ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスボ級】完全体ラウドボーン構築

2022/12/14 11:52 / 更新:2022/12/25 17:29

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:22635  いいね:56

投稿者:まる*(@koebug2110)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

  • 構築のコンセプト

TS含めたラウドボーンラウドボーンが脳内最強だったため、これを軸に構築を組んだ。バンビーさんの大会で2位を取った攻め意識さんのコンセプトをパクらせて頂きました。ラウドボーンラウドボーンは特殊方面が柔いため、それを補完するためにクエスパトラクエスパトラのめいそうバトンで補いつつ、フレアソングで足りない火力を底上げしながら全抜きを狙う。

スポンサーリンク

使用ポケモン

  • 現環境間違いなく最強のパキモン。

クエスパトラクエスパトラからのバトンでDが上がってることを考えると突破方法がかなり限られる。
また、地味にS上昇も強い
2加速で最速ガブリアスガブリアス{イルカマン(マイティ)}抜き
1加速で準速グレンアルマグレンアルマ抜き

  • TSは抜群技や流星群をケアするためフェアリー

これにより、TSよみの攻撃を受けなければ50%未満のダメージでとどまるため、上からフレアソングで大体のパキモンは積ませれる。

  • 突破方法

1.てんねん
後述する超高火力枠を採用することで対策可能
2.いのちがけ
対策不可だが、1点読みできるならクエスパトラクエスパトラに交代して被害を最小限にはできる
3.タスキミラコ
おにびで対策
4.超高火力技(能力上昇関係なし)
主に鉢巻をつけた{イルカマン(マイティ)}マリルリマリルリやすてみムクホークムクホーク、眼鏡をつけたアナライズジバコイルジバコイルグレンアルマグレンアルマにやられた実績あり。(今後も追記予定)アシストパワークエスパトラクエスパトラはヤラれる前にヤる
5.トリック
フレアソングぶっぱである程度暴れれるので対策不要。てか対策とか無理だろ!ねんちゃくマルノームマルノームつかうか!
6.もらいび系統
ほのおタイプなので、だいちでおわり。
グレンアルマグレンアルマソウブレイズソウブレイズミミッキュミミッキュのみちづれに注意。
7.こだわり系持ちorひかえめサーフゴーサーフゴー
めいそう1積みでも体力maxを保っていないとワンパンされることが多々ある。クエスパトラクエスパトラに霊技抜群のためバトン出しでシャドボもらうのがしんどい。また、加速2積みしてもスカーフ巻いてると先取られるため、要注意⚠️

以下めいそう1積み前提のダメ計(Cぶっぱおくびょう)
シャドボ:54.9~66.3%
眼鏡シャドボ:82.4~97.6%(ひかえめだと43.7%で落ち)
ラウドボーンラウドボーンにTSきった場合
ゴールドラッシュ:82.4~97.6%(ひかえめだと43.7%で落ち)
眼鏡ゴールドラッシュ:確定1発
シャドボ:27.4~33.1%
眼鏡シャドボ:41.2~48.8%

8.強制交代技
環境だとガブリアスガブリアスセグレイブセグレイブウインディウインディカバルドンカバルドンなど

  • めいそう1積みしてラウドボーンラウドボーンにバトンする要員。Sは1加速で最速スカーフロトム抜き調整。これにより、スカーフロトムのトリックは防げる。スカーフマスカーニャマスカーニャのトリックとオーロンゲオーロンゲのトリックはしらん。
  • まもる搭載することで、オーロンゲオーロンゲ以外の上からちょうはつ(主にサザンドラサザンドラ)は防げる。また、相手がHPミリ残りのラス1の際にまもるで1加速して上からルミナスできる。先制技はむり。
  • 以下バトンできないケース

〇H252にしたら(注)スカーフロトムのトリックが防げない
ドラパルトドラパルト:いじAぶっぱハチマキ龍TS
アロー1/3耐え
ようき
アロー高乱数耐え
マリルリマリルリ:いじAぶっぱ珠
じゃれ+アクジェ25%耐え

〇H150の場合
セグレイブセグレイブ:いじAぶっぱ
つらら4発+つぶて確定耐え
ドラパルトドラパルト:ようきAぶっぱハチマキ龍TS
アロー50%耐え

😇
マリルリマリルリ:いじAぶっぱ珠
カイリューカイリュー:ノマTSいじAぶっぱハチマキ
ドラパルトドラパルト:龍TSいじAぶっぱハチマキ
マスカーニャマスカーニャ:スカーフトリック
オーロンゲオーロンゲ:トリック
セグレイブセグレイブ:いじAぶっぱつらら5発+つぶて
ハッサムハッサム:鉢巻バレパン高乱数で2発落ち
トンボルチェン⇒先制技
※スカーフドラパルトドラパルト:瞑想まもるバトン
キノガッサキノガッサ:後述するコノヨザルコノヨザル後出し

  • TSについて

格闘or鋼TSにすると
カイリューカイリュー:ノマTSいじAぶっぱハチマキ耐え

悪TSにすると
オーロンゲオーロンゲ:まもるで型を見て、トリック型だったら対策できますが…

草TSにすると
キノガッサキノガッサのほうし無効。
マリルリマリルリ耐えるけど…バトン先のラウドボーンラウドボーンにTS切れない時点で負け確なので、却下。

クエスパトラクエスパトラがめいそうを積めないマリルリマリルリが初手の場合やヘイラッシャヘイラッシャがいる場合のバトン先として採用。
マリルリマリルリ起点に悪巧みでなかなか仕事してくれた。

ハッサムバレパン高乱数耐え調整。
後述するコノヨザルコノヨザルと相性◎
クエスパトラクエスパトラを介護役として先発に出すことがあったが、微妙だったので、すてゼリフをちょうはつにして初手トリックを封じる型にするか検討中。
最近は選出機会少なめ。

害悪ポケモンメタで採用したが、ヘイラッシャヘイラッシャなどがいて、ラウドボーンラウドボーンが通りずらいと感じた時にクエスパトラクエスパトラからのバトン先として使うこともあった。
最近は選出機会少なめ。
キョジオーンキョジオーン最近あまり見ないので、珠とかに変えるのもアリ。
これはオタクchさんのパクリである。
https://youtube.com/@user-nk8oi2wi4j

Sは1加速でスカーフロトム抜き
Hはたべのこし最大効率
ほかはテンプレだと思う
キノガッサキノガッサ初手で来た時は、こいつにバトンして起点にしてやった。

戦術と解説

基本選出
クエスパトラクエスパトララウドボーンラウドボーン+@1

キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルをみたら、コノヨザルコノヨザルを選出。

ランクマ回しながら随時変更予定です

【追記】
コノヨザルコノヨザルの努力値ミスってたので一部変更しました。
H172>188
B76>70
D30>20

投稿日時 : 2022/12/14 11:52

最終更新日時 : 2022/12/25 17:29

スポンサーリンク

コメント(15件)

6まる*(@koebug2110)
>>5
あきさん、コメントありがとうございます!
マスボ級しんどいですよね💦
私はこの構築で8万位から4桁までは行けたので、あとは改良しながらって感じですね…
環境変化がものすごく早いので、まだあまり対策追いついていない今のうちに使ってみてください!
22/12/15 22:53
7めろ
クエスパトラなど努力値の合計が510になるのですが508までなんじゃないんですかね?
22/12/16 21:10
8まる*(@koebug2110)
>>7
めろさん、コメントありがとうございます!
本来510まで努力値ふれるのですが、2努力値は実数値に影響ないので、正直どこ振っても大丈夫ですよ!
(そのため、合計508で記載してる方もいます)
一応、育成にてハネを節約するために下1桁0になる所に振ってます!
ご不明点等ありましたら、コメントお願いします✨
22/12/16 23:57
9いさな(@773137_u_u)
剣盾で対戦かじっていたレベルでまた新しく始めた人間ですが、すごく使いやすくて楽しいパーティです!
がんばってマスターめざします!ありがとうございます(*‘∀‘)
22/12/17 23:46
10まる*(@koebug2110)
>>9
いさなさん、コメントありがとうございます!
お役に立ててよかったです!
マスボ級でも頑張りましょう🔥
22/12/18 00:12
11ルカナ
ルミナコリジョンをアシストパワーに変えて天然がいた時ようにも動けるようにするはどうでしょうか?
あと守るは身代わりでどうかなーと考えていますがどうでしょうか?
22/12/19 17:37
12saxa
クエスパトラは防御に振るより特攻に振るほうが強い気がしますが、いかがでしょうか
22/12/19 18:58
13まる*(@koebug2110)
>>11
ルカナさん、コメントありがとうございます!
全然ありだと思います!が、基本的にその型は壁貼りした上でのクエスをエースとした構築で見られるものであり、本コンセプトだと壁張りがないぶん、耐久にやや不安が残りますかね…。(持ち物も食べ残しでないため)
22/12/20 02:04
14まる*(@koebug2110)
>>12
saxaさん、コメントありがとうございます!
本コンセプト上、ラウドボーンへのめいそう1積みバトンが最優先のため耐久に振らないと先制技で縛られてしまうのです😭C上げのメリットとして、ラウドボーンの苦手な天然系をよりスピーディに倒せますが、コンセプトを通すためにはやはり耐久振りの方が安定して良いかと思ってます!
22/12/20 02:08
15リザくん大好き
あの・・このパーティー参考にします。
22/12/21 11:01

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。