ポケモンパーティ構築(シングル)

初めてマスボ級4桁を達成したムクホーク軸アマガドオーサイクル

2022/12/22 15:20 / 更新:2022/12/22 21:06

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:9046  いいね:54

投稿者:《節制》みや(@0038sv)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

初めまして、《節制》みやといいます。

今回初めてマスボ級で9000位代に乗ることが出来たので私が使用していたパーティ構築を紹介します。

拙い部分もあると思うのでアドバイス頂けたらうれしいです!

ムクホークのダメージ計算を追加しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

スカーフを持って先発からブレイブバードをぶちかましていく切り込み隊長です。

ウルガモスウルガモスコノヨザルコノヨザルマスカーニャマスカーニャドラゴン600族などの高速アタッカーに上から捨て身ブレイブバードを打つのが役割。

飛行テラスタルを切ることでドオードオーマリルリマリルリなどもブレイブバードでワンパンできます。

すてみの火力がえげつなくて、相手がサーフゴーサーフゴーロトムロトム系統に受け出ししてきた場合でも相手の調整によっては2回目のブレイブバードを耐えられないケースも多いです。

サーフゴーサーフゴーラウドボーンラウドボーンなどのメインウェポンが効かない対面や物理受けのポケモンには蜻蛉返りで裏のポケモンに引いていきます。

メインウェポンが反動技な上に、ゴツゴツメットやステルスロックが痛いので先制技に縛られてしまうのもしばしば。

インファイトと蜻蛉返りには捨て身が乗らないので意外と火力が出ないので注意。

ムクホークのダメージ感覚がない人が多いと思うのでいくつか載せておきます。

すてみタックル
B4ウォッシュロトムウォッシュロトム 95.2〜112.6% 乱数1発(75.0%)

ブレイブバード
H252ドオードオー 81.0〜95.3% 確定2発
HB特化ウルガモスウルガモス 125.0〜147.9% 確定1発
H4ドラパルトドラパルト 98.7〜117.0% 乱数1発(93.7%)
B4サザンドラサザンドラ 82.6〜97.6% 確定2発
B4ガブリアスガブリアス 72.6〜85.7% 確定2発
H252B1↑コノヨザルコノヨザル 94.0〜111.5% 乱数1発(62.5%)
H4サーフゴーサーフゴー 41.1〜48.4% 確定3発
B4ウォッシュロトムウォッシュロトム 47.6〜57.1% 乱数2発(89.4%)

ブレイブバード(飛行テラスタル)
H252ドオードオー 108.0〜127.4% 確定1発
B4サザンドラサザンドラ 110.1〜130.5% 確定1発
B4ガブリアスガブリアス 97.2〜114.7% 乱数1発(81.2%)
H4サーフゴーサーフゴー 55.2〜65.0% 確定2発
B4ウォッシュロトムウォッシュロトム 64.2〜76.1% 確定2発

このように、テラスタルを切ることでかなりの火力が出ます。

クッション枠その1。

ミラー意識で素早さ4振り。

ミミッキュミミッキュカイリューカイリューガブリアスガブリアスマスカーニャマスカーニャマリルリマリルリあたりの物理アタッカーが役割対象。
ドラゴン系は炎テラスタルしてくる事があるので注意。

鋼技を切っているのでミミッキュミミッキュに対して有効打は無いが、後攻蜻蛉返りで皮を剥がしながら裏のミミッキュより速いムクホークムクホークサザンドラサザンドラで処理していきます。

テラスタルは電気、炎共に半減にできるドラゴン。

クッション枠その2。

役割はステロあくびでの対面操作とロトムロトム系統ジバコイルジバコイルへのストッパー。

ムクホークムクホークの絶妙に足りない火力をステロでサポート。

持ち物はトリック対策で黒いヘドロ。拘ってもあくびしてるだけでも強いまであります。

特性貯水である理由はウォッシュロトムウォッシュロトムマリルリマリルリへ強く出るため。
アーマーガアと合わせるのにウォッシュロトムウォッシュロトムに弱いのはかなり致命的だと思ったので。

テラスタルはピース集めるのがめんどくさくてじめんのままですがこいつにテラスタルを切りたいシーンは無かったのでまあ問題ないかなと思います。

特殊アタッカー枠。

ムクホークムクホークが通しづらそうな構築に繰り出していきます。

ドラゴンタイプとの対面でテラスタルを切るかどうかの択が発生しがちなので制していきましょう。

眼鏡高火力からあくは怯みも狙える最強ポケモンです。

相性補完枠その1。

ウルガモスウルガモスサザンドラサザンドラが重くなりがちなアマガドオーでの対策。

テラスタルは一致技の火力を上げるために水にしていますが、ラウドボーン、ウルガモスの鬼火がうざいので炎にするのもアリ。

テラスタルしても体力満タンのHBラウドボーンは1確できないので注意(ステロ込なら1確)。

半減じゃない物理技は2回受けきれないことが多いので受け出しする時はよく考えるようにしましょう。

ひかえめ252ウルガモスウルガモスの1舞草テラスタルギガドレイン確定耐え

サブウェポンの馬鹿力が偉い。

相性補完枠その2。

積みアタッカー特にセグレイブセグレイブハッサムハッサムウルガモスウルガモスあとはキョジオーンキョジオーンなどに対して役割を持ちます。

ドドゲザンドドゲザンマリルリマリルリに役割を持てるように鬼火を採用していますが、ステロとの相性も加味してあくびでもいいと思います。

テラスタルはサザンドラサザンドラなどに奇襲するためにフェアリーにしていますが、鋼テラスタルラスターカノンは耐えませんので注意です。

選出段階から居るだけで圧がある強いポケモンです。

戦術と解説

基本選出はアーマーガアアーマーガアドオードオームクホークムクホーク

先発ムクホークムクホークから勝てそうな対面ならそのままブレイブバード、初手でテラスタルを切ってしまうのもいいです。
微妙な対面ならアーマーガアアーマーガアドオードオーで受け回しつつ、どこかのタイミングでステロを展開、死に出しからまたムクホークムクホークで殴っていきます。

ヘイラッシャヘイラッシャサーフゴーサーフゴーなどムクホークムクホークを通しにくい構築に当たった場合はサザンドラサザンドラを通していきます。

相手の構築にドラゴンが複数いる場合やサザンドラがいる場合にはマリルリを積極的に選出して行きます。

常に引き先がいることを意識して立ち回りましょう。

このポケモンが刺さっている、刺さっていないはかなりわかりやすい構築だと思います。

面白そうなパーティ構築だと思ったら是非使ってください!上手ければめちゃくちゃ勝てる構築だと思います。

私もこの構築で3桁を目指していきます。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

レンタルID:NB70M0

投稿日時 : 2022/12/22 15:20

最終更新日時 : 2022/12/22 21:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。