ポケモンパーティ構築(シングル)

【四凶】封印されし災厄【集結】

2022/12/13 15:47 / 更新:2022/12/13 15:51

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8844  いいね:14

投稿者:暇人(@itoma_bito)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

挨拶

暇人と申します。どうぞよろしくお願いします。

今回は、今作で登場した四凶と呼ばれる準伝説ポケモンのみで
組んだPTを紹介します。
それ程特殊な型は使っておらず、所謂テンプレな構成となっておりますので
捕まえたはいいけども育成に悩んでいるという方の参考になるかもしれません。

誤字脱字などありましたらコメントでの指摘をお願いします。
疑問点、感想などもお寄せ頂ければ嬉しいです。

戦術と解説の最後にレンタルIDを載せているので、
この記事を読んで興味が出たという方はそちらからどうぞ。

※現在シーズン1において準伝説ポケモンはランクマッチで使用禁止です。
よって、ここで述べられている全ての事柄はカジュアルマッチで使用した結果から
来たものであることにご留意ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

【物理受け】
キノガッサキノガッサキノガッサ対策と物理ポケモンへの対処が仕事です。
草悪というタイプのせいで耐性には難がありますが、優秀な特性のおかげで
非常に優れた耐久力を持ちます。
後出しで有利対面を作り、相手の後続に宿り木を入れられるのも優秀です。
HPは偶数ですがちょうど16nになり、たべのこしを最大まで活かせるので
極振りでいいと思います。

【テラスタル備考】
テラスタルは草にしています。
最初は悪だったのですが、PT全体があまりにもキノガッサキノガッサキノガッサに弱く、
対策として変更しました。
草単になることでキノコのほうしを無効にしたまま格闘技も等倍で受けられるように
なったので、キノガッサキノガッサキノガッサ相手にサシで負けることはなくなりました。

【物理アタッカー】
豊富な技範囲とタスキを活かし、上から圧力をかけていくのが仕事です。
素早さが135族であるため、スカーフ以外の大抵のポケモンには
上をとられることがありません。
アイススピナーを採用している理由は、つらら落としの命中率が不安定だから
ということに尽きます。
威力も5しか変わらないので、個人的には前者をオススメします。
氷の礫は不意打ちとの選択になります。
最後の詰めで択が発生するのが嫌だったため、礫を採用しています。

【テラスタル備考】
テラスタルは氷にしています。
アイススピナーと氷の礫の火力を底上げするためです。
テラ地面4振りセグレイブセグレイブセグレイブを9割で倒すことができます。
また、4倍弱点である格闘への脅威が少しマシになります。
タスキが潰れた状態でマッハパンチを耐えられたりします。
極振りテラ悪不意打ちで無振りドラパルトドラパルトドラパルトが確定一発なので、
悪も十分にありです。

【ステロ要員兼起点作り】
ステルスロックをまいて吹き飛ばしを連打し、相手のPTを削るのが主な仕事です。
努力値はH極振りで素早さが4振り50族抜き調整、残りが特防です。
主にマリルリマリルリマリルリやテツノカイナテツノカイナテツノカイナを意識しています。
カタストロフィは攻撃技であるため、挑発を受けても止まらないのが
大きな利点です。ミミッキュミミッキュミミッキュの皮を剥ぐこともできます。
また、タイプ相性で無効化されることもありません。
しかし、体力の乏しい相手にトドメを刺せないという欠点があり
地震など普通の攻撃技に変えるのもありです。
体力が削れてきたり、起点にされそうになったときは置き土産を使いましょう。
アイテムはメンタルハーブやゴツゴツメット等でもいいと思います。

【テラスタル備考】
テラスタルは悪にしています。
サポート要員であるこのポケモンにテラスタルを切ること基本ありませんが、
後々に型を変えたりするかもしれない事を考慮すると
地面にしておく方が無難だと思います。
投降者は気づいた時にはセーブしてしまっていて手遅れでした。

【特殊アタッカー兼積みエース】
ニトロチャージを積み、上から全抜きを狙うことが仕事になります。
このPT唯一の積みエースです。命の珠テラ悪悪の波動で、相手のPTを一掃します。
悪タイプが等倍で通じるテラスタルをしている無振りサザンドラサザンドラサザンドラを
確定一発にする程度の火力はあります。
ちなみにHD特化キョジオーンキョジオーンキョジオーンが確定二発です。
悪は相性で無効化されないタイプであり、悪の波動には怯みの追加効果もあるため
常にワンチャンス狙うことができます。先制技は無理です。
身代わりはドドゲザンドドゲザンドドゲザンなどのポケモンが使ってくる不意打ちを
かわすために採用しています。半減ですが致命傷になりえます。
鬼火でも代用できます。

【テラスタル備考】
テラスタルは悪にしています。
上記の通り、テラ悪悪の波動を連打したいからです。
フェアリーや草などのタイプにしてテラバーストを採用し、
抜群を取れる範囲を広げるのもありです。

戦術と解説

【基本選出】
先鋒:ディンルーディンルーディンルー+
イーユイイーユイイーユイorパオジアンパオジアンパオジアン+
チオンジェンチオンジェンチオンジェン

説明
ディンルーディンルーディンルーでステロからの吹き飛ばしを繰り返し、
相手のPTを荒らし、全体的に削りを入れます。
置き土産を打って起点を作れた場合、その後イーユイイーユイイーユイで
ニトチャを積み、上から殴っていきましょう。
パオジアンパオジアンパオジアンはタスキのおかげで強気に動かせるので、
先発で出す場面も多いです。

相手PTにキノガッサキノガッサキノガッサがいた場合、後出しから対応できるポケモンが
チオンジェンチオンジェンチオンジェンしかいないため、チオンジェンチオンジェンを選出したほうがいいです。

【備考】
基本選出はあくまで一例です。参考程度に留めておいてください。
やっていることは縛りプレイと同様なので、選出時点で詰んでいることもあります。
その辺りは割り切って楽しんでいただければと思います。

【追伸】
今作は育成が簡単にできますが、その反面テラスタイプの変更が非常に面倒です。
これから準伝説を捕まえようと考えている方は、あらかじめどちらのタイプに
するか決めておいて厳選したほうがいいと思います。
もちろん最初から一致以外のタイプにするつもりならその限りではありません。
投降者は考えなしに捕まえてテラピース集めに四苦八苦しました。
皆様はお気を付けください。

【レンタルID】
レンタルPTを公開しています。興味がある方、使っていただけると幸いです。
解き放たれた災厄ポケモンたちの力に触れてみませんか?
  ↓
ID:CWMJX6

投稿日時 : 2022/12/13 15:47

最終更新日時 : 2022/12/13 15:51

スポンサーリンク

コメント(1件)

1T-Sさん
準伝統一パを使ってみたかったのでこのパーティを参考にさせていただきます。
22/12/27 16:20

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。