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ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル リザバーンゴリラ御三家対面構築 最終61位 レート2116

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投稿者:ぽせいどら(@Metalfoesfin)

シングル / シーズン8 / 最終61位

はじめまして ぽせいどらといいます
剣盾で対戦を初め、S8で初めて結果を残せたので記事にしました
hd特化ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2ですら後出しで受からないひかえめ珠リザードンリザードンリザードンが初手ダイマ枠として優れていると考えたのでそれを軸に初手ダイマックス+襷+αで詰める構築を組みました

76-29 勝率72.38% レート2116 最終61位

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使用ポケモン

ダイマックスエース1 キョダイ個体
sラインは最速ギャラギャラドスギャラドス抜きまでcは11nでほぼ特化
余り耐久 hが一応10n-1 16n -1
エスバエースバーンエースバーンにゴクエンから撃つと相手の珠ダメ+ゴクエンダメで相打ちないしは裏の先制技圏内まで持っていける
リザリザードンリザードンに対してカキュウから入るエスバにのみ負ける
熱砂はパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンのダイジェットやダイドラグーン読みでジェットで突っ込む時用 実際にはミミッキュミミッキュミミッキュの皮を剥がすのにしか使ってなかったので後出しヒトムヒートロトムヒートロトムに勝つための原子の力や、ミミッキュミミッキュミミッキュの皮を剥ぐのにぼうふうを撃つのを許容するならこらえる、ふるいたてる、身代わりのようなダイウォール枠でも可

h44 10n-1 16n -1
b164 リベロようきエースバーンエースバーンエースバーンの珠ジェットを珠ダメ込み8割2耐え
c244 11n
d4 余り
s52 s1加速で最速エースバーンエースバーンエースバーン抜き
こちらの調整で使っていたが最速キッスとhdポリ2ポリゴン2ポリゴン2の増加に伴いダウンロード調整及びsラインを上げた方が使い勝手がいいと感じたので変更した
ダイマックスエース2 キョダイ個体
ヒトムヒートロトムヒートロトム入りに通したいのでbcベースではなくhcベースで採用
sラインは麻痺したウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜きまで降ってるポリ2ポリゴン2ポリゴン2抜きまで
ちょっとh削ってbdに振り分けた方が若干硬くなる

ダイマックスをする事でダイマエスバに対面勝つ事が可能だが、ダイマターンを簡単にポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2に枯らされるのが難点
ポリゴン2が見えていれば可能な限りダイマックスを切らない事を意識した ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2入りに無理な立ち回りを強いられる都合上選出率はあまり高くなかった
ダイマックスを切りにくい都合上かみなりの枠は10万ボルトで安定感をあげたり、礫で対面性能を底上げするのも一考の余地がある
ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2が出る前はかみなりハイドロポンプふぶき零度orドリルの完全小学生型で運用しようとしていた時期があった(ふぶきは140旋律連打でナットレイナットレイナットレイを落とすため、ハイドロポンプは雨ハイドロポンプで皮の剥げたミミッキュミミッキュミミッキュを落とすため)
詰め筋1
同族エースバーンエースバーン意識の最速

カウンターで物理ダイマエースを飛ばせるかつアイアンヘッドで主な特殊ダイジェッターであるキッストゲキッストゲキッスに対するストッパー性能も持っている
バレた襷カウンターは宇宙一弱いのでカバルドンカバルドンカバルドンと同居させる事で襷っぽく見えなくさせている
詰め筋2 キョダイ個体
後出しhsベースのキッストゲキッストゲキッスを咎める為に最速で採用 ギャラギャラドスギャラドス抜きまでsを削って耐久に回した方が良かったかもしれない
多分d4よりh4振った方がグラスフィールドの回復で硬くなる

リザリザードンリザードンを通す上で障害になる水を選出段階で牽制する枠
ある程度の対面性能を持ちながら後発の怠けるカバルドンカバルドンカバルドンで詰まないかつポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2にもある程度の負荷をかけられるポケモンとして採用した
物理受けとして採用されるカバルドンカバルドンカバルドンで受からない事、タイプ相性上有利なキッストゲキッストゲキッスに上から鉢巻ウドハンを打てる事で迅速に相手のサイクルを破壊できる
詰め筋3
h8n-1 aかげうちの縛り性能意識で特化 b化けの皮込みいじっぱりエースバーンエースバーンエースバーンのアイヘ耐え ようき珠エースバーンエースバーンエースバーンのアイへを全快状態から最高乱数切り耐え d余り s準速パッチパッチラゴンパッチラゴン抜き
アッキミミミミッキュミミッキュミラーが多発するのでsラインを準速パッチパッチラゴンパッチラゴン抜きまで振った
ある程度の対面性能とポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2に負荷がかけられる事を評価していたが最終日は余り選出しなかった
b11n 余り特殊耐久ブッパ オボン食べやすいようにh偶数
リベロ陽気珠エースバーンエースバーンエースバーンのダイジェットで最低乱数切ってオボンを食べてその後のカキュウを約90% 最低乱数引く確率込みで約84%で耐える

パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンが重い都合上見た目の上での電気の一貫切り
エスバエースバーンエースバーンの襷カウンターを隠す役割もある
余り選出する気はないのでここまでで重いガチガチの受けに打てるじわれを採用した
浮いてるラムポケモン、というかラムキッストゲキッストゲキッスに打点がなくて困ったので地震かステロを切ってヘビボンか岩石封じを採用した方が良かったかと思う

戦術と解説

基本選出
リザードンリザードンリザードンorラプラスラプラスラプラス+エースバーンエースバーンエースバーン+ゴリランダーゴリランダーゴリランダーorミミッキュミミッキュミミッキュ
もっともよくした選出はリザリザードンリザードンバーンエースバーンエースバーンゴリラゴリランダーゴリランダー
初手ダイマで数的有利をとって後発で詰める
この選出でも初手リザリザードンリザードンがHDポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2と対面したり初手ダイマを切らずサイクルを回すパターンは存在するが、基本的にはサイクルに適していないので最低限のサイクルで相手のサイクルを破壊する事を目指す

相手のパーティにポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2カバルドンカバルドンカバルドンギャラドスギャラドスギャラドス以外の物理受けが存在する場合基本選出は通らない(後発で物理受けを投げられて詰む)のでカバカバルドンカバルドン+リザリザードンリザードンorラプラプラスラプラス+エスバエースバーンエースバーンorミミミミッキュミミッキュの様な選出をする
このパターンでは選出順番は相手の構築に依存するが、エスバorミミのストッパー枠は先発に置く事はない

相手のバンギバンギラスバンギラスから展開するパーティ(バンギバンギラスバンギラスドヒドドヒドイデドヒドイデ等の特殊受け+物理受けでないパーティ)には先発エスバエースバーンエースバーン+リザリザードンリザードンorラプラプラスラプラス+ミミミミッキュミミッキュを投げるパターンも存在する

レンタルパーティ
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ここまで読んで頂いてありがとうございます
よろしければTwitterの構築記事の方RTしていただけると幸いです

投稿日時 : 2020/08/01 11:52

最終更新日時 : 2020/08/03 00:58

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コメント(9件)

1ピカチュウ
結果を残しているのにこの指摘は野暮かもしれませんがラプラスの努力値振りが耐久を大きく損している(H=B+Dで検索してみて下さい)のとミミッキュの特防に4振り忘れているのが気になりました
20/08/01 14:53
2名前
>>2
使用感としては必要でしたか?
20/08/01 15:44
3ぽせいどら(@Metalfoesfin)
>>1
ご指摘ありがとうございます
ラプラスはh172bd適当に振り分けとかにすれば若干総合耐久が伸びますね
ミミッキュのs96とd4は記載ミスでした 実機では振っているはずです 修正しておきますね
>>2 総合耐久の話でしたら例えばh172b36d36に振り分けますとほぼ特殊耐久を損なわずにドリュウズの地震が25.3の乱2から22.6の乱2になります 数を潜ればbdに振り分けてないせいで負けることもあるんじゃないでしょうか
20/08/01 23:58
4初心者
コメント失礼いたします。
技がエアスラではなく暴風を採用しているのを教えていただきたいです。
20/08/05 00:01
5ぽせいどら(@Metalfoesfin)
>>4 
ほぼダイマックス前提なので最大火力を求める為に暴風を採用しました
20/08/05 00:34
6ミミカスって言うな。
構築記事ありがとうございます。
ゴリランダーの技構成において、十万馬力は何を意識して入れてますのでしょうか。
野暮な質問ですいません。
20/08/12 23:04
7ぽせいどら(@Metalfoesfin)
>>5
ジバコイル、パッチラゴン等意識での採用です
20/08/13 03:58
8四六時中
コメント失礼致します。
初手にステロを撒かれるとリザ、ラプ、カウンターエスバがかなり腐りますがどのようにして対策されていましたか?
20/08/14 17:58
9ぽせいどら(@Metalfoesfin)
>>8
基本的には交換をしないので初手に出すリザードンやラプがステルスロックを喰らうことはあまりないかと思います
ステロ撒きがdブッパでないカバやドリュならワンパン出来るのでドリュにステロを撒かれても体力フルのリザでと打ち合えるので問題ないかと思います
リザやラプで勝てないバンギやルガルガンでのステロ展開は重いです バンギはカバルドンで突破してからミミで詰めたりルガルガンはミミを合わせて起点にする等相手の構築に合わせて対応してください
20/08/15 18:29

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