ポケモンパーティ構築(シングル)

好きな新ポケとギミックを入れたが マスター底で頭打ちになり絶望

2022/12/13 00:25

★★ loadingいいね! 閲覧数:1984  いいね:1

投稿者:ドスドドゲザン(@T41718949)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

あ、どもです。ドスドドゲザンです。初投稿になります。

タイトルにもある通りなんですが好きな新ポケモン(イッカネズミ、デカヌチャン、きせきノコッチ)を入れてランクマに潜り早々に負けて撤退するつもりだったのですが謎に高い勝率でマスターに入国したもののそこからバキバキに叩きおられました。(努力値もダメ計算等せずぶっぱ)

今回この構築を投稿した経緯としましては、このままだとなぜか悔しいので有識者の方々にできる限り原型をとどめた状態で勝てる構築にするにはどうすればいいか。の知恵とセンスを賜りたいと思い投稿した次第です。

とんでも構築ですが一匙のなにかをいただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

圧倒的選出率1位

構築に物理みたいな見た目しかいないから当然出てくる物理受け、を処理する最速ドラパ。

わざわざドラパにしている理由ですが、サザンドラにしろと言われるとそこまでな気がしますが、サザンを試したらなんか足遅い…となってしまったからです。

メガネかけたら相手のテラスタルで事故りまくったので妥協のいのちのたまです。

できる限り技をタイプ一致で打つため&いまだにはがねが多いため恐らく対策になるほのおテラスタル。

選出率最下位

なんか出せない、出したら強い時もあったんだろうけどなぜか出せない。本当になにとなにが見えたら出したほうがいいのか教えてほしい。調べて情報見たのになぜか出せない。

いのちのたまをドラパにつけた結果のおふだ。じゃれつくを覚えてくれるポケモンが一応2体いるのでゴーストフォーカスで。

元々は剣舞でしたが、パラドックスと準伝がいない今ですらすばやさがきつく、舞う機会がナサスだったのでどこかで刺さりそうなのろいを採用

ミミッキュミラーになった時が一番のピンチ(最速じゃないため)だと思ってのノーマルテラスタル。

選出率4位

他の方の構築を見ると上二人とよく一緒にいるきのこ。じゃあドラパミミガッサでいいやん。

どこにでもいるようなテンプレ通りのきのこ。サーフゴーのためにじならし入れましたがこれもテンプレになりつつあるみたいですね。

ギャラドスやらアーマーガアのひこう技にコロっと轢かれたので悔し紛れのはがねテラスタル。ほのおを受けるために岩のが良かったかもしれない。

選出率5位

なぜ使いたくなってしまったきせきノコッチ、この構築唯一の受け役。

あくびステロで場を濁して、もし余裕ができればとぐろをまいて低いすばやさを生かし後攻バトンでイッカネズミに引き継ぎ、全抜きを狙う。

ほとんどこの子に切らないけどコノヨザルとパーモットのインファイトに2確されてしまったため念のためのゴーストテラスタル。コノヨザル自体の対策にはなっていない。A特化剣舞無しキノガッサのマッパは5発耐えてくれます。

選出率3位

異端児No.1ねずみざんの性能を見た時から令和のチラチーノにする以外に活用法を見いだせなかった。広角レンズが良いという話もありますし実際そうだとは思いますが、運任せとはいえ平均6〜7回は叩いてくれますし、物理受けが多いこの環境でただ火力出すだけで活躍できるとは言えないでしょう。いまひとつの相手もひるませれば関係ありませんし、プレイヤーへのダメージも期待できます。

↑では少し精神論じみたことを書いていますが本当は非確定のノコッチのとぐろバトンに期待してしまっているからです。素の状態では90%を10回当てる確率は3割くらいですが命中を1段階あげられれば10回当てる確率は9割になります。おうじゃのしるしのひるむ確率は10%だから10回叩けば100%です。

テラスタルが一番意見をいただきたい部分でして、ねずみざんの火力を上げるためのノーマルか、ゴースト対策のかみつくの火力を上げるあく、どちらがいいんでしょうか

選出率2位

異端児No.2デカハンマーのロマンでご飯食べようと思ったけどこうげきの種族値低すぎて流石に絶望。
ただほのおテラスドラパが食べ損ねるいわタイプをできる限り食べる役割、話題のキョジオーンはのろいゴーストテラスが一定数いる関係上格闘で殴りずらい、のですかされないために出しちゃう。ゴーストになってくれればドラパで簡単に飛ばせます。

テラスはドラゴンにしましたが、ひこうとかもいいかもしれません、環境にほのおとじめんのどちらが蔓延するかで判断したいです。テラスタルしてからフェアリー出てきたらまずいかもしれない。

努力値振りはこの子が一番修正の余地があるんでしょうか…ダメージ計算してから編集します。すり合わせたいので案ください。

戦術と解説

実はというのは変かもしれませんが、好きを詰め込んだ割には構築全体で一貫を取られているのははがねだけで、はがねを一致ばつぐんで叩けるポケモンが2体いるので全体で弱点はいないといってもいいかもしれません。

戦術なんてむずかしいことはわかりませんが2体間でできることはとぐろバトンくらいで後は対面を火力で倒すことしかできない構築です。

ご意見お待ちしております。

投稿日時 : 2022/12/13 00:25

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ヘクター大元帥(@ROzrDyydTv2PCT7)
 ご意見失礼します
まずはドラパルドからです とんぼを採用しているという事は初手出しが多いと思います ただやはり特殊型なら物理のとんぼはスカーフを巻いて物理型で始めて輝くと思います。 では何を最初に選出すれば良いか 技構成や種族値も改めて見直さなければいけませんが食べ残しを持たせたいわゆるカバルドンのような起点を作るデカヌチャンというのがあります。 ステロやはたきで牽制しつつ退場して場を荒らす役がこのパーティには欲しいと思います。 デカヌチャンの食べ残し型はポケ徹に乗っていますので探してみてください。 次にイッカネズミのテラスタルですがノーマルが良いと思います。 かみつくを外してとんぼがえりにした方がゴーストも見やすく かつ火力を上げる事にもなると私は思います。
最後はミミッキュです やはり速度という点がネックと考えいるとお見受けしました。 そこでこだわりスカーフを持たせてトリックをしてみてはいかがでしょうか 速度面を解決しつつも受けポケモンを潰せる役割も持てます。
22/12/13 01:53
2ドスドドゲザン(@T41718949)
>>1

ヘクター大元帥様、貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

起点作成デカヌチャンですか…、実はとても気になっていたのです。フェアリーを倒すためのはがねアタッカーを兼任することはできないか、他の方の育成論見て固めてみます。

スカーフトリックミミッキュ、完全に忘れてました。出会うのがテンプレっぽいミミッキュばかりでマスカーニャとサーフゴーに特許取られてるのかと思ってました、試してみます。

ドラパルトなんですが…実は初手出しすることはほとんどないのです…メガネをかけていたときは当然初手出しも多かったのですが、いのちのたまに持ち替えてからは他がひんしになってから最後に出して蹂躙するか物理受けに後出しして更地にする仕事が増え、 そのあとに出てくるポケモンに対してただ入れ替えるのではなくとんぼでアド取ってから変わりたいという欲の元で組み込まれています。実はや化けの皮を被弾せずにはがすという役も担っています。

ご意見に添った返信になっているかわかりませんが頂いた意見のもと、構築を作り変えていこうと思います。更なる指摘等お待ちしております。
22/12/13 22:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。