ポケモンパーティ構築(シングル)

S8 シングル 両刀ラプラス採用こおり統一 レンタルあり

2020/08/06 02:54 / 更新:2020/08/06 22:51

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12964  いいね:39

投稿者:かげろ一(@kumo315)

剣盾 / シングル / シーズン8 / 最終2066位

レンタルチーム有

こんにちは。かげろーと申します。初投稿のため至らないところもあるかと思いますが、一読していただけたら嬉しいです。
努力値配分は全て自分で考えているもののためフォークはありません。また無駄な配分などあるかと思います、そのためアドバイスなどいただければ幸いです。

本論では、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれ、H、A、B、C、D、Sと表記します。個体値は基本的に理想個体とさせて頂きます。ユーザー間で頻繁に使われる略称を一部使用いたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【努力値調整】
H:8n-1 で最大 ステロダメ最小
B:最大
D:あまり
【役割・解説】
 キョダイマックスでの使用です。
 弱点保険を採用した両刀のアタッカーです。両刀ということがばれない用にすることもあり出したターンにダイマックスをすることが大半です。アイアンヘッドを採用している理由はダイスチルによるB上昇でエースバーンエースバーンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などの物理アタッカーや、ピンポイントにはなりますがHD振りニンフィアニンフィアへの打点(A上昇無し確2)となります。
 うるおいボディ採用の理由としてはこおり統一のため天候を変えるポケモンが出されやすくカバルドンカバルドンコータスコータスのあくび対策などです。環境に多いウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は確定急所技よりもインファイトの方がダメージを受けてしまうためシェルアーマーではありません。

【努力値調整】
H:2n
B:最大
S:あまり
【役割・解説】
 H95 B184 という圧倒的な物理受けです。てっぺきとじこさいせいで相手の物理アタッカーを止めます。このパーティで選出されがちなウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンハッサムハッサムドリュウズドリュウズなどの対面に有利です。かたやぶりドリュウズドリュウズのつのドリルには注意ですのでてっぺきよりボディプレスをオススメいます。
 またてっぺきを積んでいると裏の特殊アタッカーに入れ替えられたときはミラーコートで倒します。
 ちからをすいとるをされることもあるのでA↓の性格で個体値も0を推奨します。

【努力値調整】
H:あまり
A:最大
S:最大
【役割・解説】
 言わずと知れた物理アタッカーです。こおり統一ということもありこおり技を採用していません。主にバンギラスバンギラス対策のばかぢからやナットレイナットレイアーマーガアアーマーガアアイアントアイアント対策のフレアドライブです。れんげきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対策でしねんのずつきを入れています。
 キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)読みで出されがちなバンギラスバンギラスやはがねポケモンに対して有効のため1体目で選出することも多く、相手の交代を読んで攻撃すれば非常に強力です。
 ダイマックスをするとアイテムと特性の効果が無くなることに注意してください。

【努力値調整】
H:50n+1
B:あまり
S:準速65族抜き,S2上昇で準速スカーフ105族
【役割・解説】
 ロトムロトムの中で一番不遇とされていますが電気技をタイプ一致で出せることやおにびもあることからこおりタイプでは貴重な一体です。
 物理アタッカーに対してのおにびや交代読みではふぶきを使いからぶりほけんの発動を狙いわるだくみで高速特殊アタッカーとしての役割です。正直運用素が絡むこともあるためからぶりほけんを狙うことは少なく、主にラプラスラプラスへのダイアース(D上昇)やじめん技を読み交代で出すことが多い印象です。

【努力値調整】
H:16n-1 すなあらしダメ最小
C:あまり
S:最大
【役割・解説】
 オーロラベールを使った壁張り要因です。特性のおかげでふぶきは必中ですが1体目に出すのは読まれやすくリスクが高いため、1体目で選出する際は相手に天候を変えるポケモンがいないかを確認して選出してください。S109と高いためバイバニラバイバニラ(S79)よりも安定してオーロラベールを出せるため採用しています。
 雨パのニョロトノニョロトノペリッパーペリッパー交代読みや対面を考えてフリーズドライを入れています。

【努力値調整】
H:50n+1
C:あまり
D:最大
S:12 4振り65族抜き
【役割・解説】
 こおりのりんぷんととつげきチョッキを持たせて特殊受けにしています。ですがリザードンリザードンなどのほのおやいわの特殊アタッカーには4倍弱点であることからも弱くほのおといわの特殊アタッカー以外への選出となることもありポリゴン2ポリゴン2ポリゴンZポリゴンZを確実に倒すための役割です。
 こおり統一ということもありこおり技を採用していません。むし技はむしのさざめきを採用していた時もありましたがあまり使う機会がなくこの技構成にしています。

戦術と解説

【立ち回り】
 大前提としてこおり統一であることからも、はがね・ほのお・いわ・かくとうタイプのポケモンを選出されがちです。他にもだいもんじやかえんほうしゃ搭載のドラパルトドラパルトトゲキッストゲキッスなんかもよく選出されます。

基本的な選出としては、壁張り要因でキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)からアタッカーヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ラプラスラプラス受けを考えてクレベースクレベースモスノウモスノウが多いかと思います。ラプラスラプラスはキョダイセンリツをオーロラベールの切れるターンを考えて出すと良いかと思います。

 キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)がいることからも天候を変えるポケモンを選出されがちです。相手の初手に天候を変えるポケモンを選出されそうな場合には技範囲が広いためヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)を選出するといった立ち回りが一番無難です。

 初手にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が選出されることも多いので初手にクレベースクレベースを持っていくというのもよくあることですが、両刀や特殊エースバーンエースバーンが初手に来た時の選択は難しくかなり相手頼みになってしまいがちです。クレベースクレベースは特性を生かしてミラーコートをステロがあると初手でないと特殊アタッカーに対しては何もできなくなります。

 ラプラスラプラスについては裏の抜きエースとして使うことが多く初手ダイマックスで弱点保険発動を狙うといった流れです。エースバーンエースバーン対面にも非常に強い印象がありキョダイセンリツからダイスチルをしておくことが無難です。

 フロストロトムフロストロトムも裏の抜きエースとして使うことが多くからぶりほけんの発動を考えるとオーロラベールを貼った状態での選出がほぼ必須で、おにびで物理アタッカーを抑え込むことができれば強力です。また、受けポケモンが出てきた場合にもわるだくみで抜ける範囲は積みます。

 モスノウモスノウがピンポイントな役割ですがラプラスラプラスの受けで選出されがちなアシレーヌアシレーヌの受けやポリゴン2ポリゴン2の対面では強いですし、クレベースクレベースと合わせてサイクルを多少することもできます。
 
【苦手なポケモン】
 エースバーンエースバーンジバコイルジバコイルハッサムハッサムこの3体は苦手です。クレベースクレベースのミラーコートでもがんじょうのジバコイルジバコイルを倒すことができなかったり、特殊型の場合エースバーンエースバーンを読むこと自体が難しいです。ハッサムハッサムは先制技が強力であることからもヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)が立ち回れなかったりします。ラプラスラプラスははがねポケモンへの打点もないため非常に苦手なポケモンと言えます。ハッサムハッサムに対してはクレベースクレベース以外勝ち筋はあまりありません。

【入れ替え候補】
 他のポケモンですが、
フロストロトムフロストロトムユキメノコユキメノコ
モスノウモスノウユキメノコユキメノコ
クレベースクレベースコオリッポコオリッポ
などでしょうか。コメントお待ちしております。

 ユキメノコユキメノコはおにびもありオーロラベールも覚えます。かくとう技読みでサイクルもできますし物理技も範囲が広く特殊も物理も型が豊富です。
 コオリッポコオリッポは物理受けとして優秀ですが、特殊アタッカーに対してすることが無くなってしまうことがありクレベースクレベースがオススメです。クレベースクレベースはゴーストの物理アタッカーに対して打点が無いことが難点です。
 襷マニューラマニューラは読まれやすくなってしまったため採用しておりません。

【さいごに】
 ここまで読んでいただきありがとうございます。
 統一はかなり読まないといけない場面も多く難しい場面もありますがとても楽しいです。やはり使ってもらわないと強さもわかりにくいかと思いましたので、レンタル用意しましたので、ぜひ使ってみてください。

レンタルID 0000 0003 8C56 1C

【修正や変更】
2020/08/06 誤字の修正 一部加筆 レンタルIDの追加

投稿日時 : 2020/08/06 02:54

最終更新日時 : 2020/08/06 22:51

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。