ポケモンパーティ構築(シングル)

【イルカマン構築】厨ポケ不採用!! イルカマン狂信者による対面構築結論

2022/12/14 01:39 / 更新:2022/12/16 13:59

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6369  いいね:11

投稿者:友達(@dayaftertommorw)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

イルカマンをエースとしてパーティーを組みたいあなたへ。サー〇ゴー、マ〇カーニャ、キョ〇ジオーンといった現環境使用率の高いポケモンの使用をあえて避けたいあなたへ。全世界のイルカマン狂信者たちへ。

イルカマン対面構築 現状結論

ぜひ一度お読みくだされば嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

主人公。種族値160から繰り出されるタイプ一致威力120技と従来の水先制技の完全上位互換技を駆使して己の正義を執行するスーパーヒーロー。
はじめはナイーブな姿であるが、一度人々の目の届かぬところで変身し、悪を討ち滅ぼした後に元の姿にもどるという設定は完全にウルトラマンである。
(ウルトラマンコスモスの"スモス"とは何か。イルカマン構築の"うちく"とは何か。謎は深い。)

今回紹介する方は"いじっぱり鉢巻"型である。上位トレーナーの中にはビルド型やスカーフ型も存在するし、それらを否定するつもりは全くない。自分のバトル感覚に近いものを選ぶのがよいと思われる。
投稿主は単細胞脳筋マンなので火力重視のこの型を使用している。

このポケモンの魅力はなんといっても圧倒的な削り性能である。イルカマンが変身している間に他の味方で襷などを壊すことができればあとは掃除するだけである。イルカマンを通すための相性補完や役割分担などを踏まえて後述するポケモンたちを集めた。

【確定技】
・ジェットパンチ
ぶっ壊れ技。こうげき種族値160というだけでも尖ったキャラとして個性が立っているのに、従来の先制技(アクアジェット)より20も威力の高い技を与えるなんて、本当に運営は何を考えているんだ。(感謝感謝)
「あとはジェットパンチ連打で勝ち」という詰み展開をいかにしてつくるか、というのがイルカマン構築の芯にある考え方である。

・ウェーブタックル
こうげき種族値160 × タイプ一致威力120技 × 鉢巻 × 水テラス = 目に映るものすべてを破壊する殺戮兵器が爆誕する。
この最大火力があるおかけで不利タイプ相手にもゴリ押しすることが可能。"いまひとつ"と書いてあっても相手の耐久次第では等倍感覚で殴れる。

【候補技】
・クイックターン
初手出しすることがほとんどであるが、イルカマンを起点にしようとする相手(特にカバルドン、バンギラス、ミミズズなど)に対して鉢巻クイックターンはなかなか威力が高い。思い切ってテラスを切って圧をかけたり、さらに明確な殺意をもってウェーブタックルを選択することで起点作りを咎めることが可能。
使い方としてはとんぼがえりやボルトチェンジなどと全く同じで、サイクル戦が得意なトレーナーは強く使えるであろう。

・れいとうパンチ
ほぼ確定技ではある。イルカマンの苦手な草タイプに対してとても強い。

・インファイト もしくは ドレインパンチ
水技以外を器用に撃ち分けたいなら採用の余地あり。しかし、鉢巻の仕様上、あまり小回りの効く型ではないため、この辺の技を使用したいなら鉢巻を外すほうが無難。水技と格闘技でそこまで相性補完に優れているわけでもないので、使い分けたい状況が実はあまり無いかもしれない。←あくまでも単細胞脳筋マンの発想です。

【努力値調整】
今回は"いじっぱり"なのでHAぶっぱにしました。"ようき ASぶっぱ"ももちろん強いと思います。
あくまでも投稿主の感覚ですが、ジェットパンチをメインとして考えるなら"いじっぱり"、ウェーブタックルをメインとして考えるなら"ようき"がオススメです。

【覚えておきたいこと】
ナイーブフォルムでの立ち回りに練度が求められます。実はナイーブフォルムでも水テラスウェーブタックルでしっかりと火力が出ます。(ダメージ表を随時記載していくようにします。)
ナイーブフォルムを侮るなかれ。

電気受け・ステロ・物理受け・さめはだゴツメ耐久

〇さめはだゴツメの割合ダメージを与え、高耐久ポケモンのHPをしっかりと減らすことができる。
→イルカマンジェットパンチ圏内に入れやすい

〇イルカマンの弱点である"電気"を通さない。

※更新中

草タイプキラーEL

〇マスカーニャを許すな!!!!!!
イルカマンの天敵に対して投げる。

エクスレッグと対面してしまった仔猫ちゃんはぴえんぴえんと帰るしかないのですわ。でも、いろめがね補正のおかげで交代先のタイプにも対応可能。脳死でであいがしらA連打でおけ。

まさかの襷マスカーニャが居座って1耐えで反撃してきてもその時点で相手の襷アタッカーが開幕で役目終了なのでかなりのアドなのだ。

※更新中

特殊アタッカー枠・姫プ

〇ここまでで物理アタッカーばかりなので特殊アタッカーがほしいところ。高耐久をいかして特殊受けとしての器用もできる。

〇脳筋パーティーの紅一点。かわいいは正義。

※更新中

フェアリー対面 意識

〇確定枠のポケモンではなく、好みのはがねタイプを採用すればよい。

この構築を考えていたとき、何回も何回もサーフゴー入れたいなぁと思ったのは内緒、、

まったく選出していないので、もっと別のキャラでいい枠。

※更新中

ほうし対策・草受け・壊し戦術

イルカマン構築にいちばんしっくりくるポケモン。
だって「入鹿」って書くじゃん。革命!!!!

〇真っ向勝負が通らなそうな対面に対して、ひるみ連打勝利の可能性をもたらす。

使い始めてから高頻度で選出しています。本当に相性がいい。使用感最高。
だまされたと思ってみんな使ってほしい。

連続ひるみで画面の向こうのお相手さん発狂させようぜ!!

※更新中

戦術と解説

とりあえず、相手のポケモン見てからの選出について、投稿主の感覚混じりで解説させていただきます。ご意見あればなんでもお申し付けくださいませ。

イルカマンを使うパーティーなので、基本的にイルカマン初手選出です。等倍以上で殴れる相手が多い場合、ヒーローに任せてしまって大丈夫。絶大な信頼を置きましょう。

カバルドン、キョジオーン、キノガッサ、モロバレル、ロトム、サーフゴー、ラウドボーン、サザンドラ、この辺はよく目にするポケモンですがイルカマン選出して大丈夫です。最大火力で殴ります。
(特にキノガッサ、モロバレルに対してはクイックターンで鹿に受けさせたらマジでカモれます。)

この時点で「環境最強ポケモンにイルカマン出すのは弱いとおもいまーす」って思った方は今すぐ退出してください。
だってその通りだもの!!!!!!!(潔い)

極端に電気タイプ・草タイプが多い場合はイルカマンを選出しないこともありましたが、最近考え方が変わってきて(より脳筋になりまして)、イルカマンで掃除するのが一番手っ取り早いと思ったので選出しています。ガブリアスで2~3割削れたらイルカ清掃業者が通りますので安心してガブリアス切ってくださいな。

↓↓↓特筆すべき要注意ポケモン↓↓↓

マスカーニャがいる
→エクスレッグ初手確定。

せグレイブ
→こいつが今いちばん厄介。。かなり重い。。
ルカリオの枠をセグレイブ対策ポケモン持っていきたいなぁって考察中。マジでキツイ。
何で対策したらいいんやろ。リフレクター貼るとか、トリックとかかなぁ。有識者求む。

ヘイラッシャ
→こーれも強いねぇ。鹿で壊すしかないや。

※更新中

投稿日時 : 2022/12/14 01:39

最終更新日時 : 2022/12/16 13:59

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。