ポケモンパーティ構築(シングル)

【合計種族値3600】ドラゴン統一パ

2022/12/17 00:37 / 更新:2023/01/02 19:43

★*100★★ loadingいいね! 閲覧数:28667  いいね:101

投稿者:モーガン(@moorgan_zink)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初心者です。ドラゴンタイプを愛しているため組みました。一応マスターボール級までは到達してます。
まだまだこのパーティを強くしたいので、アドバイス大歓迎です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

積みエース。
ドラパルトで壁を張った後に出して、竜舞からの全抜きを狙う。テラスタルで弱点を変えながら竜舞する動きが強い。マルチスケイル+両壁で、ほとんどの攻撃を一回は耐える。強い。
相手が鬼火を持ってそうならテラスタルで無効化できる。強い。

あと、自分でも忘れた頃にクリアチャームが刺さる。偉い。

高速アタッカー。
最速ドラパルトドラパルト抜き調整なので、相手がスカーフ持ちじゃない限りはほぼ上から攻撃できる。
優秀な技範囲とそこそこの火力で、万能に使える。

型は、パーティ構築/3105
を参考にさせていただきました。

万能特殊アタッカー。
相手がキョジオーンキョジオーンとかの物理受けポケモンを出してきそうな時に選出する。

持ち物や技構成、努力値振りと性格(全部じゃん)はまだまだ練れると思う。耐久寄りにしてわるだくみ採用してもいいし、こだわりメガネもいいと思う。
達人の帯だと、こだわりメガネ偽装がたまに刺さる。(命の玉だと持ち物バレるのでメガネ偽装できない)
テラスタルタイプも迷い中。鋼、電気でも強いと思うが、毒テラスは格闘半減なのが嬉しい。

対キノコ&でんき技枠。
特性できのこのほうしを無効化できる。また、水タイプや飛行タイプに対して、このパーティで唯一抜群を取れる。
選出することは少ないが、居ないと困る存在。

型は、育成論ソードシールド/332
を参考にさせていただきました。

起点作り役。パーティの要。
ほぼ毎回初手で出し、両壁貼った後はのろいで自主退場して積みエースに繋ぐ。余裕あれば、とびつくで相手のすばやさを下げておく。かわらわり無効なので、壁が破られないのが偉い。
最速マスカーニャマスカーニャ抜きなので、相手がスカーフ持ってなければ大抵上から行動できる。
耐久にある程度降ってるが、スカーフ持ちの変幻自在マスカーニャマスカーニャに上からはたきおとすされると、高乱数で落ちるので注意。
ふいうちにリフレクター合わせられると脳汁出る。

きのこのほうし対策で草テラスタルにしたが、一回も使わなかった。
両壁とのろいは必須。とびつくは自由枠だが、初手に出てくるミミッキュミミッキュのばけのかわを剥がしながら素早さを下げたり、マスカーニャの4倍弱点をつけたりで便利。
とんぼがえりは交代先の積みエースにダメージが入ってしまうので、使い勝手はよくなかった。

積みエースその2。
カイリューと使い分けてもいいし、同時に選出しても強かった。テラスタルで弱点を変えながら竜舞する動きが強い。一舞できれば、物理受け以外のポケモンはだいたいなんとかなる。
ドラゴン技をあまり使わなかった(このパーティだと、見せ合いの時点でドラゴン技を対策されやすい)ので、こおりのつぶてとつららばりを両採用した。こおり+じめんの技範囲が広いので、意外に困らない。

型は、育成論SV/226
を参考にさせていただきました。
耐久とすばやさのバランスはお好みで調整してもよいが、火力は落とさない方がよいと思う。

戦術と解説

基本選出は、ドラパルトドラパルトカイリューカイリューorセグレイブセグレイブ、あと一匹
初手ドラパルトで両壁を張り、カイリューかセグレイブで竜舞からの全抜きを狙う。
相手にミミッキュミミッキュカイリューカイリューが居る時は、つららばりでばけのかわやマルチスケイルを潰せるセグレイブを選出しておくとよい。
相手にキノコのほうし持ちが居ればヌメルゴンヌメルゴンを出す。
多少相性が悪くても、両壁やテラスタルを使って無理やり竜舞を積めれば、種族値の暴力で突破できる。

チームID DX46MN

投稿日時 : 2022/12/17 00:37

最終更新日時 : 2023/01/02 19:43

スポンサーリンク

コメント(9件)

1ドラゴン
レンタルできませんか?
22/12/18 14:24
2モーガン(@moorgan_zink)
>1 コメントありがとうございます、レンタルチーム公開しました!
チームID DX46MN
22/12/18 23:32
3アゴダ
レンタルさせて頂きました。

初心者の自分でもランクマで簡単に勝てるくらい強いパーティでした。両壁張って、テラスタルして竜舞の安定感がすごかったです。

自分の理解不足による選出ミスや判断ミス以外で負けないので、完成度が高いと思いました。
22/12/22 12:40
4モーガン(@moorgan_zink)
>3
コメントありがとうございます、気に入ってるパーティなので、評価いただき嬉しいです!
カイリューもセグレイブも、一回舞えれば雑に強いですよね笑
22/12/26 18:34
5琴音
まだストーリー進行中で揃ってないのでお借りします!
最高です!
ドラゴンタイプで組みたかったのでお借りして勝ちたい!
22/12/28 23:40
6モーガン(@moorgan_zink)
>5
ドラゴンタイプ最高ですよね、ぜひ使ってみてください!
使った感想もお待ちしてます^^
22/12/29 13:33
7ryo(@nekorio7)
初めまして、レンタルパーティお借りしました。
今まで全然勝てなかったのですが、こちらのパーティをお借りして無事勝利できるようになりした。
素敵なパーティありがとうございます!!!!

更にドラゴン達への理解を深めたく、またお借りさせて頂きます。
剣盾で活躍できなかったサザンドラが活躍できて嬉しいです…!
23/01/12 12:30
8モーガン(@moorgan_zink)
>7
コメントありがとうございます!

新ポケモンの解禁等で環境が変わってくと思うので、サザンドラが輝ける今の内に、たくさん活躍させてあげましょう!笑
23/01/12 22:32
9ヌメルゴン信者
 レンタルさせていただきました。
 やはりドラゴンタイプ最強ですね!マスターにも到達できました。ヌメルゴン(600族の恥)絶対選出でも、勝てる完成度の高さに驚きました!
 ミミッキュ(ミミカス)ボコボコにできて大満足です。
 
 
23/01/22 11:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。