ポケモンパーティ構築(シングル)

クリスマスパ(ネタパ)

2022/12/24 14:59 / 更新:2023/01/03 22:42

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6207  いいね:19

投稿者:ゼンイチ(@zen1_gaming)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

メリークリスマス

追記)

あけましておめでとうございます

あれから更にランクマを回して改良点がいくつか見つかったので修正させて頂きます

変更点は以下の通りです

オドシシオドシシ

・努力値配分をHB→HCに変更しました

・性格をずぶとい→ひかえめに変更しました

・テラスタイプをゴースト→格闘に変更しました

・技をねむる→シャドーボールに変更しました

ファイアローファイアロー

・技をとんぼがえり→ニトロチャージに変更しました

・持ち物をこだわりハチマキ→いのちのたまに変更しました

タルップルタルップル

・テラスタイプを鋼→飛行に変更しました

スポンサーリンク

使用ポケモン

☆採用理由

サンタだから、あとワンチャンチキンにもなるし

☆性格・努力値調整意図

むじゃきです

クリスマスなのにおくびょうな性格にしてプレゼントの威力を下げるなんてこと俺にはできなかったため、おくびょうではなくむじゃきでの採用

努力値はCS

タスキ持ち前提の紙耐久ポコモンなのでCSで、余りの4をAに振った理由は、プレゼントを撃ったときに「え...よわ...」ってガッカリしてほしくないから気持ち程度

☆もちもの

きあいのタスキ

紙耐久なので行動回数確保のため

☆テラスタイプ

フェアリーです

基本的にこのポケモンでテラスタルを切ることは無いでしょうが、ドラパルトドラパルトのドラゴンアローがタスキを貫通してくるので、どうしてもという場合に
(一応H4 B252振ることで持ち物なしようきドラパルトドラパルトのドラゴンアローを102 ~ 122(84.2 ~ 100.8%)乱数1発(2%)まで抑えられますが、火力upアイテム持ってない前提お祈り調整は好みじゃないので)

☆技

・プレゼント...必須技。

プレゼントのないサンタなんてただの不法侵入者だから採用せざるを得ませんでした

技効果を知らない人も多いと思うので一応👇に書いときます

40%の確率で威力40、30%で威力80、10%の確率で威力120になり、20%の確率で相手のHPを最大HPの1/4回復する(コピペ)

サンタを信じている人にしか威力120(10%)は引けない

・まきびし...それっぽいことをしたいから。プレゼントの不法投棄

・こごえるかぜ...相手の素早さダウンという優秀な追加効果をもつ

・おきみやげ...起点作成技。裏のトナカイやリンゴパイが積む起点を作る

基本的に初手に出すポケモン

☆採用理由

トナカイ。コイツがいないとサンタはプレゼントを配れないから

☆性格・努力値の調整意図

ひかえめです

以前はずぶといでの採用でしたが、あまりの火力の低さに俺が泣いちゃったために仕方なくひかえめでの採用

努力値はHC

Dに4振って実数値を偶数にしてあげることで、めいそう(×1.5)したとき少しだけお得感あるので

☆もちもの

しんかのきせき

このオドシシオドシシ君、アヤシシアヤシシ解禁前なのにしんかのきせき適応されるらしいですね、さっきまで知りませんでした

☆テラスタイプ

かくとうです

改良前はゴーストテラスタルでの採用でしたが、ねむるを消した分攻撃技を2つ持てるようになったので、シャドーボールや素テラバースト(ノーマル)との技範囲を考えた結果、格闘テラスタルに変更しました

これにより、以前はテラスタルを切った後にノーマルタイプへ通る技が無かった点を克服しました

また、改良前では苦手だったドドゲザンドドゲザン相手に抜群を突けるようになったのも大きいです

☆技

・テラバースト

この型唯一の攻撃技

通常時は普通のタイプ一致ノーマル技として使用し、ノーマル技を半減にしてくる鋼や岩タイプに対してはテラスタルを切り、抜群格闘テラバーストを打ち込む

このポケモンは欲しい技が多く、一つの技で2つのタイプとして使用できるので、技スペース圧縮にもなります

・シャドーボール

素テラバースト(ノーマル)と格闘テラバーストとの相性がいい攻撃技

ノーマル(素テラバ)とゴーストの技範囲は全ての単タイプに等倍以上で入り、また格闘テラバーストとゴースト技の組み合わせも全ての単タイプに等倍以上をとれる非常に優秀な技範囲です

以前はねむるを採用していましたが、使う機会が少なかったので変更しました

・めいそう

特殊耐久を高めつつ、貧弱すぎる火力を補う

・スキルスワップ

本来積みポケモンが苦手とする特性「てんねん」持ち相手に刺さる技

特殊アタッカーなのでいかくを渡してもイカサマや混乱自傷のダメージが下がるなどメリットしかない

また塩インチキポケモンであるキョジオーンキョジオーンにゴーストテラスタルを切られてこちらのノーマル&格闘テラバーストを無効にされても、特性「きよめのしお」を奪いとればシャドーボールが抜群で入るようになります

☆採用理由

クリスマスには雪が降っててほしいから

おくびょうです

S種族値が105もあるので、素早さ補正をかけてあげることでスカーフサザンドラサザンドラ(S98族)を抜けます

努力値はCS

Sを少し削って耐久に回してもいいかもしれない

☆もちもの

こだわりスカーフ

スカーフやS1段階上昇したドラゴン勢の更に上をとる

☆テラスタイプ

じめんです。こおり+じめんの技範囲は優秀ですよね

☆技

・フリーズドライ

水タイプにも抜群で入るとても強力な技ですが、威力が70と低い点がネック

・ふぶき

火力がほしかったので採用

れいとうビームだと耐久無振りサザンドラサザンドラに対して

134 ~ 162(80.2 ~ 97%)確定2発

しか入らず、一撃で倒すためには命中不安でも採用せざるを得ませんでした

ちなみに耐久無振りサザンドラサザンドラに対してふぶきのダメージは👇

168 ~ 198(100.5 ~ 118.5%)確定1発

・ぜったいれいど

ふぶきでも火力が足りないというみんなの心の声が聞こえたので採用

本来突破不可能なポケモンを落とせたりするワンチャン技

あと多分このレンタルパはランクマではなく主に友達同士の対戦で使われると思ったので、こういうワンチャン技を仕込めばきっと盛り上がると思ったので

・テラバースト

受けではなく攻めのテラバーストです

氷技を半減にする鋼や炎タイプに弱点を突けます

☆採用理由

クリスマスツリーがないクリスマスなんてクリスマスとはよべないから

(ウソッキーとどっち採用するか迷った...)

クリスマスツリー枠でありながらクリスマスリース枠でもある、つまり飾り枠

☆性格・努力値調整意図

ひかえめ

あまり耐久ガッチガチの型にすると友だち同士の対戦の場がシラケるから火力重視のひかえめ採用

もしカップルでポケモンバトルしているのにずぶといやおだやかなど耐久が高い型にしたせいで、恋人相手に陰湿な型のポケモンを使うキモい奴なんて思われてフラれるようなことがあっても責任をとれないため

努力値はHC

火力と耐久を高めたかったので

☆もちもの

とつげきチョッキ 

このポケモンにチョッキ持たせると結構固くなる

☆テラスタイプ

ほのおです

テラバースト用

この後このPTでランクマ潜るんですけど、もしアーマーガアアーマーガアを突破できずに詰ませられるなんてことがあったらきっと俺はストレスで血反吐を吐きながら気絶しちゃうと思うので、それ対策

☆技

・ギガドレイン

先程耐久型は場がシラケると書きましたが、エナジーボールじゃないのはせめてもの抵抗(回復技)

あと単純にエナジーボールよりギガドレインの方がタイプ

・だいちのちから

ギガドレイン、テラバースト(ほのお)、マジカルシャインを半減で受けてくるほのおタイプの弱点を突く

・マジカルシャイン

サザンドラサザンドラドラパルトドラパルトを始めとする環境に多いドラゴンタイプの弱点を突けます

あとそこそこ見かけるドラゴンテラスタルアーマーガアアーマーガアに対して抜群をとれます

・テラバースト

だいちのちからが通らない浮いている鋼タイプのアーマーガアアーマーガア

もこう先生が炎テラスタルオリーヴァオリーヴァを使っていたので、パクッ...参考にしました

意外かもしれませんが、このポケモンの選出率は6位

☆採用理由

クリスマスにはチキン食べたいから

他のチキンポケモンじゃなくてコイツを採用した理由は火が一番通ってそうだから

ようき

マスカーニャマスカーニャを抜けるのが偉い✨

努力値調整

AS

火力はなるべく高めで、Sは252振り切ること実数値195となり、準速ドラパルトドラパルトのS実数値194をちょうど1だけ抜ける

☆もちもの

いのちのたま

以前はこだわりハチマキを持たせていましたが、ハチマキの火力で勝った回数よりも技を打ち分けできなくて負けた回数の方が多かったので変更しました

どうせいのちのたまダメージがなくとも反動技で特性のはやてのつばさは消えるし

☆テラスタイプ

ひこう

先制タイプ一致ひこう技の火力を伸ばすのがシンプルに強そうなため

☆技

・ブレイブバード

高火力だけど反動でつばさをもがれる

・つばめがえし

別に必中技が欲しい訳ではないけど、反動のないひこう技で一番無難だったため

・フレアドライブ

タイプ一致高火力ほのお技。反動で特性「はやてのつばさ」が燃える

・ニトロチャージ

これで特性「はやてのつばさ」がなくともドラパルトドラパルトやスカーフ持ちを抜きたい

クリスマスはチキンより寿司がいい

☆採用理由

チキンだけじゃなくてデザートも食べたい派だから

アップリューアップリューはただのリンゴだけどタルップルタルップルはリンゴパイ感あるからこっちのが相応しそう

おだやか

物理耐久はてっぺきで増強するので特殊耐久をたかめるために

努力値はHDS

Sは4振りキョジオーンキョジオーンヘイラッシャヘイラッシャ抜きの57   

☆もちもの

ズアのみ

欲しい技がとても多く、どわすれを採用できなかったため

特性「くいしんぼう」と相性がいい

☆テラスタイプ

ひこうです

以前は鋼での採用でしたがヘイラッシャヘイラッシャのじわれやキョジオーンキョジオーンのしおづけ、じわれがキツかったので変更しました

☆技

・りんごさん

タイプ一致草技。確定で相手のとくぼうを下げるという強力な追加効果あり

相手の高耐久ポケモンを崩していく

・ボディプレス

てっぺきと合わせて

・てっぺき

ガッチガチに

・じこさいせい

回復技

戦術と解説

レンタルチームのIDはPHWFLLです

(5つしか公開できないので改良前のレンタルは消しました)

以前と比べて結構強くなりましたが、それでもランクマで使うのはオススメしません...

ネタパなので特に深い戦術とかはありませんが

デリバードデリバードがいけそうな相手なら初手にデリバードデリバードで、裏に積み技もちのオドシシオドシシタルップルタルップル

デリバードデリバードがいけなそうな相手ならフリージオフリージオオリーヴァオリーヴァファイアローファイアロータルップルタルップルあたりの戦えるスペックを備えてる奴を選出です

選出回数ランキングクイズ⇓(予想してね)

1位 タルップルタルップル

2位 デリバードデリバード

3位 ファイアローファイアロー

4位 オリーヴァオリーヴァ

5位 オドシシオドシシ

6位 フリージオフリージオ

次からは具体的な選出率数えときます

全部当てられた人、DMくれたら景品として6Vメタモンあげます(先着30名)

最後まで見て頂き大大大大カンシャ🥰🙏

投稿日時 : 2022/12/24 14:59

最終更新日時 : 2023/01/03 22:42

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
主役のサンタが足引っ張りそうで、他がなかなかの強さなのほんと草
22/12/24 15:29
2アラメイン(@pvxkUFWB1n8h07A)
とても素敵なパーティですね。明日このパーティ使ってみようかと思います。ちなみにウソッキーウソッキー採用するならHA@鉢巻で石頭両刃の頭突きがオススメです。
22/12/24 19:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。