ポケモンパーティ構築(ダブル)

ダブル追い風+トリル両対応 ダブル用の攻め攻め対面構築

2022/12/21 11:52 / 更新:2022/12/26 07:04

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5073  いいね:13

投稿者:わんりゅー(@funifuninikque2)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

レンタルチーム有

初期環境である程度戦ってみて一番強そうだと感じた構築(ヤミカラス+サーフゴー)を元に残りは自分でパーティを作って戦い、最終的にマスターにまでは上がれた構築です。分類としては対面構築に分類されます。
そのあとでほかの人の構築を見てみたのですが上位の人も似たような構築が多く、まだまだ上を目指せるパーティであると実感できました。
まだテンプレには程遠い構築かもしれませんが、何かアドバイスや質問などがありましたらお気軽に質問欄にご記入いただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最もメジャーな追い風要員としての技構成です。現環境にもあっており、ヤミカラスヤミカラスヤミカラスで絶対に奇襲をしたい!!という人でもない限り技はこれでほぼ安定だと思います。
ほかの育成論でも散々言われていて今更ですが一応ちゃんと書くとヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャとサーフゴーサーフゴーサーフゴーの能力値リセットの役割があります。

でもこれらの役割をヤミカラスヤミカラスヤミカラス1体だけで担うとヤミカラスヤミカラスヤミカラスが落とされたときにどうしようもない状況が生まれがちなのでほかの手もパーティ内には入れておきましょう。(とはいってもサーフゴーサーフゴーサーフゴーの能力値リセットはどうにもならないですが。)

努力値調整に関してはしんかのきせき込みの耐久指数が最大に近くなるように、かつ性格補正による能力アップを無駄にしないような振り方をしています。これにより実値がとくぼう88でぼうぎょ77であり、若干特殊に強くなっています。ステータス合計を上げたいだけならぼうぎょをもっと削ればとくぼうの数値は上がりますがぼうぎょがさがるので両方を加味した耐久指数は下がると思われます。(厳密な計算はしていないですが・・・)ちなみにSを振る必要はほぼないと思います。

テラスタル率0%

パーティメイン火力。こいつが通る環境を作ってやることが勝利に直結します。
こだわりメガネゴールドラッシュの威力は半端なく、例えばトリルこのゆびとまれ要員であるイエッサン♀イエッサン♀イエッサン♀HP252振りD4振り調整 をメガネゴールドラッシュで163 ~ 193 (92 ~ 109%) 乱数1発 (56.3%)ダブルでもゴールドラッシュの威力減衰ないの本当に合ってますか???
さらに鋼テラスタルを切れば確1圏内に持っていけます。
ほかにも例を出すとイッカネズミイッカネズミイッカネズミも同じ努力値振りの条件なら確1で落とせるためここらへんのギミックパ相手には非常に強く出ることができます。
ルーム要員までワンパンできるかに関してはポケモンによりますが、例えばグレンアルマグレンアルマグレンアルマなどは無理です。ミミッキュミミッキュミミッキュは言わずもがな。

相手にヤミカラスヤミカラスヤミカラスのいないかつトリルパーティ相手のときはこちらのヤミカラスヤミカラスヤミカラスを出さずサーフゴーサーフゴーサーフゴー単騎での編成のほうが安定します。

こいつがパーティのメイン主砲であるため、相手視点このポケモンはめちゃくちゃ警戒されます。多いのは相手が高速パの場合はヤミカラスヤミカラスヤミカラス+サーフゴーサーフゴーサーフゴーより早いポケモンでサーフゴーサーフゴーサーフゴーをワンパンで沈めること。それ以外の場合はワイドガードです。それらの要因を排除してラッシュを決めるのがこのパーティの黄金の勝ちパターンの一つです。ワイドガードに関しては使ってくるポケモンが決まっているので
https://yakkun.com/sv/zukan/search/?move=469
このページを見て使ってくるポケモンを覚えておきましょう。ワイドガードに関しては使ってくるタイミングが読めてさえしまえばそこまで怖くはありません。

そう考えると自分でワイドガード採用するのも結構怖いので今回相手のサーフゴー対策に関してはサーフゴーより早いポケモンで一発で倒せるポケモンを採用することにしました。

トリックは、選出の段階で想定をミスって想定外の相手との対面になってしまった場合に使用する可能性があるので採用していますが、ほかの攻撃技でも構いません。(相手を両方とも落とせそうにないときに相手のルーム要員にメガネ押し付けたりなど。その状況が来るかまでは計算できていません。)

テラス使用率58%くらい

アタッカーサブ枠。こいつもじしんはヤミカラスヤミカラスヤミカラスにだけは当たらないので相性がとてもいいです。サーフゴーサーフゴーサーフゴーで見れない相手や、相手にもヤミカラスヤミカラスヤミカラスがいるときに相手のサーフゴーを地震で先手で破壊したり、(ふうせんを持っているサーフゴーサーフゴーサーフゴーもたまにいますがそのサーフゴーサーフゴーサーフゴーはメガネ持ちよりかは攻撃技の威力が低いです。)

またヤミカラスヤミカラスヤミカラス+最速サザンドラサザンドラサザンドラにも先手が取れるのでいのちのたま持ちガブリアスガブリアスガブリアスなら195 ~ 229 (116.7 ~ 137.1%) 確定1発 が取れます。(いのちのたまじゃないと乱数なので注意、ここらへんがいのちのたまの採用理由の一つです。)

こだわりじゃない理由は技を使い分けたいシーンが非常に多いからです。採用ポケモンの都合上相手が壁を張ってきたときの対策がガブのかわらわりしかなかったりします。

もしパーティ全体で相手のサザンドラサザンドラサザンドラ炎テラスを重く見るならいわなだれをストーンエッジに変更してもいいです。相手がHP4だけの無振り状態なら
161 ~ 192 (95.8 ~ 114.2%) 乱数1発 (81.3%)
これくらいの乱数です。

テラス使用率10パーセントくらい

主な役目は相手が高速パの場合の相手のサーフゴーサーフゴーサーフゴーガブリアスガブリアスガブリアスサザンドラサザンドラサザンドラを先手を取って破壊することです。最速なのでわんちゃんマスカーニャマスカーニャマスカーニャミラーでも破壊できます。相手に読まれると弱いワイドガード戦法よりこちらのほうが安定する気がします。もしマスカーニャマスカーニャマスカーニャ不採用構築をするならエルレイドエルレイドエルレイド等ワイドガード持ちが必要になると思います。読まれると弱い側面はありますが、ワイドガードならトリルのコータス対策にもなったりするので一長一短です。
この枠でS最速を取りたいならドラパルトドラパルトドラパルトですが、物理ドラパルトドラパルトドラパルトにサーフゴーサーフゴーサーフゴーに有効な打点を出せる技が存在しなく断念しました。特殊型ならそこら辺の事情は変わりそうですが、ダブルをやっていてドラパルトドラパルトドラパルトはあまり見なかったので、うまくいかない理由がありそうです。あまり詳しくないので詳細を知っている方は何かコメント欄に書いてもらえると嬉しいです。

S1は古代/未来ポケモンがいないのでマスカーニャマスカーニャマスカーニャで十分と判断していますが、ここらへんも解禁されるとこの枠も変わりそうです。

だいだい真っ先に落ちるのでテラス使用率2%くらい

調整 HP16n-1(実数値159)残り防御
ルーム要員であるためSは無振 けど自分だけおいかぜの効果を受けていれば最速ドラパルトドラパルトドラパルトなども余裕で抜けるしそもそも素の値で勝てる相手も多いためSの個体値は31推奨。

ルーム兼アタッカー。ルームを打つときに眠らされたりするのが一番困るのでラムの実所持。相手にモロバレルモロバレルモロバレルがいたときにも気休めですが一応の対策になります。いのちのたまもすでに取られちゃっていますし...あともしもっとヤミカラス相手に初手で出していくような動きが必要な構成の場合はメンタルハーブ持ちを採用するのですが今回はその動きはしません。

テラスタイプは安定のノーマル。ミミッキュミミッキュミミッキュミラーやサーフゴーサーフゴーサーフゴーに強くなります。

動かし方としては、ルーム持ちパーティに出して適当なところでルーム上書きあるいはルーム読みルームをしたり、こちらのヤミカラスが落ちたor何らかの原因で選出できなかったりしてこちらのパーティが相手にSで負けているときにこちらからルームを始動したりします。ルームを打つ仕事がなさそうでも単に相手にミミッキュミミッキュミミッキュが刺さるような構築の場合は雑に選出してしまってもあまり問題ありません。

こいつをどううまく使うかで相手のルームパに勝てるかが決まります。

テラス使用率10%

主にトリルが想定される相手に出し、特攻振りを生かして自分から攻めていくタイプのキノコです。相手はキノコの胞子を全力で警戒して草テラスなどをしてきたりしますが、それに刺さるのが飛行テラスです。(炎テラスでもいいですがこちらは鋼にも効く代わりに地面に弱くなります、味方のガブリアスガブリアスガブリアスの地震をよけられなくなってしまうのが痛いです。)

あとヤミカラスが落ちた後のシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)ヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ、ヘイラッシャコンビへの対抗策にもなっています。まあ相手側もこのコンビを使う以上何らかの対策はあるとは思うのですが、対策が2枚あれば(プレミさえしなければ)詰むことはあまりないと思います。
もちろん自分から胞子をばらまく動きも強いので防塵ゴーグルや草テラスには気を付けて撒いていってもいいです。

Sは31で下がらない性格でも先手がとれることがまずないのでトリル下で先手を取りやすい0が有力です。努力値振りはギガドレインの回復量重視の振り方になっています。

テラス使用率20% 以外とトリル相手だとこいつをテラスして奇襲する場面が多いです。

戦術と解説

基本的にはおいかぜ選出が主です。相手がトリルでヤミカラスヤミカラスヤミカラスが不要な場合は代わりにミミッキュを入れます。

おいかぜ 基本
ヤミカラスヤミカラスヤミカラス サーフゴーサーフゴーサーフゴー

ガブリアスガブリアスガブリアスorマスカーニャマスカーニャマスカーニャorミミッキュミミッキュミミッキュ

おいかぜ 相手もおいかぜ
ヤミカラスヤミカラスヤミカラス マスカーニャマスカーニャマスカーニャ

ガブリアスガブリアスガブリアスorサーフゴーサーフゴーサーフゴーorミミッキュミミッキュミミッキュ

ガブリアスガブリアスガブリアスをトップに置くことはまれです。ミミッキュミミッキュミミッキュとヤミカラスヤミカラスヤミカラスをトップに並べるのはあまり意味がないです。

トリル 基本
ミミッキュミミッキュミミッキュ+他任意の刺さりそうな誰か

任意の刺さりそうな2体

基本的にはゴールドラッシュが等倍で入りそうな相手が多ければ初手の相方はサーフゴーサーフゴーサーフゴーで問題ないことが多いです。うまく相手のイエッサン♀イエッサン♀イエッサン♀やトリル要員を破壊できれば有利になれます。

これとは別に偽竜コンビが相手の場合はヤミカラスヤミカラスヤミカラスやモロバレルモロバレルモロバレルを後ろに置くことも検討します。

オーロンゲオーロンゲオーロンゲは壁1枚だけは割り切ってマスカーニャマスカーニャマスカーニャなどのじゃれつくで速攻で落としてその壁が邪魔だったらガブリアスガブリアスガブリアスで割る形になりそうです。

全体的にまだまだ考察が足りないところも多いですが、今回初投稿なのでここらへんで一旦締めさせていただきます。ほかにももしかしたら後日更新するかもしれません。

ほかにも採用候補に挙がったポケモンは複数いて、今度もう一つダブル用のパーティを掲載してみる予定です。そちらはより相手の編成に対応することを重視した構成になる予定です。ワイドガードを採用したいのだが読まれると弱い...

全体的に攻め攻め構築で、まもるを採用するスペースがほとんどありません。もう少し守りを意識した構築になる予定です。

12月22日 モロバレルモロバレルモロバレルの特性をほうしへ変更、チームID公開!
12月23日 モロバレルの持ち物をルームサービスへ変更

モロバレルモロバレルモロバレルはルームサービスを持つことによりルームコータスコータスコータスにも強く出れるようになりました。おそらくコータスも最遅なのでルーム下であってもなくてもどちらでも上からキノコの胞子を被せられます。

12月26日現在はマスカーニャマスカーニャマスカーニャかガブリアスガブリアスガブリアスのどちらかを、サザン炎or鋼の2体を育成しで、先ほどのどちらか片方をメンバー交代する形で編成を変えて試してみています。理由はやはりサザンのテラスタルが重かったからですね。パーティ補完的には炎打点が欲しいので炎サザンが合ってそうです。

チームID TRTCBV
なおレンタルパではサーフゴーのAが0になってないのだけはご了承ください。

投稿日時 : 2022/12/21 11:52

最終更新日時 : 2022/12/26 07:04

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ネコカワ
投稿お疲れ様です!
私は対戦初心者で自分のパーティーを作るまではレンタルパを使おうと思い、このパーティーを使わせて頂いたのですが、第一印象としてはとても使いやすく、面白かったです!(名前のセンスも好きです)

まず、基本選抜のヤミカラスサーフゴーは単純かつ、強力。なので並みの耐久ならごり押しで突破できますし、トリックや挑発で積みパや妨害技も防げるので多少のプレミも誤魔化せるのがいいですね!

お相手もヤミカラスサーフゴーだった場合、マスカーニャのはたき落とすで、出落ちが狙えるのがいいです

サブエースのガブリアスとモノバレルも面白く、特にモノバレルはよく挑発されるので飛行テラスタルがぶっ刺さりますwマスカーニャもテラバーストで出落ち、または瀕死寸前まで持ってけるのでガブリアスが通しやすかった印象です

先ほどのバトルでは、お相手はコータスブリムオンだったのですが、モノバレルとガブリアスが刺さりに刺さってとても楽しかったです!

私は初心者なのであまりとやかく言う権利はないのですが魅力的なこのパーティーを暫く愛用させて頂きます!

素敵なパーティーをありがとうございました!
23/01/18 21:31

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。