ポケモンパーティ構築(ダブル)

【マスボ到達】雨展開対面構築

2022/12/23 02:57 / 更新:2022/12/28 11:35

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15114  いいね:19

投稿者:(@_i_ka_ru_ga)

ポケモンSV / ダブル

初めまして、鵤と申します。宜しくお願いします。
雨パの構築となります。試行錯誤しており、御意見等いただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

雨展開し、状況によりおいかぜをする形です。
テラスタルはみずにしていますが、基本的にきる場面はないです。
ぼうふうとハイドロポンプで相手を削りつつ、サーフゴーやサザンドラのためにおいかぜを展開する形です。
対面操作用にとんぼがえりを入れる場合は、おいかぜを抜く形となります。

すいすい発動時、最速ドラパルト抜き調整です。
テラスタルは、ドラゴンタイプへの打点のためこおりとしていますが、じめんをすかすひこう、かくとうをすかすゴースト、メインウェポンの火力をあげるいわやみずなども候補です。くさ対策にはがねもよいです。
基本的には上からいわなだれやたきのぼりでひるみをねらい、ゴリ押しする形です。
苦手なマスカーニャはアイススピナー以外にも相棒のペリッパーのぼうふうと自身のいわなだれで対処可能です。
H4サザンドラは、テラスタル化すればアイススピナーで確殺です。

あめによるほのお半減、ふゆうによるじめん無効のため、はがねテラスタル一択です。
ペリッパーのおいかぜ展開から、高火力技で上から殴るかたちをとります。雨パのためねっぷうは不採用です。
ちょうはつのところを、まもるにかえるのもありです。
また、壁対策としてもちものをピントレンズにかえ、きあいだめをちょうはつの代わりに採用するのもありだと思います。

ひこうテラスタルによりじめん無効をねらいます。
こちらもペリッパーのおいかぜから、ゴールドラッシュやシャドーボールで圧力をかけていきます。
うまくわるだくみをつめれば、かなりの制圧力を有します。

ひらいしんにより、雨パの苦手なでんきを対策します。
先制ねこだましからのほっぺすりすりによるマヒ撒き、ひかりのかべによるサポートを中心に、雨下の必中かみなりで圧力をかけます。
252ふりとはいえc90なので、そこまでの火力はありません。

テラスタルはおこのみで。モロバレルにテラスタルはきらないとおもいますので。
再生力のためHPは3n調整にしてあります。基本的にはライチュウと同じような役割で、いかりのこなやきのこのほうしで妨害しつつ、物理ポケモンを受け切る形です。
また、かふんだんごを、みかたにうち回復させたりします。ヘイラッシャを重くみるなら、かふんだんごとクリアスモッグを入れ替えてください。

戦術と解説

雨構築で、ペリッパーが軸となり、カジリガメ、サーフゴー、サザンドラから2体、モロバレル、ライチュウから1体選出となります。
雨展開により、ほのおに対して圧力をかけていますが、トリックルームコータスは要注意です。すばやさの都合上天候で上を取られるため、サザンドラ、カジリガメ先発からのペリッパー引き、カジリガメがすいすい発動からのたきのぼりやいわなだれでけずりを入れる形がベターです。
ペリッパーは先発がほぼ確定です。カジリガメと組む場合は、ぼうふうやハイドロポンプで相手ポケモンをけずりつつ、退場前においかぜをうつ形が理想です。
サーフゴー、サザンドラと組む場合は、おいかぜ展開から後続ポケモンに繋ぐか、けずりを入れていく形です。
ライチュウ、モロバレルと組む場合は、自らはアタッカーとなり、ライチュウならばひかりのかべやほっぺすりすり、モロバレルならいかりのこなやきのこのほうしなど補助技を打ってもらいながら立ち回ります。

投稿日時 : 2022/12/23 02:57

最終更新日時 : 2022/12/28 11:35

スポンサーリンク

コメント(1件)

1
レンタルIDは?
22/12/25 15:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。