ポケモンパーティ構築(シングル)

格闘テラスタルハカドッグで3タテします

2022/12/15 04:28

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14455  いいね:19

投稿者:璇詩?@Vノンビラー(@tamauta0117)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

友人と考えて作りました。今作から登場した推しポケ「ハカドッグ」をエースにして2タテ、3タテ出来るようなポケモンに仕上げました。
現在環境ポケモンにも引きを取らない性能になっていますので、参考になればと思い投稿させていただきます。
アドバイスも随時お待ちしております。よろしくお願いいたします。
=====
記入者:たま詩    Twitter:@tamauta0117
共同 :風見鶏ナギ  Twitter:@Kazamidori_Nagi

スポンサーリンク

使用ポケモン

どこにでもいる努力値振りのウルガモス
対面にオーロンゲ対策で選出(ウォッシュロトムが出せない場合にも選出
基本選出しません

どこにでもいる努力値振りのキノガッサ
対面にセグレイブミラーの可能性がある場合に選出
きのこのほうしが刺さりやすい相手の場合にも選出
基本みせるだけ、選出は本当に刺さっている相手の時だけ

どこにでもいる努力値振りのセグレイブ
選出先発率が一番高い(90%)
ただし、対面にハッサムがいる場合は別のポケモンを選出する

無S振りのロトムに対して上をとれる努力値振りのロトム
選出先発率は2位
マスカーニャやキノガッサがいる場合は選出しない
対面にドラパルトがいる場合は選出しやすい

どこにでもいる努力値振りのカバルドン
がんせきふうじは飛行テラスタル対面、サーフゴーの持ち物ふうせんを割るため
このカバルドンの採用理由として、砂まきステロ要因そしてハカドッグへつなげるための採用です
あくび不採用の理由は、出来るだけ長いターン数砂まきしたい為、長く居座る必要がないと判断しました
ハカドッグ不採用の場合でも受け、飛行テラスタルハメの相手に対して少しでも打点が欲しかったため、あくびは不採用にさせていただきました

準速スカーフサザンドラ、最速スカーフロトム、最速龍舞セグレイブに砂まき状態で上をとれる調整(実数値115 砂230
HBDをハッサム,テラスタル,テクニシャン,ハチマキ,バレットパンチを耐えて、いのちのたまでの反動を耐えるHPにしてあります
HPの調整で10n-1且つ奇数にするため、12振ってあります(実数値149
元々のポテンシャルが高く、 ある程度の攻撃は耐えます
受けループの相手にもかなしばりで止めることができ、ノーマルテラスタル対面でも格闘テラスタル,テラバーストでばつぐんが取れるので幅広く相手を見ることができるので採用しました

戦術と解説

基本戦術を動画で詳しく見たい方はこちらをご覧ください

彼と一緒に考えた構築になります
初期準備は僕で最後の手入れを彼にしてもらいました
レンタルIDは彼の許可をもらい彼のIDになっています
=====
?基本選出はセグレイブ,カバルドン,ハカドッグになります
?ハカドッグを選出しない場合

?戦い方は至ってシンプル
初手セグレイブで瀕死まで暴れて、カバルドンでステロを撒く、最後にハカドッグで2,3枚抜きです
大体勝てます 初手にサザンドラ,ロトム,マリルリ,キノガッサなどが来てもセグレイブで突っ張ります
たとえ瀕死になってもハカドッグのおはかまいりの火力が上がるのでありだと判断しました
(できるならセグレイブで全抜きするのが一番いいですが...さすがに無理があったりするのでセグレイブ先発になります
次に出すカバルドンですが、後ろに控えているハカドッグに長いターン砂を残したいので初手ステロ又は、積み技が効く相手にはほえるを使います
でも出来るだけ早期瀕死を狙っていきたいところです
(使っていると早くカバ倒してくれとポケモンバトルでは普通言わないようなことを主は言いながらやっています

?ハカドッグ以外の5体で頑張ってください
攻めポケ2体+カバorロトムの選出がセオリーっぽく感じます
攻めと受けがうまく回るように、また攻撃で突っ張ってもありだと思います

注意:耐久の高いポケモンに対してはサイクルを回してしっかりと火力を乗せて攻撃することをお勧めします 現在環境にいるキョジオーンやヘイラッシャなどには攻撃が効きづらいのでステロや、かなしばりなどで押さえてから攻撃すると通りが良いときが多いです

レンタルチームID A4EQUC レンタルプレイヤー元:風見鶏ナギ 

投稿日時 : 2022/12/15 04:28

スポンサーリンク

コメント(2件)

1
レンタルさせて貰いましたがとても使用感が良かったです。
ハカドッグで無双したり、ノーマルテラスタルを読んで格闘ぶち込むのが爽快です。
やる事がシンプルで結局のところ対面性能が高いポケモン、砂要員、ハカドッグがいれば良いので好みや環境に合わせて使えそうなのも良いですね。
カバは倒れる事も仕事なのでAに振ったり、いっそのこと弱点が多いバンギ(岩技、地震、ステロ、挑発)使うのもありかなと思いました。
22/12/16 13:19
2^_^
レンタルパーティさせていただきました。
ハカドックの覚えている技がかなしばりでなくじゃれつくになっていましたので、ご確認いただけると幸いです。
23/01/04 09:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。