ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル 水統一パ

2022/12/13 04:30 / 更新:2022/12/13 04:49

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21785  いいね:33

投稿者:ティアロ(@TRO_Sylphy)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

今作から対戦をやり始めた水ポケが好きな初心者です.自分なりに現環境や苦手なポケモンを考え構築してみましたがポケモンの型に関する知識や細かい計算などが苦手なためアドバイスをいただけると幸いですです.また,他にオススメな水ポケなどあれば教えてください.

スポンサーリンク

使用ポケモン

超高火力アタッカーです.
先発で出し,後述のペリッパーペリッパーと交代することで雨を降らせ自身の火力を底上げします.
参考:育成論SV/48

雨降らし要因です.
雨を降らせることで水技の火力を底上げします.
{イルカマン(ナイーブ)}から交代で出すことでカバルドンカバルドンコータスコータスバンギラスバンギラスといった相手でも確実に雨を降らせることができます.
また,追い風をした後に{イルカマン(マイティ)}に交代することでほとんどの相手に対し上を取れるようにします.

アタッカー2匹目です.
雨が出しづらい時やてんねん物理受けがいないときに1番手で出しています.アクアステップによりSを上げじしんかじょうで攻撃力を上げながら全抜きを目指します
水タイプ抜群の草や電気技を受けれるようにテラスタイプをドラゴンにしています.

(正直使いどころが少なく余り出せていまん,最初に選んだポケモンなので活躍させたいんですけどね…)

過去作で使っていた特殊流し型トリトドンのSV版です.
対戦でよく見るスカーフトリックしてくるウォッシュロトムウォッシュロトムサーフゴーサーフゴーなどの特殊アタッカーに強く出れます.
テラスタイプはれいとうビームの火力を上げられる氷タイプにしています.

スカーフトリックにキレて作ったポケモンだけど,思った以上に活躍してくれてます.

積みアタッカーです.
{イルカマン(マイティ)}が倒しきれなかったときに最後に押し切ります.
テラスタイプはタイプ不一致のロックブラストの火力上げで岩にしましたが氷でもいいと思います.というか氷のほうが倒しきれる相手が増えそう.

特殊高火力アタッカーです.
物理受けポケ相手に出すことが多いです.
数戦行ったところ,主に水テラスラウドボーンラウドボーンヘイラッシャヘイラッシャなどがきついと感じたので草タイプのテラバーストで対応できるようにしました.

他も相手できるように調整を考え中です.

戦術と解説

基本的な立ち回りは以下の通りです.
基本選出:{イルカマン(ナイーブ)},ペリッパーペリッパー,他1体

  1. {イルカマン(ナイーブ)}のクイックターンor交代でペリッパーペリッパーを出す.
  2. ペリッパーペリッパーのとんぼがえりor倒されるで{イルカマン(マイティ)}を出す.
  3. 水テラスタルを行いウェーブタックルorジェットパンチで全抜きを目指す.

初投稿の為見づらい部分があったら申し訳ありません.
細かい計算や対面の考え方が苦手なので苦手そうな相手や代わりになりそうな水ポケの育成案などのアドバイスや感動等あればコメントいただけたら幸いです.

一応,マスボ級に到達しました.
レンタル:MJ3V56

投稿日時 : 2022/12/13 04:30

最終更新日時 : 2022/12/13 04:49

スポンサーリンク

コメント(3件)

1オーガ
ミトムいないとドヒドきついと思うのですがどの子で見てましたか?
あとパルシェンはガッサ意識で最速にしようと思うのですが、体感陽気と意地どちらが多かったですか?
22/12/14 03:28
2ティアロ(@TRO_Sylphy)
>>1
コメントありがとうございます.
おっしゃる通りドヒドイデドヒドイデはかなりきつい相手ですが,今のところずぶといのHB振りが多くトリトドントリトドンのだいちのちからが通りやすいので何とかなっている感じになります.ただきついことは変わりないのでウォッシュロトムウォッシュロトムの採用は有りだと思います.他の択としてはシャリタツ(そった)シャリタツ(そった)のテラスタルを電気に変更しテラバーストで削るのも有りかなと思いました.
キノガッサキノガッサについて対面する機会が少なかったのと,対面しても初手で出てきて{イルカマン(ナイーブ)}のクイックターンでペリッパーペリッパーを出し,とんぼまたは倒されてから{イルカマン(マイティ)}のジェットパンチで落とすという場面がほとんどだったのですいませんがわかりません.ペリッパーペリッパーへのダメージの感じから陽気かな?とは思いますがこちらも乱数の範囲内なのでどちらとは言い切れません.
22/12/14 04:50
3ティアロ(@TRO_Sylphy)
>>2
すいません.キノガッサ対面処理は「ジェットパンチ」ではなく「れいとうパンチ」です.
22/12/14 05:05

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。