ポケモンパーティ構築(シングル)

【s9マスボ到達記念】キョダイラプラス+トリパ構築 

2020/08/04 22:20

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3682  いいね:3

投稿者:しき(@lvynzkns)

剣盾 / シングル

初投稿になります。至らぬ点も多いかと思いますがご容赦ください。投稿現在この構築で16056位です。微調整しながらチームを変えていく予定ですので参考程度にお願いします。何かございましたらコメントにてお知らせください。
コンセプトは「バカでも使えるパーティ」です。僕自身かなり頭が弱いですが、それでも使えるのでかなり初心者でも使いやすい、見ただけでわかりやすい性能です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一般的なカバちゃんです。持ち物はオボンでもいいと思います。5ターン以上生き残れるならたべのこしの方が強いです。あくび連打してれば5ターン経過すると思います。(大体相手が折れて眠ってきますが)
パーティーのコンセプトは初手ダイマなのでそれを悟られないようにカバを入れてます。
あとラプラスをダイマックスするうえで一番厄介なのが電気タイプなので、カバルドンを見せて圧をかけることで初手に電気タイプが来るのを阻止しています。
天候パ相手にしたときとか、強力な積みポケが居る時(マホイップ、エルフーンetc)、どうしても電気が処理できなさそうなときは選出します。
選出するとそれなりに仕事をしてくれます。縁の下の力持ち。
選出率6位

いわずと知れた厨ポケ。カバと並んで見せポケその2です。
初手ダイマして暴れてくれればいいので、ラプラスの通りが悪そうだったらラプラスの代わりにこいつを選出します。
最近はほとんど見なくなりましたが、それでもエースバーンを突っ込んだだけで倒せそうな相手には選出します。それ以外の場合は基本お留守番です。
ポリゴン2が重い場合に選出するのはアリですが、ローブシンもいるのでいろいろ考えながら出しましょう。
小賢しい技ですが、エースバーンをパーティに入れるとき、パーティーの一番上以外に配置する事でキョダイマックスしたときにドット絵がデカすぎて相手の選出画面からエースバーンの上のポケモンが見えなくなるので、見せたくないポケモンを隠しましょう。
選出率5位

コンセプトポケモンです。よっぽど通りが悪くない限り絶対に仕事します。
ゴリランダーとか居ると怖いかもしれませんが、ラプラスなら勝てるので安心してください。
ねんどを持たせている事で8ターンもオーロラベールが継続しますが、かなりの確率で壁があるのを忘れるので注意してください。
最近ねむる→ほろびのうたにしたのですが詰め性能が上がってよかったと思います。(ねむる一回も成功しなかった。)
こおりのつぶてをぜったいれいどにしてセンリツダメージをあげたり、積みポケモンの対策をするのもアリだと思いますが、こおりのつぶてがあることで痒い所に手が届く性能になってます。仕留めそこなう事が多く、もともと絶対零度だったのをこおりのつぶてにしましたが、かなり役にたちます。
選出率1位

みるて様(@myrte00)のトリルミミッキュ(育成論ソードシールド/607)をそのまま使わせていただいております。
ラプラスと組ませているので努力値振りが過剰防衛気味です。
かわらわり、サイコファングなどの壁枯らしに逢っても仕事を遂行するので強いです。(元々固い)
壁があればキョダイカキュウ、キョダイコランダ耐えるので仕事しやすいです。
トリルするだけなのであまり考えずに動けます。
相手がどんなにダイジェットやスカーフで素早さマウントを取ってきてもこいつがいるだけですべてが終わります。
選出率2位

トリルエースその1です。
この運用をする場合、アナライズよりダウンロードの方が絶対強いので育成する方は是非そうしてください。前の名残でアナライズになってしまっているだけです。
トゲキッスにめっぽう強いです。そう調整しました。
壁切れてトリル切れても対面ならほぼトゲキッスに勝てます。エアスラ怯み次第ですが。
壁があると要塞便器と化してすべてのポケモンを下水処理場へ送り出します。
物理耐久振ってないですが、とても固いのでなんていうか、すごくチートなポケモンです。
選出率4位

トリルエースその2です、が、こっちのほうが選出してます。
ラプラスとミミッキュがめっちゃ削ってくれてると思うのであとはトリル下でオラオラ連打して勝ちます。壁切れてもマッハパンチで殴ります。君がッ泣くまで殴るのをやめないッ!
壁切れたときはだいぶ相手は疲弊してると思うのでマッハパンチで大抵終わりです。
ちなみに参考までにエースバーンにこんじょうやけどマッハパンチ半分くらい入るので強いです。
物理耐久がまあまああるので、ゴリランダーのグラスラなどはふつうに耐えます。ゴリラ対面したときは返す刀のれいとうパンチで沈めてあげましょう。
選出率3位

戦術と解説

レンタルチームID: 0000 0004 W6NH X2
基本選出
ラプラス+ミミッキュ+ポリゴン2 or ローブシン
ラプラスを初手に出して問題なさそうなら基本この選出です。
パッチラゴンとかジバコイル、積みポケモンとかが選出されそうな場合はその都度対策をした選出にしてください。主にカバルドンが対策になります。
基本的な立ち回り:
ラプラスでキョダイセンリツ→ラプラスで一体以上倒す→ミミッキュでトリルしながら退場(この際相手一体のHPを半分以上削れるとベスト)→ポリ2 or ローブシンで詰め
ラプラスは忘れられかけてるのでラプラス1体で試合が終わってしまう事も多々あります。
ラプラスはこおりのつぶてを持っているので、相手の選出でドラパルトなどがいそうな場合、残しておいても仕事してくれます。

重い相手
ウーラオス(両方の型)
すいりゅうれんだ、あんこくきょうだは壁を無効にしてくるので控えめに言って超重いです。ただ、ウーラオスはこだわり系アイテムを持っている事も多く、格闘技読んでミミッキュを出してトリルしたりすると強いです。ウーラオスのすいりゅうれんだはハチマキを持っててもこちらのミミッキュに確1取れないのでうまくミミッキュを使って戦況をひっくりかえしましょう。

マスボ到達段階で分かっていることを記載しました。漏れやお気づきの点があったらコメントお願いします。

投稿日時 : 2020/08/04 22:20

スポンサーリンク

コメント(1件)

1まっちゃ
ポリ2のH248は努力値を4無駄にしてしまっていると思うのでH244 B4にしてはいかがでしょうか
20/08/06 12:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。