補かなと思います。別コメでも触れられていますが、バンギラスバンギラスをトリックルーム無しの素で扱うには正直厳しい環境です。そこで私が推したいのはエルレイドエルレイドです。このポケモンはトリックルームを展開することは勿論のこと、ワイドガードも扱うことができるので、ゴールドラッシュを連打してくるサーフゴーサーフゴーなどを牽制することも可能なので良ければ検討してみて下さい。

コメント失礼しました。
22/12/25 12:09
3はやれう(@hayaryu1001)
>2
エルレイドをパーティに入れようと思うのですがコノヨザルをパーティから外すのが良いですか?
22/12/25 12:39
4はやれう(@hayaryu1001)
>1
トリトドンを入れてみようと思います。ありがとうございました!
22/12/25 12:45
5粒子(@monpokeokemon)
>3
そうですね。エルレイドエルレイドは特殊耐久がかなりあるので、コノヨザルで見ていた非テラスタルサザンドラサザンドラを引き続き見ることができるかなと思います!
22/12/25 21:45
6はやれう(@hayaryu1001)
>5
ありがとうございます!
22/12/25 23:28
7なすな(@husshie_kisei)
>4
エルレイドエルレイドでトリルするならトリトドントリトドンの性格は冷静にして素早さの個体値は0が良いかもです。
凍える風も冷凍ビームか濁流辺りに変更でも良いでしょう。
22/12/27 11:47
8ピカルトン
S4のバンギラスが1回舞った所で準速80族すら抜けず、2回舞っても最速ガブリアスには追いつけません。この環境、この指とまれがあれど2回も積ませてもらえるほど甘くはないです。Sにもう少し振るか、努力値そのままにするなら、瞬間火力が出る持ち物か、突撃チョッキに変えるのがオススメです。
あと、ぶっちゃけた話、パチリスの役割であるこの指、麻痺まき、怒りの前歯、全部イッカネズミで出来ます。特性もフレンドガードなので味方の積み技サポートならイッカネズミの方が優秀です。差別化点はおそらく蓄電だけだと思うので、慣れないうちはイッカネズミで練習した方が良いんじゃないかなと思いました。
23/01/11 12:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。