ポケモンパーティ構築(シングル)

【環境メタ】壁コノヨザル偽装の牛&カエル構築 〜ロン毛スカーフとフルアタ毒水晶を添えて〜

2022/12/16 16:26 / 更新:2022/12/16 16:38

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8388  いいね:19

投稿者:てるるみん(@switchyounokagi)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめまして、初投稿です。
S1でそれなりに納得のいくパーティが組めたので自分用のメモも兼ねて投稿します。
マスボ級5000位前後までは到達できました。
アドバイスやコメント頂けると嬉しいです。

  • コンセプト

壁コノヨザル構築を偽装しつつ、環境に多いポケモンをハラバリーや炎ケンタロスでしばき倒そう!
というものです。
また、オーロンゲにスカーフを持たせたり、キラフロルをフルアタで採用することで、相手の意表を突きつつ楽しく戦おう!的な趣味も入っています。

  • 基本選出

基本選出は、先発キラフロルキラフロルに、ケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)ハラバリーハラバリーです。この3匹の相性が非常に良いです。

  • 本記事では、HABCDSなどの略称を使用します。

余談ですが、今作のテラスタル要素はまさに「何より意表がつける」ということで個人的に最高です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

壁張りの偽装担当&意表をつく担当。
H…あまり
A…ぶっぱ
S…スカーフ込みで最速ガブリアスガブリアス抜き

相手がヘイラッシャヘイラッシャドオードオーなど、受けループや耐久ポケだった場合に選出。

立ち回り

 トリックから入って動きを封じます。あとは捨て台詞で裏のケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)ハラバリーハラバリーに繋ぐか、攻撃技で相手を削るかです。

 先制ソウルクラッシュで特攻下げを狙います。サザンドラサザンドラはスカーフじゃなければ上からワンパンできます。

  • 物理アタッカー対面の場合

すてゼリフで裏のケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)に繋ぐことで相手のAを2段階下降させて起点にします。

  • たまにウォッシュロトムウォッシュロトムとかがトリックでスカーフ交換してくるのでニヤニヤしましょう。

壁コノヨザル構築偽装担当&受けループ対応要因

受けループの補完で出てくるアタッカーに抜かれるのがいやなのでAS振りですが、HAやHS振りでもいいかもしれません。

キョジオーンキョジオーンが大嫌いな人は持ち物をおんみつマントにしましょう。ビルドアップで起点にできます。
テラスタルは地割れ対策で飛行です。

先発削り&サポート偽装担当。

努力値はCSぶっぱです。
技範囲を確保するためにあえてフルアタで採用しています。
タスキの行動保証と技範囲を活かし、相手の先発にキツい一撃を入れます。
後続のケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)ハラバリーハラバリーに耐久力があるので、特性でどくびしを撒けた場合はさらに有利になります。

ステロを入れたりエナジーボールも選択肢です。

立ち回り

特筆すべきところだと、

上が取れているので大地の力で確2です。ふうせんサーフゴーサーフゴーの場合はパワージェムから入りましょう。
実際には大地の力を一発入れた後に高確率で飛行テラスタルか交代を押されるので、読んで2発目にパワージェムを選択するといい感じでした。

オーロンゲ対策なのか先発サザンドラサザンドラ対面がかなり多いです。たいてい長考したあとにラスターカノン等を撃ってくるのでマジカルシャインでワンパンしましょう。

相手にキラフロルキラフロルがいる場合は高確率で先発対面します。こちらは最速なので、お祈りしながら大地の力を打ちます。
(相手も大体タスキのアタッカーキラフロルです。流行ってるね)

基本的に有利対面ですが、初手で草やフェアリーにテラスタルされると後が厳しいので読んでヘドロウェーブを撃つ択が発生します。

本パーティのエース。個人的にめちゃくちゃ強いポケモンだと思っています。
努力値は、(育成論SV/132)こちらを参考に、Hに厚くしました。努力値調整のし甲斐があるポケモンだと思います。

性格は、ふいうちの火力が必要な場面が多かったため、ひかえめではなくれいせいで採用しています。
技候補は、高火力電気技として10万ボルトや、耐久力を高めるためのなまけるなどになります。

立ち回り

カイリューカイリューオノノクスオノノクスのじしんを草テラスタルで半減できるので強いです。
(不一致じしんくらいなら素でも耐える印象です。耐久力好きだ…)

  • 地面タイプにはみずびたしや草テラバーストで戦います。

草テラスタルでキノガッサキノガッサに強いのも偉い。

  • また、火力があるのでヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンくらいの耐久ポケモンならいい勝負ができます。ドオードオーは最近ちょすいが増えてきてみずびたしが効かないので不利です。

本パーティの第2エースです。
努力値はASぶっぱ。Aを削って耐久に振ってもいいかも。
技候補は、じならしやビルドアップなどです。
テラスタルは、主力の炎技の火力上げ&必要に応じてフェアリー弱点を消すために炎です。

タイプ相性でマスカーニャマスカーニャドドゲザンドドゲザンサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラなど環境に多いポケモンに軒並み有利をとれるのがとても強いです。先発のキラフロルキラフロルで削ったこいつらをニトロチャージで起点にしましょう。
ニトロチャージでSを上げて全抜きを狙ったり、いかくやおにびで耐久&後続のハラバリーのサポートができるのも強いポイントです。

ニトロチャージを1回積めば、スカーフでもサザンドラサザンドラウォッシュロトムウォッシュロトムなどが抜けるのでインファイトで強く出れます。

また、環境のドラゴンタイプには鋼テラスタルが多いので、それらに強く出られるのも嬉しいポイントです。

立ち回り

キラフロルキラフロルで削りきれなかった相手の先発に繰り出し、いかく&ニトロチャージで起点にしたり、物理アタッカーならおにびをいれて後続のハラバリーハラバリーの耐久力をサポートするのが基本になります。

相手に壁を貼られた場合はこいつのレイジングブルで壊します。

特筆すべき立ち回り相手

 いかく&おにびを入れればいい勝負ができます。後続のハラバリーハラバリーのサポートになるのもgood。

 いかく&おにびを入れてさっさとハラバリーハラバリーに交代します。ハラバリーを信じろ。

ドオードオーヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンなど天然ポケモンがきつかったのでかたやぶり枠で採用。りゅうのまいがあるので一応積みアタッカーにもなれます。

性格/努力値は正義のようき最速AS振り。
持ち物は火力上げでたつじんのおびにしてますが、相手の一撃必殺への対策のきあいのタスキや、ラムのみでもいいかもしれません。

使い始めてから日が浅い上に、てんねん耐久ポケモンへのピンポイント対策で採用しているので、まだまだ調整の余地があると思います。

戦術と解説

基本選出・基本戦術

基本的にはキラフロルキラフロルで削った後、ケンタロス(パルデア炎)ケンタロス(パルデア炎)ハラバリーハラバリーで戦います。後続2匹に比較的耐久力があるので、キラフロルキラフロルのどくげしょうでどくびしが撒けていればさらに有利になります。

相手に耐久ポケモンが多かったり、キョジオーンキョジオーンがいる場合にはスカーフトリックをするためにオーロンゲオーロンゲを先発に、ちょうはつ&ビルドアップ持ちのコノヨザルコノヨザルなどの選出を検討します。
ヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンドオードオーなどの天然ポケモンが重い時は相性に応じてオノノクスオノノクスを加えます。

苦手なポケモン

ウルガモスウルガモス…先発のキラフロルキラフロルは対面有利ですが、初手の草・フェアリーテラスタルや、キラフロルキラフロルが倒れた後などに出てこられた場合はかなり重いです。ちょうのまいにオーロンゲオーロンゲのスカーフトリックを合わせるなど、上手く戦う必要があります。

投稿日時 : 2022/12/16 16:26

最終更新日時 : 2022/12/16 16:38

スポンサーリンク

コメント(5件)

1こんチカ
 投稿お疲れ様です!
 このパーティを使わせてもらって何点かお聞きしたいことができたのでコメントさせていただきます。

 ・一つ目はキラフロルのどくげしょうとケンタロスの鬼火の兼ね合いです。これはそのままの意味なのですが、相手がどくびしの効果で毒状態になっていた場合鬼火が入らず、物理アタッカーの火力ダウンが望めないとことが多かったです。威嚇を入れられた場合はいいのですが、ケンタロスが相手の削れた1匹目を倒した後に出てくる2匹目には威嚇も入らず、鬼火も毒で入らないとの状況が度々ありました。しかしケンタロス自体は非常に使いやすく環境に刺さっていて使いやすかったです。

 ・一つ目を踏まえて二つ目なんですが、壁コノヨザルを偽装するメリットについてお聞きしたいです。以上でも触れたようにケンタロス自体は非常に使いやすかったのですが(尚ハラバリーは最強でした)キラフロルとの兼ね合いが少し悪く感じたので、ケンタロスを選出する場合の先発候補その2とか、キラフロルを選出する場合のエース候補その2を入れてあげた方が良いのかなと感じました。自分が気づいていないだけで、相手が壁コノヨザルの並びをみて選出がこちらに有利に運んでたりするならこのままでも良いかなと思うのですが、記事にある基本選出の3匹以外を選出する機会があまりにも少なかったので、そこについてお聞きしたいです。

 以上の2点になります。気になる点はあると言ってはいますがこのパーティの勝率は非常に良いですし、使っていてとても楽しいです!何卒返信よろしくお願いします!
22/12/23 11:13
2りりえんたーる(@5roZono)
ボーマンダが重い
22/12/24 13:39
3てるるみん(@switchyounokagi)
こんチカさん

ありがとうございます。ハラバリーを布教できて非常に満足です。

・1点目について、仰る通りどくびしと鬼火の相性はそこまでよくありません。(毒状態の相手に鬼火を撃つ凡ミスまでしたことがあります)
構築段階のイメージとしては、キラフロルは初手で特殊アタッカーを呼びやすく、どくびしを撒けないまま倒されるパターンが割とあるので、そういった場合に相手の裏の物理ポケモンにケンタロスで鬼火をいれてハラバリーに繋ぐことを考えていました。

・2点目について、壁コノヨザル偽装をする理由は、「相手を騙せていそうで楽しいから」以外に正直ありません(いたずらごころ無効のサザンドラやスカーフトリックロトムの選出誘導にはなっていると思いますが)。
しかしご指摘はもっともで、パーティを強くすることを考えるならば、
→先発候補その2としては、カバルドンやデカヌチャンなど、ステルスロックを撒ける起点作成ポケモンの採用が考えられます。(個人的にはハラバリーとケンタロスへの地面の一貫を切れるふゆうドータクンなどを考えていますが、たぶんカバルドンの方が強いです。)
→エース候補その2としては、毒ダメを稼ぐための耐久ポケモンの採用がおすすめです。例えばキョジオーンなどは、毒+しおづけの固定ダメージ地獄を作り出せるので最強だと思います。
22/12/25 12:43
4てるるみん(@switchyounokagi)
りりえんたーるさん

上述のこんチカさんへのコメントと被る部分もありますが、物理受けの耐久ポケモンを入れるとより安定すると思います。
22/12/25 12:45
5晴天
レンタルパスワードどこですか?
23/01/07 20:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。