ポケモンパーティ構築(シングル)

ポットサン (からやぶバトン構築)

2022/12/14 23:58

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6018  いいね:7

投稿者:PYK(@py_pyk3)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

「強い悪タイプが出られないシーズン1なら、アシストパワーが強いのでは?」
と思い作りました。

選出を固定してマスボ級を20戦13勝と
そこそこの成績を出せたので、(ポットサンの起源を主張するために)投稿します。

まあ、既に誰かの二番煎じとは思いますが…🫖

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発壁張り要因。
からやぶバトンの障害となるサザンやカバをいなしながら、安定して両壁を張る仕事人。
欠点は有名すぎる故に対策ポケモンが来やすいことか。

Bは意地マリルリの鉢巻じゃれつくを確定耐え(壁込み)。
Dは臆病キラフロルのヘドロウェーブを最大乱数以外耐え(壁無し)。
Sを4振りラウドボーン抜き抜きまで振ることで、大体のハッサムの上から壁を張れる。(防御特化しても、上から鋼テラス鉢巻バレットをされると落とされるので、S振り推奨)

今回の軸。
からをやぶったら、さっさとイエッサンにバトンを繋ぐ。アシパで落とせる時も大体はバトンの方が良い。

力を吸い取るはバトン先の被ダメを抑えるために使う。

当初はここでテラスタルをする予定がなかったのでレイド産のドラゴンのまま回したが、マスカーニャのトリックフラワーやラウドボーンのフレアソングを半減して勝った試合もあるので…
…じゃあ炎で良いな。

基本的にテラスタルは裏で切るので、不安でも強気に行動するとよい。壁込みで意外と耐えるし、相手が深読みをしてくれることもままある(割とノーマルテラス読みをされがち?)。

Bは陽気ドラパルトのドラゴンアロー最大乱数2連以外耐え。
Sはからやぶ後に準速スカガブ抜き。

アシパ全抜きエース。
最大の利点はサイコフィールドによる先制技無効。

S+2でスカーフマスカーニャをギリギリ抜けるので、タスキ(頑丈)とミミッキュ以外はほぼ上から貫ける。

火力は特化&珠で、からやぶバトン後にH振りのマルスケカイリュー、アーマーガア、サーフゴー、ハッサムなどを確定で落とせる。
積みの天敵であるてんねん持ちも、H振りまでならラウドボーン、ヘイラッシャ共に確1。

(この環境のために用意されたかのような数値をしておる…)

悪タイプには格闘テラバースト。サザンドラは大抵鋼テラスだが、等倍でも大体落とせる。

ゴーストと悪でうまく回されるのが嫌なので身代わり採用。相手のテラスタル読みも安定する。

見せポケ?
こいつがいないと、初手にドドゲザンやケンタロスが嬉々として壁を破壊しにくるので採用。
ミミッキュやタスキ枠の選出を抑える役目も。
選出誘導として優秀だが、マスカーニャを呼ぶのだけは難点。

調整はよくあるHBです。

見せポケ?
…と言うには環境に刺さりすぎているので、選出に組み込んだ方が確実に強い枠。
サザンやドドゲザン、サーフゴー、炎ケンタロス等を抑制して、受けポケを誘ってくれる…が、受けはコイツでも破壊できるのでは?
やはり選出に(ry

今のガブは炎テラス一択だと思います(鋼サザンに勝つために)。

見せポケ?
サザンドラに強烈な圧をかける。
カバも若干抑えられてる…かもしれない。

H228B12D12の方が良いと思っていたが、C+1ガモスの草テラスタルギガドレインがHAなら確2なのに、上の調整だと6.3%の乱1になることが発覚した。
これで堂々とHAぶっぱができることに。

戦術と解説

壁→からやぶバトン→イエッサンで全抜き
が基本です。

初手マスカーニャのトリックフラワーが厳しいですが、
ソルクラ→リフレク(落とされる)
→力を吸い取る連打で呪われボディ待ち
でタスキもスカーフも一応見られます。

ドドゲザン、炎ケンタロスが初手にこられると無理です。選出誘導で来ないことを祈りましょう。

まだ上の3匹しか出していないので、今後は裏選出・調整を練っていきます。
うまく形になれば更新するかもです。

投稿日時 : 2022/12/14 23:58

スポンサーリンク

コメント(2件)

1べる
選出3匹がほぼ固定されてしまっていますが、非常に良い育成論だと感じました!
質問ですが、環境にはミミッキュやてんねんドオーも結構居ると思うのですが、こちらには強く出れるのでしょうか?

ミミッキュや襷の処理をどうしているのか気になります
22/12/15 05:02
2PYK(@py_pyk3)
>>1
コメントありがとうございます。

ミミッキュは厳しい1体ですが、ポットデスが珠シャドクロを壁込みで2耐えするので、殻破からの力吸いで呪われボディを期待しつつ、剣舞のタイミングで化けの皮剥がし、その後バトンを狙っていきます。
択勝ち(と急所避け)は必要ですが、一応なんとかなります。

てんねん物理受けを見せるとほぼ出てこなくなるのですが、代わりにサザンドラが寄ってくるので悩ましいです。牽制役としてアーマーガアやパルシェンも模索中です。

ドオーは毎回アシパで吹き飛ばしていたので、苦戦はしないかと思います。

カバのステロ展開が見えている上で出てくるタスキ枠はマスカーニャくらいだったので、上記の立ち回りで対応しました。ガブとマリルリもいるのでタスキは出しづらいかと思います。
22/12/15 13:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。