ポケモンパーティ構築(シングル)

僕が考えた最強パーティ

2022/12/15 09:07

★★ loadingいいね! 閲覧数:2883  いいね:1

投稿者:オザキ(@24_q0c)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは。このパーティは今作からランクマを始めるガチ初心者(動画はよくもこうさんのとかをみてた)の僕が思いついた最強パーティです!

でも多分穴だらけだと思うので上級者さんたちに見てもらいたいです!

なにとぞおねがいします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

僕のエースです!
マスかーにゃは早いけど耐久が低いのできあいをもたせてます。
技は一般的なものを採用しました。はたきおとすよりもつじぎりのほうが急所にあたりやすいため個人的に強いと思い採用してます。
じゃれつくはサザンドラが最近多いと知り、サザンドラより早いマスかーにゃがじゃれつくをすればいともたやすく気絶させることができるため採用します。
特性は変幻自在ではなくしんりょくなのはサザンドラにじゃれつくうったあとメインウェポンの二つをタイプ一致で打てないからです。特性パッチがないわけではないです!

この構築の防御要員です。
このこはてんねんにすることで相手の罪技を無効化できるので相手に罪技を使うポケモンがいたら出そうと思っています。
防御寄りのポケモンのため耐久に努力値をふり回復技をいれて相手を積ませに行きます。
近頃は物理のポケモンが多いと聞いたので物理ポケモンをいともたやすく無力化できるおにびを採用してます。
テラスタルフェアリーなのはこちらがラウドボーンを出した場合相手は特殊で弱点をつけるサザンドラを出してくると想定します。そのときにテラスタル妖精することによって相手のサザンドラをいともたやすく倒すことができるためフェアリーを採用しました。

この子は3たてもできる可能性がたかい子です!
戦術としてアクアステップで相手を倒し、AとSを上昇させることで3たてを狙います。それにあたって連戦が想像されるのためオボンのみを持たせてます。
火力が心もとないとおもったのでテラスタルでそこをカバーします。
そのほかの技は環境にいるサザンドラをいともたやすく倒すことのできるインファイト、そしてドラゴンタイプにきくアイススピナー、そして最後にキノガッサやウェーにバルなどメジャーなくさやかくとうにきくブレイブバードを採用しています。最近ではへいらっしゃいがくさテラスタルするという情報を小耳にはさんだのでそれ対策でもあります。

このパーティの攻撃要員です!
僕の考えたパーティだとうけのポケモンたちに対してあまり倒す手段がありません...
そこで採用したのがこのこです!
このこはAが145とかなり高く、そこにこだわりハチマキをもたせることにより受けくずしをすることができるポケモンです。
天然ポケモンはハチマキの効果は打ち消せないので対天然組も〇です!
わざは主にパワーが高いものを選び、ドラゴンに有利なフェアリーはアイアンヘッドで沈めます。そしてサザンドラに対しては本来不利なはずですがこおりテラスタルすることにより相手の流星群をたえ、その後反撃のつららおとしでいともたやすく倒すことができます。

自身の採用理由はこのままだと鋼タイプへの打点がないと思ったからです。

この子はなんでも要員です!
火力が心もとないのでいのちのたまを持たせます。
ほんとうにこのこは何でもできると思っていて、最後のタイマンを張るときも強いし、とりあえず最初に出してとくせいを盾に剣の舞をしてすべてのポケモンを倒すことも可能です。さらに先生技を駆使してあと少しのポケモンを倒したり死にかけの時相手に一泡吹かせることもできます。
ただこの子はゴーストを持っているため相手のサザンドラのあくのはどうでひるまされつづけて倒されるなんてこともあります。そこでこちらがフェアリーテラスタルすることによってサザンドラの攻撃を無力化し、かえしのじゃれつくでいともたやすくサザンドラを破壊します。
とても万能なので3体選ぶときまよったらこの子を選ぶくらいの考えです。

僕のパーティのエースです!旅の相棒でもあり一番好きなポケモンです!
とくせいを発動させて相手を絶対一匹は倒すのが主な役目です。
この子はBがかなり固い反面Dが低いのでそこをとつげきチョッキでカバーします。これにより特性込みの眼鏡サザンドラのあくのはどうを最高でも95%に収めることができ、特性発動からの返しでサザンドラいともたやすく蹂躙できます。(ようきスカーフでも最低乱数が49.7なのでほぼ特性をはつどうさせられる圏内までいきます。

またテラスタルをひこうにすることで、岩タイプに有利をついてこようとする技を半減や無効化することができ、返しのテラバーストで格闘タイプを倒したりハサミギロチンを打てたりします。

Bが固く、テラスタルもこれにすることでキョジオーん対策にもなってると思います。

はたき落とすを入れているのは対ドラパルドとサーフゴーを想定しています。
ようきドラパルドのドラゴンアローをこのカニは最低乱数でも50.7入るので耐えて特性を発動させつつはたきを打つことによって確定一発で沈められます。サーフゴーのゴールドラッシュは耐えることが来ませんがとくせいが発動していれば上からはたきおとすで乱数一発です。

ほかにもテラスタルを駆使してぎりこちらのHpが50%削れるように立ち回ります。

戦術と解説

基本選出は御三家1、2ひき+ガケガニ+その他を想定しています。そこに相手の受けが強ければセグレイブ、悩んだらミミッキュという感じです。
戦術としてまずは最初にガケガニを出します。相手は最初起点要員などの高耐久ポケモンを出しつつのんきにステロやあくびをしてくると思います。そこでハサミギロチンをして様子を見ながら相手に圧をかけていきます。ここでハサミギロチンを無効にできるドラパルドがこればさっきかいた作戦で倒しながら全抜きを狙えるはずです!
ほかの手持ちのみんなも一体は倒せるようにと育成しているのでガケガニで場を荒らした後にほかのみんなで残党を狩っていきます。

このようにガケガニが相手をたくさん倒し、残りを残党がり性能の強いてもちで倒していくのが基本戦術です。

それと僕のパーティは環境にいるサザンドラをいともたやすく破壊できる子たちを多く入れているのでサザンドラ対策はばっちりです!

しかしまだ初心者のためいろいろ抜け穴があったり見えていないとこが多いと思いいます。なので僕のパーティの穴を見つけたらぜひ教えてください!🥺いろいろしって強くなりたいです!

以上でおわりになります!ありがとうございました!

投稿日時 : 2022/12/15 09:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。