ポケモンパーティ構築(ダブル)

マンダサーフゴー構築でマスボ級到達!マスターを目指すダブル初心者向け対面構築

2022/12/19 01:44 / 更新:2022/12/23 23:25

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:12545  いいね:68

投稿者:ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめに

みなさんこんにちは。
少し遅めにパルデアに入国いたしました、パルデアでははじめましての、伝説使いのゼファーです。ついにSVが始まり、伝説使いが当分の間伝説のポケモンを使えない、そんな環境が続きますね。

剣盾の頃は、伝説のポケモンを使った構築を得意としており、ありがたいことにネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ゼルネアスゼルネアスあたりは、評価数1位で僕の構築が出てくると思います。

どちらかというと、いい構築記事を書いて、みなさまに使っていただき、みなさまにいい結果を残してもらうために、ランクバトルをやっています。

そしていつも気持ちを込めて、一生懸命構築記事を書いています。なので、みなさまのいいねや素敵なコメントが、本当に励みになります。少しでもいいねと思ったら、いいねを押して帰ってくださると嬉しいです!

ダブルバトルに本格的にチャレンジ!

さて、剣盾では完全にシングル勢でしたが、SVではダブルバトルに本格的にチャレンジすることに決めていました。といっても完全に初心者、という訳でもなく、実際は剣盾の、幻環境の時にはすでに準備を進めており、2ROMともマスターボール級には到達できるようなレベルにはしておきました。

ランクバトル開幕!

そしてSVのランクバトルシーズン1が始まった訳ですが、僕の予想通り、準伝説・パラドックスポケモンは使えない環境が発表されました。しかし、パラドックスポケモンが優秀すぎる!なので使えるようになったら間違いなく、環境に大きすぎる影響を与える、なので、今めっちゃ考えて構築を組んでも、パラドックスポケモンに押しつぶされる日が、きっと近いうちに来る…。

そこで思ったのが、
「今のうちに好きなポケモンで勝ちまくっておこう!」
ということです。

ということでとりあえず目標は好きなポケモンでマスターボール級到達!ということにして、それをやりつつ環境やコンボ等の把握、テラスタルに慣れていくことを目標としました。

そして相棒のポケモンとして、
ボーマンダボーマンダボーマンダを連れて行くことにしました。
ボーマンダボーマンダは僕の最も好きなポケモンの一匹です!

そしてマスターボール級到達!

構築が固まるまでにわりと時間がかかり、また環境への慣れ、特にテラスタル×相性補完が読めないことが多く、かなりの負け数を重ねた気がしますが、構築が固まったら、勝率7割程度で、すんなりマスターボール級に到達しました。構築が固まらず、実験中なのはみんな同じようで、固まったらバンバン勝てる環境だということはわかりました。

なので、僕は普段はマスターボール級上位で戦えるような構築を上げていたのですが、ダブルはまだまだそこまで行けないことと、僕みたいにSVからダブルバトルをやり始めたいような人たちに、少しでも勝てるようになってほしいという思いから、構築記事とレンタルパーティーを上げることにしました。

みなさまの参考になれば幸いです。

それではレンタルパーティー順とは違いますが、
使用ポケモンを今回は採用順で紹介していきます!

スポンサーリンク

使用ポケモン

採用理由は「愛」のボーマンダボーマンダボーマンダではありつつも、
実はこの環境ではかなり優秀な性能をしています。
現在の環境の中心はサザンドラサザンドラであると見られ、
そのサザンドラサザンドラを上から一撃で仕留めることができるだけでも、非常に優秀と言えますし、何よりテラスタルとの相性が良いです。
ほのおテラスタルをすることで、今までほのおのキバで誤魔化していたはがね打点を、タイプ一致+威力80で持つことができるようになり、かつ、こおり&フェアリー技は半減、ドラゴン技等倍とタイプ相性としても優秀になります。
これにより現環境最強の一角、サーフゴーサーフゴーも、上からテラバーストで一撃で倒せるようになります。

ドラゴンが強いサザンドラサザンドラガブリアスガブリアスカイリューカイリュー

ドラゴンが強いからフェアリーが強いニンフィアニンフィアオーロンゲオーロンゲサーナイトサーナイト

フェアリーが強いからはがねが強いサーフゴーサーフゴードドゲザンドドゲザン


こんな現環境のドラゴンとはがねに強いのが、ほのおテラスタルボーマンダボーマンダボーマンダです。

持ち物はいのちのたまで確定です。
サザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴーガブリアスガブリアス辺りを一撃で倒すには、いのちのたまがないと乱数が絡むからです。

ガブリアスガブリアスについてはあとで触れますので、とりあえずこちらが上をとれるか問題は置いておいて、一撃で倒せるということで、次に行かせてください。

ボーマンダボーマンダが確定した時点で、タイプ相性がよく、優秀なポケモンを探したところ、サーフゴーサーフゴーサーフゴーにたどり着きました。ボーマンダボーマンダのこおりいわフェアリードラゴン全ての弱点を半減に抑えることができ、自分の弱点はボーマンダがある程度補完できます(じめん無効ほのお半減ゴーストあく等倍)。

おそらく今シーズン最強の一角。
特性、種族値、技、全て優秀です。

いのちのたまはボーマンダボーマンダに譲ってしまったので、こだわりメガネで採用しました。

ちなみにA個体値は0か1を絶対に粘るべきです。
イカサマが効果抜群であるのに加えて、
使用率上位のヤミカラスがイカサマを持っているからです。
0と1は特に変わりません。

個人的にサーフゴーサーフゴーの弱点をつくのは、じめん技とほのお技が多いと思っているので、ゴーストテラスタルがいいと思っています。

ここまででサーフゴーサーフゴーボーマンダボーマンダとかなり高圧的な並びができましたが、ゴーストとあくの一貫を切るべく、ドドゲザンドドゲザンドドゲザンを採用することにしました。

特性のまけんきにより、ボーマンダボーマンダギャラドスギャラドスウインディウインディ辺りのいかくポケモンに圧をかけることもできます。

とにかくタイプと種族値が優秀なポケモンで、とつげきチョッキで採用することで、かなりの技を耐えることが可能です。
しかもひこうテラスタルで採用することによって、優秀なタイプの少ない弱点のかくとうじめんを半減以下に、ほのおを等倍にすることができます。

ちなみにテラスタイプはあくも検討の余地はあります。あくは高火力ふいうちで縛れるようになれるのが非常に強いです。

調整は以下の通りです。
A できるだけ火力を出したいのでぶっぱ(252振り)
S おいかぜ時、最速サーフゴーサーフゴー抜き抜き
 おいかぜ時最速ウェーニバルウェーニバル、準速サザンドラサザンドラ抜き
H できるだけ高く
BD 余り

ランクバトルをプレイしていくなかで、
最も多いと感じたのが、サザンドラサザンドラヤミカラスヤミカラスの並びでした。
ヤミカラスヤミカラスは唯一いたずらごころでおいかぜをすることができ、ヘイラッシャヘイラッシャシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)コンボ対策のくろいきりが、サザンドラサザンドラのりゅうせいぐんのCダウンとも相性がよく、使われています。

ボーマンダボーマンダの所でも話した通り、サザンドラサザンドラに確実に勝てることがわりと大事なのはわかっていたので、こちらもおいかぜ構築を使う必要性を感じました。
これにより、ガブリアスガブリアスドラパルトドラパルトの上をとれるようになるという副産物も生まれ、理論上ほぼ全てのドラゴンタイプにボーマンダボーマンダが強くなります。

ただヤミカラスヤミカラスは種族値が低く、かつヤミカラスヤミカラスミラーが多数発生する割に、することが限られる(あくタイプにはいたずらごころが無効のため。)ため、使用したくありませんでした。

そんな中、先制でおいかぜを打てるポケモンを発見しました。そう、はやてのつばさファイアローファイアローです。HP満タン時のみ、ひこう技が先制になるこの特性により、おいかぜが先制で打て、かついたずらごころではないため、ヤミカラスヤミカラスにちょうはつが打てるため、おいかぜ構築ミラーでも、かなり優秀です。

このファイアローファイアローの採用により、サザンドラサザンドラヤミカラスヤミカラスの並びを確実にボーマンダボーマンダファイアローファイアローで倒すムーブが可能となります。

また、素の素早さが非常に速く、マスカーニャマスカーニャよりも速いのは、非常に優秀です。その素早さからおにびを打つことで、物理ポケモンを止める動きも可能です。

火力はアタッカーポケモンよりは低いですが、最低限の火力は持っているため、ブレイブバードもなかなか高火力になり、最強の先制技にも変わります。

ヤミカラスヤミカラスにちょうはつをされるとかなり弱くなってしまうため、メンタルハーブは必須です。

ここまででシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)シャリタツ×ヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャコンボへの回答が全くなく、マスカーニャマスカーニャを採用することにしました。

自分でヘイラッシャヘイラッシャを使っていたことがあるため、
シャリタツ(そった)シャリタツ(そった)×ヘイラッシャヘイラッシャは強い

マスカーニャマスカーニャのトリックフラワーで対策

ヘイラッシャヘイラッシャの草テラスタルが強い
ということはわかっていましたが、マスターボール級に行くまでは、草テラスタルヘイラッシャヘイラッシャは切ってもいいという持論でしたので、マスカーニャマスカーニャで対策としました。それにより、副産物として、高速高火力アタッカーのマスカーニャマスカーニャの活躍を数多く見ることができました。

さてここまできて、最後に考えたのは、
上でも少しだけ触れた、
ボーマンダボーマンダボーマンダが、ガブリアスガブリアスガブリアスに勝てない、
具体的には、おいかぜ+クリアチャームガブリアスガブリアスに、
ボーマンダボーマンダでは勝てない、ということです。
もちろん、こちらがほのおテラスタルを切れば、ガブリアスガブリアスのドラゴンクローは耐えることが可能ですが、同じようにガブリアスガブリアス側もテラスタルを切れば、ボーマンダボーマンダのドラゴンクローを耐えることができますので、次のターンに負けることになります。しかもじしんが効果抜群…。

この問題を解決するには、おいかぜをお互いに張り合っても上を取れる、つまり素の素早さがガブリアスガブリアスより速く、かつガブリアスガブリアスを一撃で倒せるポケモンが理想でしたが、果たしてそんなポケモンがいるのか…。

それがいたのです!
それがパーモットパーモットパーモットです。
パーモットパーモットの素早さ種族値は105と絶妙、かつ、てつのこぶし補正れいとうパンチが、ガブリアスガブリアスに対して約109%〜と、求めていたものが完璧にハマりました。
また、ねこだましでタスキを剥がして攻撃もできるため、タスキガブリアスガブリアスにも、全く仕事をさせません。しかもタイプ上はガブリアスガブリアスのほうが有利に見えるのが、さらに油断を誘えます。

超高火力でんき技「でんこうそうげき」は、でんきタイプが無くなること以外デメリットがなく、でんきタイプが無いと使用できない技ですが、でんきテラスタルを切ることで2回目を使用可能にできます。
でんき無効のじめんタイプにはれいとうパンチがあり、ねこだましとほっぺすりすりというダブルバトル界最強クラスの技が、S105から飛び出します。

戦術と解説

ここではすべてを紹介することはできませんが、レンタルパーティーを最後に公開しますので、興味がある方はぜひ使って慣れることをオススメします。

基本的には、ボーマンダボーマンダボーマンダかサーフゴーサーフゴーのどちらからを、ファイアローファイアローファイアローかパーモットパーモットパーモットでサポートしていくのが、この構築です。
まず初手で数的有利を取って詰めていくという、対面構築的な立ち回りのため、わりと使いやすいと思います。逆にタイプの相性補完は取れているものの、受けポケモンがいないため、明確な引き先がいないのは注意。なので初手が大事です。

基本的な相手に対する選出

・トリックルームパーティー
初手ファイアローファイアローファイアローは必須で、トリル役を先に潰すか、ちょうはつで止めることが優先です。

サザンドラサザンドラ+ヤミカラスヤミカラスなどのおいかぜパーティー
ボーマンダボーマンダファイアローファイアローから入ります。
おいかぜを張り合い、サザンドラサザンドラにドラゴンクローで確定一発です。
対おいかぜパは、同時においかぜを張れば、純粋なS勝負に持ち込めるので、安定して勝ちにいけます。
また、相手の1体を縛りつつ(簡単に言うと、守るか交代しないと、何もできずに倒されてしまう状況に相手を追い込むこと)、一手後においかぜを張ることができれば、こちらが1ターン長くおいかぜが使えることができるのと同じなので、理想的なムーブに近づきます。

ヘイラッシャヘイラッシャ+シャリタツ(そった)シャリタツ(そった)
必ずマスカーニャマスカーニャは選出、草テラスタル相手は諦めましょう。ファイアローファイアローの鬼火が以外に活きることが多いですが、みずのベールでないことを祈りましょう。あとはパーモットパーモットも優秀です。
わりとヘイラッシャヘイラッシャに強いポケモンがそこそこいるので、選出されないことも多々。

コノヨザルコノヨザルコノヨザル構築
コノヨザルコノヨザルにはわりと強いですが、スカーフが増えたり、あとはほのおテラスタルが圧倒的に増えましたね。そうなってくると切り返されたりもあります。
僕はサーフゴーサーフゴー+ファイアローファイアローで処理しています。
ほのおテラスタル読みパワージェムもありだと思います。

ガブリアスガブリアスガブリアス入り構築
パーモットパーモットが必須です!

レンタルパーティー

チームIDは、
19WMPR
です。
よかったら使ってみてください!

最後に

ここまで構築記事を読んでくださり、ありがとうございました!少しでもいいねと思ったら、ぜひいいねを押して帰ってくださると、非常に嬉しいです。
また、応援・感想コメント等もお待ちしております。すぐに返せることは多くはないかと思いますが、できる範囲でコメントをお返ししていけたらと思っています。(否定的なコメントは、ポケモン徹底攻略様の運営方針に反しますので、お控えください。見かけた場合はこちらで削除させていただきます。)

以上です!
ありがとうございました!

投稿日時 : 2022/12/19 01:44

最終更新日時 : 2022/12/23 23:25

スポンサーリンク

コメント(8件)

1りん
こちらのレンタルパーティをレンタルしたのですがドドゲザンの特性がまけんきではなくプレッシャーでした。今後レンタルされる方はお気を付けください。
22/12/22 21:46
2ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
りん様

コメントありがとうございます。
ドドゲザンの特性、大変申し訳ございませんでした。
正しい特性で、新しくレンタルパーティーを公開いたしましたので、そちらをご使用ください。
22/12/23 23:19
3さすらいのポエマー
ダブルの構築参考のためにレンタル致しました。
大変参考になりました。ありがとうございました。
22/12/26 10:33
4ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
さすらいのポエマー様

コメントありがとうございます!
すごく嬉しいです!
22/12/29 02:02
5ねこだましが、、、
相手のトリル役と共にねこだまし要員が来た時はどのように対処すれば良いのでしょうか、、、
23/01/02 20:26
6しらす
ダブルはほとんどやったことなかったのですが、とても動かしやすく、使っていて楽しかったです。
コータスがきつかったのでドドゲザンをバンギラスに変えて使っています。
23/01/02 21:21
7ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
ねこだましが、、、様
コメントありがとうございます。
トリル&ねこだましは僕は当たらなかったのですが、
言われてみれば確かにキツイかもしれません。

ただ、ねこだまし使いは現環境ではパーモットが最速と考えられます。(パーモットより早いポケモンもいますが、ライチュウやペルシアンなど、わざわざ対策するほど、見かけるポケモンではありません。)

なのでねこだまし使いをこちらのパーモットのねこだましで止めるのが、安定すると思います。
パーモットファイアローと出して、ねこだまし&ちょうはつなどでいかがでしょうか?
23/01/04 09:01
8ゼファー/Zephyr(@Zepher_Pokemon)
しらす様

コメントありがとうございます。
ご使用いただけて非常に嬉しいです!
僕自身がそこまで上級者ではないながらも、
マスターボール級にわりと簡単に行けたので、
初心者の方やシングル勢の方には、
使いやすい構築になっていると思います。

確かにコータスは重いですよね(笑)
バンギのアイデアも素敵です。
僕も参考になりました、ありがとうございます。
23/01/04 09:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。