ポケモンパーティ構築(ダブル)

海外大会ベスト8 追い風+トリルパ

2022/12/16 12:31 / 更新:2022/12/18 22:53

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17164  いいね:47

投稿者:Wow_yang(@Wowyang4)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

初投稿です、母国語は日本語ではありませんが、頑張って書いてみます!

スポンサーリンク

使用ポケモン

追い風始動役です、
挑発はこのゆびとまれいかりのこなを使ってきそうなポケモンに打ちます。
黒い霧はヘイラッシャヘイラッシャお寿司対策+サザンドラサザンドラサーフゴーサーフゴーの能力リセットです。

テラスタイブはゴーストがいいですが、
テラスピースが足りなかったので、
飛行のまま参加しました。

ヘイラッシャヘイラッシャお寿司対策です、
基本的な立ち回りはあまえるで攻撃を下げます。
身代わりに対してはアンコールで永遠に身代わりしてもらう。

ノーマルの一貫性ができたらネズミざんで暴れましょう。

ただただ強いだけです

鋼に対する打点がほしいので、
ほのおテラスを採用しました。
放射でもよかったですが、
まもられたらめんどくさいのでねっぷう採用です。

眠り対策ため防塵ゴーグル採用です。
耐久調整はチョッキサザンドラサザンドラの悪波耐え、
残り防御です。

あくタイプに無力なのでマジカルシャインを使ってます。

テラスタイプはフェアリーがよかったですが、
同じくピースが足りなかったです。

こいつはカイオーガカイオーガカイオーガです

素早さは追い風でスカーフ90族抜きより1早い調整です。
耐久はチョッキサザンの悪波耐えです。

てっていこうせんはロマンです、一回しか打ってません。

唯一のトリル始動役です。

素早さ個体値を0にしない理由はミラー対策です。
大会はBO3形式のため、素早さの判断は重要のポイントです。
10にすることで相手のグレンアルマグレンアルマロックマンが素早さを振ってるかどうかの判断ができます。

チョッキサザンドラサザンドラがバークアウトを持ってることが多いので、
クリアチャーム採用です、隠密マントもいいかもしれません。

戦術と解説

基本選出はおいかぜORトリルのどっちです。
相手のパーティに合わせることが多いです。
上で殴れるならおいかぜで、
おいかせしてきそうな時はトリルでいきます。

おいかぜ:
ヤミカラスヤミカラスヤミカラス+サザンドラサザンドラサザンドラORサーフゴーサーフゴーサーフゴー
シンプル IS 最強
裏は一貫性のあるときのみ、イッカネズミイッカネズミネズミ出しましょう。

トリル:
グレンアルマグレンアルマグレンアルマ+イエッサン♀イエッサン♀イエッサン♀
裏はサザンドラサザンドラサザンドラとサーフゴーサーフゴーサーフゴー
トリルの時基本これしかないです。
グレンアルマグレンアルマグレンアルマは草タイプになれば、
悪波+イカサマを打たれでも倒れないので、
イエッサン♀イエッサン♀イエッサンが守って
グレンアルマグレンアルマグレンアルマがトリルするのもありです。

よかったら参考してみてください。

投稿日時 : 2022/12/16 12:31

最終更新日時 : 2022/12/18 22:53

スポンサーリンク

コメント(5件)

1をらふ(@Wo_rafu)
おいかぜにもトリルにも対応できるパーティを探していたのでとても参考になりました!てっていこうせんを変えるならどの技が候補になりますか?
22/12/18 19:03
2Wow_yang(@Wowyang4)
>1 をらふさんコメントありがとうございます
参考になれては何よりです。サーフゴーのわざにつきまして、マジカルシャイン、きあいだま、パワージェムの三つがおすすめです。
22/12/18 23:05
3ポケモンLOVE(@TPU_Pokemon)
ダブルバトルを始めようと思い、参考にさせていただきました!使用感はかなり良く、プレイングミスがない限り安定した勝ちを取れるパーティだと思いました!
イエッサンについて質問があります。技構成からすると攻撃メインというよりはサポートメインになると思うのですが、Cぶっぱにした意図をお聞きしたいです。性格をひかえめにすることで無振りサザンドラをC172で確定1発を取ることができます。残りをHBに割いてあげた方が安定するのではないでしょうか?
22/12/19 01:33
4Wow_yang(@Wowyang4)
>3 ポケモンLOVEさんコメントありがとうございます
貴重なご意見ありがとうございます、C172で確定一発という計算はおそらくシングルバトルだと思います。ダブルだと全体技のダメージは分担されて4分の3になります、自分の計算では控えめC252のマジカルシャインでも確定一発が取れないので、臆病にして素早さの差別化を作ることにしました。
C252で無振りチョッキサザンドラ確定二発取れます、控えめにする価値が薄いと感じました
22/12/20 13:38
5ポケモンLOVE(@TPU_Pokemon)
>4
普通に自分の知識不足でした。申し訳ございません。
今後も有難くこのパーティを使わせて頂きます…。
22/12/21 00:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。