ポケモンパーティ構築(シングル)

レンタル有)マスボ級20連勝イルカマン構築

2022/12/23 17:11 / 更新:2023/02/01 16:02

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:26562  いいね:91

投稿者:コウ@鉄カブ配達員(@kikankou_kou)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめまして、コウと申します
ポケ徹初投稿です!よろしくお願いします

ポケモン対戦エンジョイ勢でマスボ級到達後勝率5割前後ウロウロしていましたが、この構築にして20連勝を達成しました
せっかくなので新ポケ軸に構築考えていましたが、毎週テラスタル環境が変わる状態で、育成追いつかないのでタイプ一致高火力で殴る事に行き着きました
パワーこそ正義!イルカマン!
サイクル戦有利対面でボルチェンクイタン打ってるときが最高に楽しいPTです
細かい努力値調整無しのぶっぱなので育成も簡単です
使ってみてくださいな
ID W7357N

追記 2023/01/05
こちらの構築が初投稿なのにも関わらずたくさんの方に読んでいただき、いいねもたくさんつけていただきありがとうございました
S1終わりまして、上位どころか一桁台にもイルカマン構築あったりしてやれるポケモンなんだと分かりましたね
環境が目まぐるしく、この構築自体もあっという間に賞味期限切れになるかと思いきや、結局私が最終日使っていたのもこの構築を軸にした物でした(最終4桁前半でしたが)
一応最後に各ポケモン欄に追記してこの構築の最終供養とさせてもらいます

追記
S2イルカで結果残せませんでした・・・・
3桁タッチはできましたが、結局4桁前半フィニッシュでした
100%イルカを選出する構築を作り、ムキになってイルカを使い続けたのが敗因でした
そもそもドラゴン3体+水ロトム+ヘイラッシャ+マスカーニャ
みたいな並びが普通にゴロゴロいる環境でやっていくには厳しすぎました

あとやっぱりカイリューですね
あいつ終わってます
全ての型のカイリューがきついのに、ほぼ全ての構築にカイリューが存在している時点で無理でしたね

結論 イルカ使うならハチマキカイリューでいい

スポンサーリンク

使用ポケモン

主人公
最終的にこいつのジェットパンチを通して勝ちにいく試合が8割くらいです
少しでも火力欲しいため性格は意地っ張り
努力値はHA型も使いましたが、初手クイックターン打てる相手を広げるためと、相手のスカーフ判別が簡単なためAS型の方が使い勝手が良かったです

水+氷の技範囲が異常なので、れいとうパンチは必須
その他削る技ないので、ハチマキ型はこれでいいと思います

追記
S1最終4位構築は、【ようきASハチマキ+雨】でした
つまり雨サポートが無いとようきでは火力不足だったという事です
なのでソロで使う場合は意地っ張りハチマキが正解なのでしょう
技構成もこの型と同じでした
最終上位構築の努力値配分もAS型ばかりでしたので、正しい育成だったと思います

ただ、最速、準速、HA型全てに強みがあり構築や環境によって変えればいいかなって思ってます
育成簡単ですし

ちなみに、最速と準速の間にいる環境ポケモンを羅列すると
サザンドラ、ミミッキュ、デカヌチャン、コノヨザル、準速パーモット、最速セグレイブ(同速)
この辺になります
・・・・雨+ようきが正解かもしれません
雨パになっちゃうので、さすがに紹介するとしても別記事ですね

イルカマン引き先色々考えた結果この子に行き着きました
弱点の草電気を両方半減以下で受けられて、ほうしヤドリギ無効
再生力でクッション性能抜群と、イルカマンの最高の相棒です

イルカで誘いやすい初手マスカーニャに強く、物理技なら大体受けきれます
そしてイルカの天敵水ロトムにも強いので、準伝解禁までは相棒が変わることは無さそうです

こいつを起点に積まれてイルカが通らなくなるのが負け筋なので、クリアスモッグは必須
物理打点でイカサマも必須
ほうしは言わずもがな
ギガドレインが自由枠ですね、光合成と選択です

ロトムのボルチェンくらいならタイプ相性で余裕でサイクル回せるので、努力値はHBぶっぱ
テラスタルは毒がおすすめ
サイクル苦しい状況で、炎技を無理やり毒テラで耐えてほうし入れて勝つパターンも結構ありました
ヘドロとの相性考えても、毒が良いと思います

追記
やっぱり最後までイルカのクッション役はこの子でした
途中ブラッキーに席を奪われたりしてましたが、途中から脱出パック運用してからは使い勝手が跳ね上がり一択でした
最終の技構成は
・ほうし・ヘドロばくだん・リーフストーム・こうごうせい
持ち物 脱出パック
有利対面or胞子が入る相手なら居座り、ダメそうなら後攻リフストうってイルカに変身します
基本的にモロバレルに出てくる相手は毒が効かない鋼等の足が遅いポケモンが多く(サフゴ等)、イルカが上からウェーブタックルで1体持っていく動きが試合を早く終わらせる事が出来てランクマ向きでしたね

光合成とへどばく採用のおかげで、イルカで仕留めきれなかった場合にこの子が試合を終わらせる事も多々ありました
見た目はアレですが、機能美という言葉がしっくりくるポケモンだと思います

裏エース
イルカが勝てない相手は大体こいつで勝てます(ヘイラッシャ、マリルリ、ドヒドイデ等)
言うまでもないですがメガネボルチェンがサイクル戦で本当に強く、やっぱり今作も最強技はボルチェンでした
ちなみに初手イルカを起点に積みにくるドラゴンタイプをフェアリーテラバでワンパン可能です(仮に引かれても等倍メガネテラバで後続に負荷をかけつつ、ドラゴン技の一貫を切れるのでサイクル回しやすくなります)

トリックはスカトリと違って刺さる試合は少ないですが、やっぱり試合を決めるパワーがあるので採用
メガネリーフストームはHDカバワンパンです。ボルチェン読みで出てくる地面ポケにぶち当てて気持ちよくなりましょう
まともな特殊電気打てるポケモンほぼいないので、やっぱり今作も一家に一台ロトムですね

追記
この子でヘイラッシャを安定して見れない事が増えたため、最終構築からは消えました
優秀ではありますが、モロバレルと補完がかぶりすぎていたのが原因ですね
あとやっぱり数値が足りてないなという印象です
そしてなんといってもガブリアスが相手に入っている確率が9割レベルになり、ボルチェンが打ちづらい環境になってしまったのが全てです

最終的にこの子の代わりはメガネサザンドラになりました

フェアリー枠
ドラパルトがいたら投げましょう
ハイパーボイスのお陰で身代わり型をカモれます
サーフゴーしばくために炎テラスがおすすめ
鋼テラス搭載のドラゴンタイプも多いので、両方見れるこのニンフィアは強かったです
シャドボはラウドボーン用です、あのワニのためだけに技スペ1つ消えました

たまにイルカが全く通らないレベルの物理受けPTがいますが、そんな時はイルカ使わずニンフィアエースでサイクル回しましょう
ハイパーボイスは強い!!

追記
ニンフィアちゃん、最終構築残ってました!
しかも全く同じ型です
この子の育成も正解でしたね

ドラパと鋼サザンドラ両方見れるだけで、PT入れる価値あります
鬼火に強く、タイプ一致先制技もあり、かわいい
特殊相手ならかなり頑張れますし、身代わり貫通が偉すぎてフェアリー枠は色々試しましたがこの子に決定です

壁構築とコノヨザルに対する回答枠です
上から鬼火打てるのがえらい
イルカの引き先として運用し、マスカーニャに後投げしていかく→後続鬼火→インファイト打って脱出→イルカ展開の流れが楽しかったです
ギミックよりですね

威嚇込みでもそこまで耐久ないですし、火力もちょっと足りてません
クッション役ですが、バレルのように雑にも使えません
しかし外すわけにもいかないので、ピンポイント運用です

追記
スタメン落ちしました
ロンゲサルの流行が一過性のものだったのが大きいですが、壁貼りがドラパになってる事が多く選出時点で読みきれない事が増え安定感がなくなったのが原因です
この子のギミックはしっかりバレルに受け継いでいますので、この子の活躍も無駄ではなかった!
もうちょっと数値あれば輝けてたかも

最終的にここの枠はHCサーフゴーになりました
ロンゲ猿の場合はロンゲ起点に悪巧み積んでゴリ押します
あくびループや搦手に対する回答です
おんみつ&飛行テラスなのでキョジオーンに対する裏回答にもなっています
さらにカイリューのしんそくの一貫を切る役割も持っています
出来ることが多すぎて@1の補完枠に優秀すぎますね

完全に見せポケ
イルカだけだと初手読まれすぎるので、選出誘導で必ず一番上に配置しましょう
もうガッサ対策してないPTがほぼマスボ級にいませんので、出すことはほぼないでしょう

・・・・ほぼ

ほぼなんですよ

ほぼに当てはまらないPTがたまにいるとフリーウィンになるので、立ち位置的にはヌケニンに近いイメージでPTに入れてます

ここが自由枠なので、使いやすかったらPT作って自分の好きなポケモン入れてください
タスキとスカーフ余ってるので、おすすめはゲンガーorドラパルトです
ゴーストでノーマルの一貫きりつつ、どちらも先発最強クラスなので選出誘導にもなります
後犯罪型ゲンガーが重すぎるので、HDキョジオーンもおすすめです

追記
最速スタメン落ちでした
他のポケモンの対策がついでにガッサ対策になってる事も多く、微妙でしたね

ここの枠は最後ヘイラッシャになりました
積み構築に対する回答と、セグレイブに対しての引き先で採用しました
電気セグレイブで死にますが、ここにテラス切らせればイルカが通るようになりますね!勝ち!
後イルカの初手が弱いのはバレバレなので、起点に積まれると終わりかねないので天然ポケモンは選出しなくても構築に入れておくべきだと思います

戦術と解説

サイクル回して、イルカで殴りましょう
一番の負け筋は初手イルカが上からワンパンされる事
そしてサイクル中に鬼火入れられる事です
基本はクイックターン始動ですが、スカーフ考慮は必須です
このイルカが最速ではない事を意識して、素引きかクイタンか選んでください(例最速ミミッキュに上から鬼火でほぼ負け)
イルカを初手に投げない選出パターンもありますが、それやるくらいなら出さないほうが楽に勝てる事も多かったです

基本選出はイルカ+バレル+ニンフィアorロトム
壁いたらバレルをケンタへ
イルカの通りが悪すぎる場合はニンフィア+ロトム+バレルでサイクル回しましょう

テラスタルは基本的にイルカマンに切ります
ただし上記にも書きましたが、ロトムのフェアリーテラバやニンフィアの炎テラバが試合を壊すパワーあるので臨機応変に
テラスタルは守りより攻めで使ったほうが強い!

そしてやっぱり要注意は鬼火ですね
バレルとロトムが裏にいる関係で、ラウドボーンの鬼火とフレアソングの2択がゲロきついです
ただフレアソングをイルカで受けられると、ハチマキウェーブタックルで確実に1匹機能停止に出来ます
バレルとロトムを犠牲に鬼火で焼かせて、ハイじゃあフレアソングってタイミングでイルカマン降臨させてください
最悪死に出しでもいいですし、ロトムのトリックも有効活用すれば、そこまで分の悪い読み合いにはなりません
(ラウドいたら裏ニンフィアの方が安定しますが、ロトム出さないと駄目な事も多いのです)

イルカを通すと言っても、結局やるのはサイクル戦です
起点積み型と違ってじゃんけんポイントも多いですが、とにかく

『イルカ受けをロトムかニンフィアで破壊する』

これだけを意識してぐるぐるサイクル回してください

バレルとロトフィアで回してジェッパで〆る

目指すゴールがシンプルな分、相手にも読まれやすいので思う存分サイクル戦を楽しんでください
細かい調整なんて全て吹き飛ばすイルカ様のパワーでランクマ粉砕しましょう!

追記
私のS1最終構築を雑に紹介しておきます
ID TW6LBD
・イルカマン 意地っ張りAS(ハチマキ)
・モロバレル ずぶといHB(脱出パック)
・ニンフィア ひかえめHC(チョッキ)
・サザンドラ おくびょうCS(メガネ)
・サーフゴー ひかえめHC(おんみつ)
・ヘイラッシャ わんぱくHD(ゴツメ)

基本選出は変わらずイルカ+バレル+@1でした
あくびやキョジンいる時はサーフゴー連れていく感じですね
セグレイブがいる時はクッション役をヘイラッシャにしてました

最後にシーズン通してイルカを使い、私がイルカ選出を諦めたポケモンを紹介します

・ヘイラッシャ
無理 HB特化のゴツメヘイラッシャをイルカで突破出来ません
ロトムのボルチェンサイクルが回答だったのですが、あくび守る型やガブリアス増殖で全く安定しませんでした
草テラとかもいて返り討ちに合うパターンも出てきて、諦めました強すぎます
イルカを食べるシャチ的なポケモンです

・ユキノオー
なんと食べ残し型のHB特化ユキノオーが、イルカの水テラハチマキウェーブタックルに後出し出来ちゃうんです
何よりまずいのがモロバレルに対してもかなり強く、こいつ1匹でこの構築の軸2匹が機能停止します
ニンフィアの炎テラスで対応出来ますが、裏でセットで出てくるセグレイブに詰められて負けるパターンが多くて諦めました

・シャワーズ
貯水シャワーズにイルカ側から打点が無く、あくびで対面操作されバレルに氷技打たれてボコボコにされます
上記2体はクイックターンのサイクルで削ればなんとか出来る場面もありましたが、クイックターン打てない貯水持ちかつ、れいとうパンチが入らない相手はイルカの天敵なんだと思い知らされました

今のところこの3匹が相手にいた場合はこいつらをカモれる、裏選出のサザンフゴー@1で選出しています
改良前の構築だと、この3匹に対応出来なかったためイルカを出さない裏選出でも強いPTを考えた結果ここにたどり着きました
逆にいえばこの3匹以外ならイルカマンの超パワーで粉砕可能だって事ですね!
かなり勝率が高く、もう少し早く改良出来てれば3桁も狙えたと思っています
S2シーズンもまだ環境同じ状態のようなので、来シーズンこそイルカで3桁目指して頑張ろうと思います

最後まで読んでいただきありがとうございました!

投稿日時 : 2022/12/23 17:11

最終更新日時 : 2023/02/01 16:02

スポンサーリンク

コメント(22件)

13ブル
パーティを参考されていただきました。マスボ級を目指している初心者です。
テラスタルした積みウルガモスが重いですが、
どう対処すればいいでしょうか?
23/01/05 00:03
14コウ@鉄カブ配達員(@kikankou_kou)
>ブルさん
ウルガモスは炎ニンフィアに打点ないので、イルカではなくニンフィアで〆るルートをおすすめします
ウルガモスとイルカ対面作ったら相手側はテラス切らないと負けなので、こっちはテラス切らずにジェッパでイルカ切ってニンフィアで詰めですね
23/01/05 03:14
15ブル
追記ありがとうございます!
もしよければぜひパーティ構成を参考させてください!
23/01/06 19:11
16コウ@鉄カブ配達員(@kikankou_kou)
>ブルさん
最後の所に改良verのレンタルIDを記載しておきました
23/01/06 23:14
17なごみサバ(@9gP0kEu4PMVzm1j)
テラステルは絶対厳選しなくてはいけないのでしょうか?ニンフィアは炎です。
23/01/12 03:13
18コウ@鉄カブ配達員(@kikankou_kou)
>なごみサバさん
ニンフィアとロトムは必須ですね
他はデフォルトでいいです
23/01/12 18:06
19
レンタルの中で一番使いやすいパーティーだった!
23/01/13 21:29
20コウ@鉄カブ配達員(@kikankou_kou)
>?さん
ありがとうございました!
23/01/14 11:16
21たけ
モロバレルはA0厳選してますか?
23/01/28 08:19
22コウ@鉄カブ配達員(@kikankou_kou)
>たけさん
してません イカサマ打たれた事が無いですので
23/01/29 15:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。