ポケモンパーティ構築(ダブル)
[s1マスボ級]スイッチトリルパのすヽめ
はじめましての方ははじめまして。2度目の投稿のめるさ?!です。前回投稿のPTもよろしくお願いします。さて、今回目をつけたポケモンはブリムオンです。優秀な特性と種族値、覚える技も面白かったためスイッチトリパとして使おうと考えてみた次第です。ちなみにスイッチトリパとは相手によってトリックルームを使用したりしなかったりするパーティーのことを指します。ただ実際にはほとんどはトリル貼ってました。トリル無しでも打ち合える、くらいのパーティーになっています。あらかじめご容赦を。なお、以下非公式の用語、略称、およびHABCDS表記を使用させていただきます。ご了承ください。
スポンサーリンク
使用ポケモン
- ブリムオン@オボンのみ(れいせい)マジックミラー
- HP:252 / 防御:76 / 特攻:168 / 特防:12
- /
- 実数値:164-x-125-194-125-30 / 個体値:31-x-31-31-31-0
- マジカルシャインマジカルフレイムトリックルームおさきにどうぞ
今回のトリックルーム起動役です。特性マジックミラーによって環境に多いヤミカラスからの妨害を受けずにトリルを貼れます。また、ほのおテラスタルによって、サーフゴーやドドゲザンなどのはがねタイプを受けつつトリルを起動、次のターンにマジカルフレイムで圧をかけれる型となっています。努力値についてですがHはあるに越したことはないので極振りです。DはC特化珠グレンアルマのアーマーキャノンをテラスタル無しで確定耐えできるように振り、BはA特化珠ミミッキュのシャドークローを約8割の乱数で耐えれます。残りはCに振り、火力の底上げに努めています。持ち物はオボンですがHが3nなので1/3回復きのみでいいかもしれません。
技構成に関して
・トリックルーム:今PTの軸となる技です。特性やテラスタルを駆使することで確実に貼っていきたい。
・おさきにどうぞ:トリル下で横を無理矢理動かすことができる非常に強力な技。スイッチトリパではかなり使える技だと思われます。
・マジカルシャイン:通称社員。タイプ一致で打てる範囲技です。環境に多いサザンドラを一撃で砕けます。
・マジカルフレイム:ほのおタイプのサブウエポンです。ほのおテラスタルによって威力の底上げも可能となっています。前述の通り、はがねタイプへの圧、また特殊アタッカーの火力も削げます。
その他技候補例
・まもる:使っててかなり欲しくなった技です。おさきにどうぞとの選択候補です。
・さきおくり:トリル下で相手の行動を無理矢理最後にできます。おさきにどうぞとの選択候補です。
・てだすけ:横のポケモンの火力上げに使用します。サポート寄りで運用するなら選択肢に入るかもしれません。
・両壁:リフレクターとひかりのかべの総称です。サポート運用の際の選択候補です。
・サイコキネシス、サイコショック:エスパー打点です。タイプ一致技ですが、現環境の通りがあまり良くないと考え不採用でした。どくタイプへの打点になるため選択候補です。
テラスタイプに関して
初動で相手にサーフゴーなどがいても動かせるようにほのおです。ほのおだとマジカルフレイムとの噛み合わせもいいためオススメです。他にはみず、はがねなどでも良いと思います。
- ドドゲザン@とつげきチョッキ(ゆうかん)まけんき
- HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
- /
- 実数値:207-205-140-80-106-49 / 個体値:31-31-31-31-31-0
- ドゲザンアイアンヘッドふいうちテラバースト
環境でもかなり多いポケモンです。トリル下で積極的に動けますし、トリルが切れてもふいうちなどで腐らず動かせます。耐性が優秀なので、先発適正も高ければ受け出しなども可能となっています。ひこうテラスタルによってじめん技を透かしたり、かくとう技を受けつつテラバーストで奇襲もできます。持ち物のチョッキはやや低い特防を補うことが可能です。当初はたべのこしにしようと考えていましたが、Hに極振りした際、実数値が16n-1であるためたべのこしとの相性が悪く、結果的にチョッキに収まりました。
技構成に関して
・ドゲザン:あく打点です。一応必中というオマケ付き。
・アイアンヘッド:はがね打点です。ひるみ効果もあるためトリル下でワンチャン狙いもでき、最後まで勝ち筋を拾いに行ける技です。
・ふいうち:武士の名折れ。相手が攻撃技を使用する際に先制で打てる技です。前述の通りトリルが無くても腐らないのが強いです。
・テラバースト:ひこうテラスタルを使用することで苦手なかくとうタイプに奇襲できる技です。
その他技候補例
・かわらわり:ミラー対策。また、相手の壁パへの対抗策にもなります。
・まもる:チョッキ以外の持ち物であれば選択候補です。
・つるぎのまい:チョッキ以外であれば採用候補となる技です。
テラスタイプに関して
主にかくとう、じめんを受けれるひこうです。その他の候補としては、ほのおを受けれるみずがいいかもしれません。火力を伸ばすためにあくもアリかも。
- モロバレル@マゴのみ(のんき)さいせいりょく
- HP:28 / 防御:228 / 特防:252
- /
- 実数値:193-105-130-105-132-31 / 個体値:31-31-31-31-31-0
- キノコのほうしいかりのこなかふんだんごクリアスモッグ
サポート要員です。このポケモンは努力値振りに関して語る必要があるため説明しますと、Hはたべのこしの回復効率を考慮し16nかつ、さいせいりょくの回復効率良くするための3nの両方を兼ね備えた48n+1となっています(+1の必要はまじでない)。ただ今回、たべのこしはセグレイブに取られてしまったためこの調整は無駄になっています。なんならオボンのほうが回復効率がいいためブリムオンと持ち物を入れ替えていいまであります。また、この調整のせいで、いのちがけコノヨザルを受けれなくなるという事態も発生しています。というのもこの調整は発売直後に育成した個体の流用であり、s1にいのちがけコノヨザルがいると知る前であったため起こった問題であります。そのため、いのちがけコノヨザルに対処すべく後述のファイアローを採用した次第です。先手打って説明しておきます。
技構成に関して
・キノコのほうし:催眠は強い。このためのモロバレル採用と言っても過言ではない。
・いかりのこな:味方補助に必須級の技です。味方の行動を無理矢理通したりできます。
・かふんだんご:味方に打てば回復、相手にはむし打点となる技です。採用して損はしないです。
・クリアスモッグ:能力上昇を打ち消すため採用。ただ最近のヘイラッシャははがねテラスタルが多い気がするためやや微妙。
その他技候補例
・まもる:ヘイトが集まりやすいポケモンなので採用価値は大いにあります。
・ギガドレイン:回復効果のあるくさ打点です。
・ヘドロばくだん:追加効果のどくが催眠とミスマッチですが、どく打点として一応。クリアスモッグでいい。
テラスタイプに関して
ほのお受けのみずです。無理矢理催眠を通す際にぜひ。
- ウォッシュロトム@ひかりのねんど(おくびょう)ふゆう
- HP:140 / 防御:60 / 特攻:4 / 特防:52 / 素早:252
- /
- 実数値:143-76-135-126-134-151 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ひかりのかべリフレクターボルトチェンジハイドロポンプ
サブプランとして壁貼りをこなせるように採用。火力が物足りないですがトリル下でも動かせる器用さが売りです。
技構成に関して
・ひかりのかべ、リフレクター:両壁です。サブプラン遂行のため必須。
・ボルトチェンジ:殴りながら控えと入れ替わる技。壁貼り後のタイムラグ対策。
・ハイドロポンプ:技範囲を広げるため採用。当たるかどうかは神のみぞ知る。
その他技候補例
・10まんボルト:火力重視するならボルチェンの代わりに。
・かみなり:当たりません。
テラスタイプに関して
ふゆうとの噛み合わせ、およびボルチェンの火力補強のためでんきです。以前の構築論でも述べましたが、元のタイプの耐性のほうが優秀なのであんまり使いません。
- セグレイブ@たべのこし(いじっぱり)ねつこうかん
- HP:12 / 攻撃:244 / 防御:100 / 特防:148 / 素早:4
- /
- 実数値:192-215-125-85-125-108 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- きょけんとつげきこおりのつぶてつるぎのまいまもる
足りないこおりとドラゴン打点を補うべく採用。当初は剣舞ではなくりゅうのまいの予定でしたが素材集めがめんどくさかったため剣舞に。その名残でSに4振ってあります。
技構成に関して
・きょけんとつげき:ドラゴン打点です。デメリットとして次のターン受ける技が必中でダメージが2倍になります。
・こおりのつぶて:こおりタイプの先制技です。トリル下でも確実に殴れるため採用。
・つるぎのまい:火力増強技。壁との相性もいいです。
・まもる:きょけんとつげきのデメリットをいなすこともできます。
その他技候補例
・ワイドブレイカー:ドラゴン範囲技。Aダウンの追加効果付き。
・つららおとし:こおり打点です。ひるませることがありますが外します。
・りゅうのまい:剣舞との選択候補です。
テラスタイプに関して
はがねやフェアリー受けのほのおです。みずのほうがいいかもしれない。。
- ファイアロー@するどいくちばし(ようき)はやてのつばさ
- HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
- /
- 実数値:154-133-91-84-89-195 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- ブレイブバードとんぼがえりファストガードまもる
前述の通りいのちがけコノヨザル対策です。H極振りでもブレイブバードで確定1発です(Bに4振られていると乱数になります)。ファストガードでねこだましも防げます。
技構成に関して
・ブレイブバード:ひこう打点です。特性によって一度だけ先制で打てます。
・とんぼがえり:控えと入れ替わるむし技。先制ブレバの温存に使えます。
・ファストガード:ブリムオンをねこだましから守るべく採用。
・まもる:トリルが切れるまでの時間稼ぎとして採用。ファストガード後に打つと失敗するため注意。
その他技候補例
・フレアドライブ:ほのお打点。ブリムオンのマジカルフレイムしかほのお打点がないため採用候補です。
・おいかぜ:サブプランとして採用してもいいかもしれません。
・ちょうはつ:無い時ほど欲しくなる。
テラスタイプに関して
ブレバの火力増強のためのひこうです。先制でひこうテラスブレバが打てるってイカれてますね。耐性が特に変わらないため実際は全く使いません。
戦術と解説
以下先発例です。
1.ブリムオン+ドドゲザン
最も多い先発です。この2体である程度の相手を見れるため、トリル後も安定して動けます。
2.ブリムオン+モロバレル
シャリタツ(そった)+ヘイラッシャ相手に多い先発です。
3.ブリムオン+ファイアロー
相手にコノヨザルがいるときや、ねこだまし持ちのポケモンがいるときに出します。読みが外れてもとんぼで帰りながらトリルを起動できます。
この他にも、相手もトリルの際はブリムオンを後発にしたり、壁のサブプランもあります。相手を見て柔軟に選出できる反面、択の多さは選出の迷いにもつながるため注意したいです。今回もレンタルIDを貼るので、前回の構築共々ぜひ使ってみてください。それではよいダブルバトルライフを。
レンタルID:NLSNPL
投稿日時 : 2022/12/23 16:26
最終更新日時 : 2022/12/23 16:39
スポンサーリンク
コメント(0件)
コメントはまだありません。
コメントを投稿
投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。
トップページ→掲示板|ソードシールド(剣盾)|ダイパリメイク|ポケモンSV→ポケモンパーティ構築→ダブル→[s1マスボ級]スイッチトリルパのすヽめ
このサイトについて | プライバシーポリシー | ポケ徹@Twitter
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。
© 2002-2024 Yakkun
最新ニュース
人気コンテンツ
ポケモン図鑑(SV)
ストーリー攻略(SV本編)
碧の仮面(DLCゼロの秘宝)
藍の円盤(DLCゼロの秘宝)
- ゼロの秘宝・藍の円盤ストーリー攻略
- ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法
- マップと出現ポケモン(ブルーベリー学園)
- レイドの出現ポケモンと報酬(ブルーベリー学園)
- 伝説のポケモン出現場所(おやつおやじ)
- サザレ調査の攻略(藍の円盤)
- メロエッタの場所と入手方法
- ブルベリーグ四天王の再戦
- 特別講師の一覧・裏番長の解放条件
- 四天王・特別講師と交換できるポケモン
- 学校最強大会(強化後)周回の金策おすすめ
- ステラタイプの仕様と変更方法
- BPの効率的な稼ぎ方・ブルレクの高速周回
- 道具プリンターの効率的な素材集め
- 新わざマシン一覧(藍の円盤で追加)
- 新しい技と効果(藍の円盤)
- 覚える技の変更点まとめ(藍の円盤)
- 追加エモートの入手場所と見た目(藍の円盤)
- 藍の円盤:内定ポケモン
- 藍の円盤:新要素まとめ
番外編(DLCゼロの秘宝)
マップと出現ポケモン・レイド(SV)
道具の効果と入手方法(SV)
ポケモン育成・便利ツール
データベース
注目の育成論
- 【対黒馬】偶然?いや必然!小さくなるベトベトン
- しんちょう / どくしゅ / くろいヘドロ
- HP:252 / 防御:4 / 特防:252
- ちいさくなる / みがわり / のろい / かみくだく
- 【テラレイド】不思議な空間に誘う甘えん坊、最強メガニウム用サポートムウマ
- おだやか / ふゆう / しんかのきせき
- HP:252 / 防御:252 / 特防:4
- あまえる / ワンダールーム / おにび / ちょうはつ
- [レギュG]対特殊型ミライドン
- ひかえめ / ハドロンエンジン / とつげきチョッキ
- HP:252 / 防御:4 / 特攻:204 / 特防:36 / 素早:12
- イナズマドライブ / りゅうせいぐん / ボルトチェンジ / ミラーコート
- 【レギュG意識】イバンドンファン
- ようき / がんじょう / イバンのみ
- 攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
- はたきおとす / がんせきふうじ / がむしゃら / ステルスロック
- 好きなポケモンを活躍させろ!【ねばねばネット】レギュG事前考察
- おくびょう / ふくがん / きあいのタスキ
- 防御:164 / 特攻:236 / 素早:108
- かみなり / テラバースト / でんじは / ねばねばネット
お知らせ
2024年4月1日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションGで使用可能なポケモン」に対応しました!
2024年1月19日(金)
「タイプバランスチェッカー」の仮想敵がレギュレーションFに対応しました!
2024年1月11日(木)
「DLCゼロの秘宝・番外編キビキビパニックの攻略とモモワロウの入手方法」を掲載しました!
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン(番外編クリア後)」を更新しました!
「特別講師の一覧・裏番長の解放条件(ネモ・ペパー・ボタン)」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件(ゼイユ・スグリ)」を更新しました!
2023年12月25日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「レギュレーションFで使用可能なポケモン」に対応しました!
1月12日(金)〜15日(月)に開催「公式大会ブルーベリープロローグで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年12月23日(土)
「ゼロの大空洞のステラガブリアス・結晶の場所と行き方」を掲載しました!
2023年12月20日(水)
「藍の円盤の新規習得・覚える技の変更点まとめ」を掲載しました!
2023年12月18日(月)
「学校最強大会(強化後)の周回の金策おすすめポケモン」を掲載しました!
「藍の円盤・トレーナーの場所マップと報酬一覧」を掲載しました!
「ブルベリーグ四天王の再戦」「特別講師の一覧・裏番長の解放条件」「四天王・特別講師と交換できるポケモン一覧と条件」を掲載しました!
「どうぐプリンターで入手できる道具・ボール一覧」を掲載しました!
2023年12月16日(土)
「タケルライコ・テツノカシラ・ウガツホムラ・テツノイワオの場所と入手方法」を掲載しました!
「藍の円盤・ブルーベリー学園(テラリウムドーム)のマップと出現ポケモン」を掲載しました!
2023年12月15日(金)
「テラレイドバトル(藍の円盤・ブルーベリー学園)の出現ポケモンと報酬アイテム一覧」を掲載しました!
「個体値カリキュレーター」「タイプバランスチェッカー」「すばやさ比較調整ツール」「耐久調整ツール」がゼロの秘宝DLC後編「藍の円盤」に対応しました!
2023年12月14日(木)
DLC後編「藍の円盤」本日配信開始!ポケモンSV攻略にて攻略を随時掲載します!
「ポケモン図鑑SV」がDLCゼロの秘宝・後編・藍の円盤に一部対応しました!
「藍の円盤・ブルーベリー図鑑のポケモン一覧と入手方法」を掲載しました!
「ゼロの秘宝・藍の円盤のストーリー攻略」を掲載しました!
2023年12月7日(木)
「ゼロの秘宝DLC後編・藍の円盤の内定ポケモン」を追加しました!
2023年10月23日(月)
ポケモン図鑑SVの詳細検索が「公式大会トリックマジックで使用可能なポケモン」に対応しました!
2023年9月28日(木)
過去作からの送り方まとめ(全世代対応)を掲載しました!
Language
- 最終更新日: