ポケモンパーティ構築(ダブル)

[s1マスボ級]スイッチトリルパのすヽめ

2022/12/23 16:26 / 更新:2022/12/23 16:39

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9295  いいね:21

投稿者:めるさ?!(@MeRuSa_pp)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめましての方ははじめまして。2度目の投稿のめるさ?!です。前回投稿のPTもよろしくお願いします。さて、今回目をつけたポケモンはブリムオンブリムオンです。優秀な特性と種族値、覚える技も面白かったためスイッチトリパとして使おうと考えてみた次第です。ちなみにスイッチトリパとは相手によってトリックルームを使用したりしなかったりするパーティーのことを指します。ただ実際にはほとんどはトリル貼ってました。トリル無しでも打ち合える、くらいのパーティーになっています。あらかじめご容赦を。なお、以下非公式の用語、略称、およびHABCDS表記を使用させていただきます。ご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回のトリックルーム起動役です。特性マジックミラーによって環境に多いヤミカラスヤミカラスからの妨害を受けずにトリルを貼れます。また、ほのおテラスタルによって、サーフゴーサーフゴードドゲザンドドゲザンなどのはがねタイプを受けつつトリルを起動、次のターンにマジカルフレイムで圧をかけれる型となっています。努力値についてですがHはあるに越したことはないので極振りです。DはC特化珠グレンアルマグレンアルマのアーマーキャノンをテラスタル無しで確定耐えできるように振り、BはA特化珠ミミッキュミミッキュのシャドークローを約8割の乱数で耐えれます。残りはCに振り、火力の底上げに努めています。持ち物はオボンですがHが3nなので1/3回復きのみでいいかもしれません。

技構成に関して

・トリックルーム:今PTの軸となる技です。特性やテラスタルを駆使することで確実に貼っていきたい。
・おさきにどうぞ:トリル下で横を無理矢理動かすことができる非常に強力な技。スイッチトリパではかなり使える技だと思われます。
・マジカルシャイン:通称社員。タイプ一致で打てる範囲技です。環境に多いサザンドラサザンドラを一撃で砕けます。
・マジカルフレイム:ほのおタイプのサブウエポンです。ほのおテラスタルによって威力の底上げも可能となっています。前述の通り、はがねタイプへの圧、また特殊アタッカーの火力も削げます。

その他技候補例

・まもる:使っててかなり欲しくなった技です。おさきにどうぞとの選択候補です。
・さきおくり:トリル下で相手の行動を無理矢理最後にできます。おさきにどうぞとの選択候補です。
・てだすけ:横のポケモンの火力上げに使用します。サポート寄りで運用するなら選択肢に入るかもしれません。
・両壁:リフレクターとひかりのかべの総称です。サポート運用の際の選択候補です。
・サイコキネシス、サイコショック:エスパー打点です。タイプ一致技ですが、現環境の通りがあまり良くないと考え不採用でした。どくタイプへの打点になるため選択候補です。

テラスタイプに関して

初動で相手にサーフゴーサーフゴーなどがいても動かせるようにほのおです。ほのおだとマジカルフレイムとの噛み合わせもいいためオススメです。他にはみず、はがねなどでも良いと思います。

環境でもかなり多いポケモンです。トリル下で積極的に動けますし、トリルが切れてもふいうちなどで腐らず動かせます。耐性が優秀なので、先発適正も高ければ受け出しなども可能となっています。ひこうテラスタルによってじめん技を透かしたり、かくとう技を受けつつテラバーストで奇襲もできます。持ち物のチョッキはやや低い特防を補うことが可能です。当初はたべのこしにしようと考えていましたが、Hに極振りした際、実数値が16n-1であるためたべのこしとの相性が悪く、結果的にチョッキに収まりました。

技構成に関して

・ドゲザン:あく打点です。一応必中というオマケ付き。
・アイアンヘッド:はがね打点です。ひるみ効果もあるためトリル下でワンチャン狙いもでき、最後まで勝ち筋を拾いに行ける技です。
・ふいうち:武士の名折れ。相手が攻撃技を使用する際に先制で打てる技です。前述の通りトリルが無くても腐らないのが強いです。
・テラバースト:ひこうテラスタルを使用することで苦手なかくとうタイプに奇襲できる技です。

その他技候補例

・かわらわり:ミラー対策。また、相手の壁パへの対抗策にもなります。
・まもる:チョッキ以外の持ち物であれば選択候補です。
・つるぎのまい:チョッキ以外であれば採用候補となる技です。

テラスタイプに関して

主にかくとう、じめんを受けれるひこうです。その他の候補としては、ほのおを受けれるみずがいいかもしれません。火力を伸ばすためにあくもアリかも。

サポート要員です。このポケモンは努力値振りに関して語る必要があるため説明しますと、Hはたべのこしの回復効率を考慮し16nかつ、さいせいりょくの回復効率良くするための3nの両方を兼ね備えた48n+1となっています(+1の必要はまじでない)。ただ今回、たべのこしはセグレイブセグレイブに取られてしまったためこの調整は無駄になっています。なんならオボンのほうが回復効率がいいためブリムオンブリムオンと持ち物を入れ替えていいまであります。また、この調整のせいで、いのちがけコノヨザルコノヨザルを受けれなくなるという事態も発生しています。というのもこの調整は発売直後に育成した個体の流用であり、s1にいのちがけコノヨザルコノヨザルがいると知る前であったため起こった問題であります。そのため、いのちがけコノヨザルコノヨザルに対処すべく後述のファイアローファイアローを採用した次第です。先手打って説明しておきます。

技構成に関して

・キノコのほうし:催眠は強い。このためのモロバレルモロバレル採用と言っても過言ではない。
・いかりのこな:味方補助に必須級の技です。味方の行動を無理矢理通したりできます。
・かふんだんご:味方に打てば回復、相手にはむし打点となる技です。採用して損はしないです。
・クリアスモッグ:能力上昇を打ち消すため採用。ただ最近のヘイラッシャヘイラッシャははがねテラスタルが多い気がするためやや微妙。

その他技候補例

・まもる:ヘイトが集まりやすいポケモンなので採用価値は大いにあります。
・ギガドレイン:回復効果のあるくさ打点です。
・ヘドロばくだん:追加効果のどくが催眠とミスマッチですが、どく打点として一応。クリアスモッグでいい。

テラスタイプに関して

ほのお受けのみずです。無理矢理催眠を通す際にぜひ。

サブプランとして壁貼りをこなせるように採用。火力が物足りないですがトリル下でも動かせる器用さが売りです。

技構成に関して

・ひかりのかべ、リフレクター:両壁です。サブプラン遂行のため必須。
・ボルトチェンジ:殴りながら控えと入れ替わる技。壁貼り後のタイムラグ対策。
・ハイドロポンプ:技範囲を広げるため採用。当たるかどうかは神のみぞ知る。

その他技候補例

・10まんボルト:火力重視するならボルチェンの代わりに。
・かみなり:当たりません。

テラスタイプに関して

ふゆうとの噛み合わせ、およびボルチェンの火力補強のためでんきです。以前の構築論でも述べましたが、元のタイプの耐性のほうが優秀なのであんまり使いません。

足りないこおりとドラゴン打点を補うべく採用。当初は剣舞ではなくりゅうのまいの予定でしたが素材集めがめんどくさかったため剣舞に。その名残でSに4振ってあります。

技構成に関して

・きょけんとつげき:ドラゴン打点です。デメリットとして次のターン受ける技が必中でダメージが2倍になります。
・こおりのつぶて:こおりタイプの先制技です。トリル下でも確実に殴れるため採用。
・つるぎのまい:火力増強技。壁との相性もいいです。
・まもる:きょけんとつげきのデメリットをいなすこともできます。

その他技候補例

・ワイドブレイカー:ドラゴン範囲技。Aダウンの追加効果付き。
・つららおとし:こおり打点です。ひるませることがありますが外します。
・りゅうのまい:剣舞との選択候補です。

テラスタイプに関して

はがねやフェアリー受けのほのおです。みずのほうがいいかもしれない。。

前述の通りいのちがけコノヨザルコノヨザル対策です。H極振りでもブレイブバードで確定1発です(Bに4振られていると乱数になります)。ファストガードでねこだましも防げます。

技構成に関して

・ブレイブバード:ひこう打点です。特性によって一度だけ先制で打てます。
・とんぼがえり:控えと入れ替わるむし技。先制ブレバの温存に使えます。
・ファストガード:ブリムオンブリムオンをねこだましから守るべく採用。
・まもる:トリルが切れるまでの時間稼ぎとして採用。ファストガード後に打つと失敗するため注意。

その他技候補例

・フレアドライブ:ほのお打点。ブリムオンブリムオンのマジカルフレイムしかほのお打点がないため採用候補です。
・おいかぜ:サブプランとして採用してもいいかもしれません。
・ちょうはつ:無い時ほど欲しくなる。

テラスタイプに関して

ブレバの火力増強のためのひこうです。先制でひこうテラスブレバが打てるってイカれてますね。耐性が特に変わらないため実際は全く使いません。

戦術と解説

以下先発例です。
1.ブリムオンブリムオン+ドドゲザンドドゲザン
最も多い先発です。この2体である程度の相手を見れるため、トリル後も安定して動けます。
2.ブリムオンブリムオン+モロバレルモロバレル
シャリタツ(そった)シャリタツ(そった)+ヘイラッシャヘイラッシャ相手に多い先発です。
3.ブリムオンブリムオン+ファイアローファイアロー
相手にコノヨザルコノヨザルがいるときや、ねこだまし持ちのポケモンがいるときに出します。読みが外れてもとんぼで帰りながらトリルを起動できます。

この他にも、相手もトリルの際はブリムオンブリムオンを後発にしたり、壁のサブプランもあります。相手を見て柔軟に選出できる反面、択の多さは選出の迷いにもつながるため注意したいです。今回もレンタルIDを貼るので、前回の構築共々ぜひ使ってみてください。それではよいダブルバトルライフを。
レンタルID:NLSNPL

投稿日時 : 2022/12/23 16:26

最終更新日時 : 2022/12/23 16:39

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。