ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1マスボ級到達】毒タイプ統一パーティー(シングル)

2022/12/16 15:38 / 更新:2022/12/17 02:07

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:33123  いいね:75

投稿者:びーてぃー@Vket:テザーフォード影(@BT_T45)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは。
今回ポケモンSVランクバトルS1で毒統一パーティーでマスターボール級を達成しましたので備忘録兼、今後毒ポケ&パーティーを使っていくトレーナーさんに何かお伝えできればと思い投稿させていただきました。

こういったポケモンバトルの考察や解説を書くのは初めてなので至らない点があるとお思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

適応力・眼鏡・水テラスタルの火力で相手のポケモンをなぎ倒していく特殊アタッカーです。
先発で選出し、キョジオーン・カバルドン・水等倍のポケモンを狙います
ヘイラッシャ用に10万を入れていましたが使う機会はありませんでした、流行りのポケモンに合わせて技を変えてもいいかもしれません。
今回このドラミドロを採用するにあたってユイさんの育成論を参考にさせていただきました、ありがとうございました!
育成論SV/274

この子も先発で出して幅広い技範囲で水ロトム・サザンドラ・サーフゴー等を狙います
妖テラスタルでドラパルトをスカせて倒す役割も持っています。(鋼の一貫が切れてないのは許してください)
最初は草テラスタルエナジーボールで水ロトムやカバルドンを狙っていましたが、テラスタルの枠をできるだけ他に渡したいということで途中から達人帯を採用し火力を補いました。

毒パは地震持ちを引き寄せるので、どうしても地震を回避できるポケモンが必要でした。
地震読みで無償降臨させて、一発耐えてからのギアチェンジで全抜きを狙います。
一発耐えられてもアイアンヘッドの怯みで何とかなったり、風船を割って油断して地震を打った相手に対して飛テラスタルで更に無効にできるギミックも入れています。
また、今回はS無振りにしましたが、このままだとギアチェンジ一回積んでもスカーフロトムやスカーフサザンドラに抜かれてしまうので、もう少しHを削ってSに回したほうがよさそうです。

素の状態ならこのパーティーで最速のポケモンです。
先発で出して、補助技を打ってきそうな敵にはちょうはつ、交換してきそうならわるだくみをして火力を出していきます。先制技がない相手にはタスキ込で2発当てることができるので最低限の仕事はこなせます。
相手が「悪戯心じゃないサポート&ドラパルト以外の600族」の選出だとよく刺さります(限定的すぎる)

剣盾時代からの相棒で、今回毒パを使いたかったのはこいつを活躍させたかったからでした。しかし、今作は防御方面に硬いポケモンが増えたりでなかなか選出には至りませんでした…
悪テラスタル不意打ちも悪くないのですが、火力と素早さがちょっと物足りないと感じてます、まだまだ改良の余地がありそうです。
余談ですが、ランクマ初期の方でスカーフイルカマンのクイックターンを止めるシーンが多かったです。わからん殺し

サブメンバーのモロバレルと枠を共有しています
自分が受けポケの扱いが苦手なのもあって選出されることは少なかったです
逆に相手のパーティーにドヒドイデが出てきて詰みました

戦術と解説

前提としてこのパーティーは【鋼テラスタル・スカーフ・600族】がかなり苦手です。できるだけ対応できるようにしていますが負けるときは負けます。

基本はドラミドロorキラフロルをメインに据えて、相手のパーティーを見ながら残りを採用していきます。

●カイリュー、カバルドン、キョジオーン→ドラミドロ
●サザンドラ、ドラパルト、水ロトム→キラフロル
●キノガッサ、モロバレルなどの胞子持ち、鋼がよく通る→ブロロローム
●サポート技が多いポケモン、ガブリアス→エンニュート
●イルカマン等の強い水技持ち、格闘がよく通る→ドクロッグ
●ドヒドイデ対策なさそう→ドヒドイデ

立ち回りについてお伝えできるとしたら【相手の技を読み、先にテラスタルを切って敵の攻撃を無効・半減にする】ことを試合中はずっと考えていました。
相手の技を読むというのは難しいですが
・地震打ってきそうだからブロロローム飛テラスタル
・ドラパルト来たからドラゴンアロー読みキラフロル妖テラスタル
・エスパー来たからドクロッグ悪テラスタル
ぐらいの読みで大丈夫です。まっすぐ行きましょう。
それを更に読まれて鋼テラスタルされたら相手の方が一枚上手だったと思いましょう。(でも試合が終わるまでは頑張りましょう)

キラフロル・ブロロローム・ドラミドロは是非採用したいポケモンですが、残りの3枠は自由に決めちゃってもいいと思います。
・電磁波、どくびしを貰ったゲンガー
・じゃれつく持ちのスカタンク
・特殊受けと愛嬌でおなじみドオー
辺りが採用候補でしょうか。
皆さんも好みの毒ポケモンでパーティーを組んでみてください!

投稿日時 : 2022/12/16 15:38

最終更新日時 : 2022/12/17 02:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。