ポケモンパーティ構築(シングル)

【Merry Chiristmas】パルデア地方のクリスマス統一Season 1【レンタルID付き】

2022/12/24 23:06

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3595  いいね:5

投稿者:まめむぎ@gaming channel(@mamemugi110)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

パーティー構築記事を見ていただきありがとうございます。
ポケモンSVのSeason1ルールで使用できるクリスマス統一のパーティーを作ってみたのでご紹介します。
ネタパーティーなのでランクバトル上位を目指すのにはもちろん向いていませんが、そこそこのレベルで勝てるパーティーに仕上がっていると思います(テツノツツミテツノツツミアヤシシアヤシシもそのうち登場すると思われるのでクリスマス統一は伸び代がありますね)。
※レンタルチームID:L4HTFQ(雰囲気を掴んで対戦してみたい方はどうぞ。ガチパではないのでランクバトル非推奨です笑)
※以下、ランクバトルで実際に使ってみた動画になります。是非ご視聴していただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

🎅枠
役割としては、物理アタッカーにカウンターを決める、置き土産や追い風で後続へのサポートをします。
地味に追い風を新たに習得しているのが強化ポイント。
テラスタイプは適当です。

🦌枠その1
進化先アヤシシアヤシシアヤシシの登場で進化の輝石を所持できるようになっているので、威嚇を含めると中途半端な物理技は耐えられます。
もう1匹のトナカイメブキジカメブキジカメブキジカは物理型なので特殊型で育成してみました。
テラスタルを切らなくてもテラバーストをタイプ一致で打てるのが地味に偉い。

🦌枠その2
デリバードデリバードデリバードの追い風サポートを受けて、上から頭突き連打で怯みゲーに持っていきます。自力でSを上昇する草分け、クエスパトラクエスパトラクエスパトラのバトンで繋ぐこともできます。
クリスマス統一なので冬のフォルムにしましょう笑

🎄枠
本パーティーのエースで広い技範囲で殴りを入れるアタッカー型です。突撃チョッキのおかげで不一致抜群や一致等倍はほとんど耐えられるので、1体以上軽く持っていくことが多かったです。相性補完や切り返しにもなるテラスタル炎との相性もいいので、個人的にはアタッカー型のオリーヴァを育成するならかなりオススメです。
今回はカバルドンカバルドンカバルドン抜きの素早さ調整にしていますが、環境に多いドドゲザンドドゲザンドドゲザンマリルリマリルリマリルリを抜くならS92振りの方が実用的だと思いました。

🍗枠
暴れ散らかしたオリーヴァオリーヴァオリーヴァが蒔いたタネを利用して、グラスシードでBを上げつつ、瞑想&加速バトンを決める型になります。ルミナコリジョンで自ら殴る役割も果たすことができるのでシンプルに強い。バトン先はオドシシオドシシオドシシメブキジカメブキジカメブキジカサーフゴーサーフゴーサーフゴーのどれかをお好みで。

🎁枠
適当に育成した今作のトップメタを入れてみました。
テラスタイプは面倒臭いのでそのままで使ってみましたが、ノーマルか飛行あたりが使いやすいかなと思います。
耐久を上げたクエスパトラクエスパトラクエスパトラのバトンを生かしてみがわり+悪巧みでハメ倒す型になります。

戦術と解説

簡単な戦術案のみを示します。
実際の立ち回り方はこれ以外にもありますが、対戦動画を見たりレンタルパで遊んでみて雰囲気を掴んでいただけるといいと思います。

• 戦術案1

1. デリバードデリバードを先発で出してサポートor物理型をカウンターで粉砕
2. メブキジカメブキジカで天の恵み+頭突きで6割怯みゲー

• 戦術案2

1. オリーヴァオリーヴァを先発で出して、暴れ散らかす
2. クエスパトラクエスパトラで加速しつつ殴るor積んでバトン
3. オドシシオドシシメブキジカメブキジカサーフゴーサーフゴーで殴る

投稿日時 : 2022/12/24 23:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。