ポケモンパーティ構築(シングル)

添削希望 S1シングル キラフロル+ヤミラミ構築 マスボ級4桁到達

2022/12/23 21:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5802  いいね:16

投稿者:'(@mayupkps)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初投稿です。
閲覧ありがとうございます。
HGSS以来の復帰勢で育成とかをしたことがない初心者なので、アドバイスがほしいです。
マスボ級10万位から4桁と5桁を行き来するくらいまではこの構築で上げることができたので、そこそこやれるかなとは思っています。

スポンサーリンク

使用ポケモン

新特性どくげしょうで物理技を受けると毒菱をまく起点作成役兼特殊アタッカーです。

毒菱が刺さりそうな相手には初手に出します。しかし、特殊アタッカーを初手に出されて毒菱を撒けずに倒される場合も多いので、2体目に出すことも多いです。鋼、毒、飛行タイプ、ふゆうポケモン、キョジオーンキョジオーンキョジオーンが多いパーテイーには選出しないです。

一撃で倒されやすく、毒毒菱を撒けるように持ち物はきあいのタスキにしています。

臆病CS振りなので、きあいのタスキで耐えてサーフゴーサーフゴーサーフゴーをだいちのちから2発で倒したり、ロトムロトムロトム系統をヘドロウェーブ2発で倒すなど毒菱を撒けなくても最低限の仕事はできます。

技は対面する相手に毒を入れたいのでキラースピン、タイプ一地威力95のヘドロウェーブ、鋼に対する打点でだいちのちから、ヤミラミヤミラミヤミラミのかなしばりアンコールで交代させるときに負荷を与えたいのでステルスロックです。
パワージェムを打ちたいウルガモスウルガモスウルガモスやマジカルシャインを打ちたいサザンドラサザンドラサザンドラは高確率でテラスタルを切られて倒せないので外しました。

特性いたずらごころでみがわり、かなしばり、アンコールを上から出すことで相手の行動を制限し、タイプ一致イカサマで物理アタッカーに負荷を与えます。

食べ残しの回復でみがわりを5回できるようにH調整、B特化、余りをDに振っています。

キラフロルキラフロルキラフロルを地震、しんそくで倒すカイリューカイリューカイリューや目の前で変化技をする相手にアンコールをしたり、拘りアイテム持ちにはみがわりしてのからのかなしばりをして相手を交代させ、毒菱を撒けていたら毒状態にし、そのターンにみがわりを再びしたり、イカサマで負荷を与えます。

じゃれつくをかなしばりしてゴースト技しか打点がないミミッキュミミッキュミミッキュやふんどのこぶししか打点がないコノヨザルコノヨザルコノヨザルを透かすためにノーマルテラスタルをしてからアンコールをして相手を詰ませます。

ハッサムハッサムハッサムのA特化テクニシャン鉢巻バレットパンチを食べ残し込みで乱数2発(21.8%)で耐えてイカサマで確定2発や、みがわりした後に食べ残しで一回回復したHP(残り126)で陽気鉢巻すり抜けドラパルトドラパルトドラパルトを乱数1発(0.4%)で耐えてイカサマで確定1発など毒菱がなくても活躍できます。

悪タイプとサーフゴーサーフゴーサーフゴーにはかなしばりアンコールが効かず、ラウドボーンラウドボーンラウドボーンのフレアソングやセグレイブセグレイブセグレイブのつららばりにみがわりを貫通されるので注意が必要です。

SVで唯一の特性きもったまでタイプ一致インファイトとブレイブバードで相手に負荷を与えます。

持ち物拘りスカーフにより、初手に出されやすいサザンドラサザンドラサザンドラをインファイトで確定1発、格闘テラスタルを使えばドラパルトドラパルトドラパルトをインファイトで確定1発です。

サーフゴーサーフゴーサーフゴー、ドドゲザンドドゲザンドドゲザンをインファイトで確定1発、モロバレルモロバレルモロバレルをブレイブバードで確定1発で毒菱が効かない相手を倒す役割です。

毒菱が効かなくてカラミンゴで勝てないカイリューカイリューカイリュー、ヤミラミヤミラミヤミラミのみがわりを貫通するセグレイブセグレイブセグレイブなどが重かったので採用しました。

命の珠ドラゴンテラスタルりゅうせいぐんでマルチスケイルを貫通してカイリューカイリューカイリューを確定1発、地面や炎テラスタルのセグレイブセグレイブセグレイブを確定1発、かえんほうしゃでアーマーガアアーマーガアアーマーガアを確定2発、ハイドロポンプでラウドボーンラウドボーンラウドボーンとキョジオーンキョジオーンキョジオーンを確定2発など上記3体で対応できないポケモン相手に役割があります。

持ち物拘り眼鏡により、キョジオーンキョジオーンキョジオーン、ラウドボーンラウドボーンラウドボーンをハイドロポンプで確定1発、アーマーガアアーマーガアアーマーガア、ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャを10万ボルトで確定1発で倒したり、眼鏡トリックをする役割があります。

ボーマンダボーマンダボーマンダと役割が少し被っており、10万ボルトの代わりにテラバーストを使ったり、別のポケモンに替えてもいいかなと思っています。

ドオードオーアーマーガアアーマーガアドオーアーマーガア構築が増えており、ドオードオードオーが貯水の場合上記5体では勝てないのでピンポイントメタとして採用しています。

ドオードオードオーの地震を透かせ、挑発を打てて、渦潮以外の拘束技があり、高速回復技があり、アーマーガアアーマーガアアーマーガアが持っている可能性の高いアイアンヘッド、ボディプレス、とんぼ返り、ブレイブバードで抜群をつかれないで考えるとファイアローファイアローファイアローしかいませんでした。

ドオードオードオーには挑発をしてからほのおのうずで逃げられないようにし、無力化して倒し切る役割があります。

最速サーフゴーサーフゴーサーフゴーを抜けるようにSを振り、残りはHとBに振っています。サーフゴーサーフゴーサーフゴーの眼鏡シャドーボールを耐えて、かえんほうしゃで確定2発にはできます。

ピンポイントメタすぎるので他にいいポケモンがいたら別のポケモンに替えたいです。

戦術と解説

基本戦術はキラフロルキラフロル+ヤミラミヤミラミに相手の毒無効ポケモンに強いポケモンカラミンゴカラミンゴボーマンダボーマンダウォッシュロトムウォッシュロトムから一体を選びます。

キラフロルキラフロルで毒菱を撒き、ヤミラミヤミラミのみがわりかなしばりアンコールで毒ダメージで倒し切ったり消耗させて、最後の1体で倒しきります。

相手を2体先に倒せてこちらはヤミラミヤミラミが残っている状態にできたら、かなしばりアンコールで悪あがきさせて勝てます。

サザンドラサザンドラが相手にいる場合は初手で出される可能性が高いのでカラミンゴカラミンゴを初手に出してインファイトで倒す、物理ポケモンが相手ならとんぼ返りでキラフロルキラフロルに交代します。

毒菱が効かない相手が多い場合はキラフロルキラフロルを無理には出さずに通りが良いポケモンで3体選びます。

ドオードオーアーマーガアアーマーガア構築にはファイアローファイアローを選出します。

毒菱を撒けていてもイルカマンイルカマンの水テラスタル鉢巻ジェットパンチで一掃される可能性があるので水半減のボーマンダボーマンダウォッシュロトムウォッシュロトムのHPを残すのを意識する必要があります。

スカーフサザンドラサザンドラ、眼鏡毒テラスタルサザンドラサザンドラドオードオー 、テラスタルを使うキョジオーンキョジオーンしんりょくのマスカーニャマスカーニャはかなり苦手です。

チームID CY5YXC

投稿日時 : 2022/12/23 21:29

スポンサーリンク

コメント(4件)

1やきおにぎり
ボーマンダの採用理由が
カイリュー、セグレイブが重かったからでしたが
ボーマンダはその2体にそんなに強くないです
ファイアローをカイリュー、セグレイブに強い挑発持ちのアーマーガアに変えた方が良いと思います
(相手のアーマーガアはボーマンダやロトムで見れるので)
22/12/23 21:48
2ぽ王
ヤミラミ最強!!!強制交代ないとどくびし踏ませるの大変だったので腐食どくどくで使ってみたくなりました
22/12/24 20:27
3'(@mayupkps)
>1
コメントありがとうございます
アーマーガアの方が役割を持てるポケモンが多いのでファイアローと替えようと思います。
ボーマンダはロトムに強く、苦手なサザンドラ、カイリュー、セグレイブに上からりゅうせいぐんをしたり、いかく枠としての役割がありますが、先に竜舞されたり、スカーフ持ちだと倒されるので、何もできないことも多いです。
22/12/26 09:29
4'(@mayupkps)
>2
コメントありがとうございます
ヤミラミで3体倒す試合もあるくらいこの構築では一番活躍しています。
初手に特殊を投げられたり、毒や鋼で対策されて、どくげしょうの意味がない試合も多いので、腐食キラフロルも有りだとは思います。
しかし、腐食ならsが高く、かなしばりアンコール挑発がむしゃらもできるエンニュートとの差別化(耐久に振って襷を別のポケモンに渡す、技範囲など)が必要だとは思います。
22/12/26 13:54

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。