ポケモンパーティ構築(シングル)

クララパ(マスボ目指し中)

2020/08/05 19:21 / 更新:2020/08/05 19:53

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3857  いいね:3

投稿者:アラテ(@iyami_aratee)

剣盾 / シングル

はじめまして。
初投稿となります。

最近はコンセプトパーティーを組んでランクマに潜っているのですが、もう少しパーティーをよくできないかと思い、今回投稿に至りました。

前シーズンからこのパーティーを使用していたのですが、やり始めるのが遅かったこともありハイパーボール止まりとなってしまいました。

今シーズンこそマスボ、あわよくば少しでも上位へとと思ってますので、コメントお待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

本パーティーのメインアタッカーであり、ダイマエースです。
基本はジェット受けからの弱点保険起動で攻撃し、ダイマ切れの後余裕があればバトンでつなぎます。

素早さは最速の80族(キッス等)を抜けるようにしてあります。
また、加速さえできれば最速エースバーン等も抜けるので初手ウォールから、スチルでキョダイカキュウも受けることができます。

本パーティーのメインアタッカー2体目です。
初手わるだくみを使用し、後はクイックドロウとせんせいのつめに任せて攻めます。
そのため、起点であるマタドガスの後に出すことが多いです。

ペンドラーのじゃくてんほけんが起動できそうになかったり、相手のパーティーとのタイプ相性がこちらの方が良かった場合はダイマを切ったりもしています。

本パーティーの起点要員です。

基本は初手おにび、次ターンおきみやげもしくは殴り合いに持ち込むのがメインです。

ドラゴン等と対面した際には普通に勝てるのでそのまま殴り合いに持ち込むのもありです。

ヤドランをメインアタッカーとして採用した場合は、おきみやげをなるべく優先して打つようにしています。

最後のダメ押し要員です。

理想的にペンドラーの立ち回りができた場合にバトンで回すことも可能です。

ただ、現在こいつの使い道がハッキリしていないのが現状で、とりあえず耐えつつ殴りあうことしか考えておりません。

戦術と解説

基本は2種のパターンの出し方を使用しています。

(1)初手マタドガスからヤドランに繋ぐパターン
初手マタドガスで火力下げから、二体目のヤドランに繋ぎ安定してわるだくみを打ってダイマで荒らす。
残りはドラピオンに任せています。

(2)初手ペンドラーダイマパターン
初手でダイマエース(エースバーン、トゲキッス等)が出るとおもわれる場合に出します。
基本はダイマからジェット受けし、火力でゴリ押すのが戦法です。
あとは相手のパーティーを考慮し、残りのポケモンを採用してます。
最後のあと一歩となった時ヤドランの運ゲーに任せてる節が多いです(笑)

レンタルIDは様子を見て公開させていただきます。

投稿日時 : 2020/08/05 19:21

最終更新日時 : 2020/08/05 19:53

スポンサーリンク

コメント(4件)

1海鮮丼
置物でもいいので何か56枠置いた入れた方がいいと思います。いるのも嫌ならこのままでいいと思いますが。
20/08/06 12:54
2アラテ(@iyami_aratee)
>1
コメントありがとうございます!
クララパの範疇を使用していたポケモンまで広げて、ホイーガとガラルヤドンくらいまでは入れようかとは考えてます。
使わないにしろ適当なポケモンを入れるのもアリなのですが、選出の時相手に「こいつクララパ使っとるな」みたいなインパクトを与えたいのもあるので、少し検討させていただきます。
20/08/06 15:10
3スナイパードラピオン好き
ドラピオンは攻撃と素早さに全振りで、つじぎり技構成にして、急所ランク上昇アイテムを持たせてみてください。さらに、スナイパーであれば、相手のタイプ次第でリフレクターも貫通して一撃で倒せるため特攻要員で良いと思います。
20/08/08 21:09
4アラテ(@iyami_aratee)
>3
コメントありがとうございます!
早速本日作成したので使用してみようと思います。
急所技以外の構成については少し検討しつつ使用してみます!
20/08/10 17:04

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。