ポケモンパーティ構築(シングル)

S1マスボ到達 オモダカパです!

2022/12/13 12:10

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17012  いいね:26

投稿者:ドリームキングダム(@Arca_Stella)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

オモダカさんが使うポケモンで揃えました!
SVから対戦始めた勢なのであんまり強くはないと思います...

スポンサーリンク

使用ポケモン

スカーフトリックで受けポケモンをなんとかします。

ノーマルテラスタルでゴースト技を透かせれば、サーフゴーやミミッキュにも一応勝てます。
マジカルシャインはほぼサザンドラへのピンポイントです。テラスタルで透かされがちなので別の技の方がいいかもしれません...

特殊全般とキノガッサに後出しして切り返す要員です。

サーフゴーのゴールドラッシュをCダウン込みで確定3発にでき、返しのじしんでH252でも確定1発!

キノガッサにも後投げが安定します。キノコのほうしを使ってくれると、特性そうしょくで吸収して逆に攻撃を上げられます。また、テラスタル後も特性そうしょくが残るので、草タイプが消えた後もキノコのほうしに耐性を持てます。
タスキでなければつばめがえしで(Aが上がってなくても)確定1発!

サザンドラはだいたいだいもんじを持ってるので後投げは厳しいですが、対面からテラスタルを切ってじゃれつくと結構勝てます。

ドマイナーポケモンなので、何をしてくるかバレてないっぽいです。ゴーゴートVSサザンドラ対面でテラスタルを切られたことは今のところ一度もありません。

肉を切って骨も切るこのパーティのエースです。

キラフロルとセット選出で、壁を張ってもらって、みをけずるを積んで全抜きを目指します。

ノーマルテラスタルは抜群技を受けそうなシーンで使います。みをけずるを使った後でも、壁が残っていれば等倍技は結構耐えてくれます。
ミミッキュのかげうちも透かすことができて、こちらはかたやぶりなのでワンパンできちゃいます。

物理ならだいたい何とかしてくれる子です。

敵の物理アタッカーに後投げして切り替えしたり、
死に出しならがんじょうで一度は動けるのでゆきなだれを狙います。

テラスタルは敵のかくとう技を透かしたり、単純に抜群の技を等倍で受けるために使います。

ミラーコートを覚えさせてあげたかったけど技スペ足りませんでした...

困ったら出しとけばだいたい何とかしてくれるこのパーティの総大将です(特性まけんきだけど)。

テラスタルせずともふいうちで縛れる範囲が広く、1対1ならメタルバーストでどうにかしてくれます。

私の推しポケであり、オモダカさんの切り札でもあります。

しかしこのパーティでは起点作成要員です。
壁とステロを撒いてミガルーサに繋ぎます。
4倍の地面をケアしてふうせんを持たせていますが、ちょうはつを食らうと痛いのでメンタルハーブもありだと思います。

テラスタイプが岩なのはオモダカさんリスペクトです。

戦術と解説

基本選出:
キラフロル+ミガルーサ+@1(ドドゲザン、クレベース、ゴーゴート)

サイクル選出(ミガルーサの通りが悪そうなら):
@3(クエスパトラ、クレベース、ゴーゴート、ドドゲザンから3体)

1度だけキラフロルを単体で選出したことがあります(キラフロル+クレベース+ゴーゴート)。

愛するキラフロルと共にマスボ級まで行けて嬉しいです!

投稿日時 : 2022/12/13 12:10

スポンサーリンク

コメント(1件)

1(@lostcolor05)
はじめまして、私も育成しようかと悩んでいたところ、この記事を拝見してコメントさせていただきました!
宜しければミガルーサやクエスパトラなど、細かい努力値調整をしているポケモンの調整意図を聞いてもよろしいでしょうか?
22/12/18 22:00

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。