ポケモンパーティ構築(シングル)

[マスボ級]s1 サザンドラサーフゴー サイクル

2022/12/12 22:59 / 更新:2022/12/21 23:47

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14877  いいね:41

投稿者:けーた(@Kuegami0127)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

svから対戦を始めた初心者です。
対戦を好きでよく動画を見ており、自分でパーティを作ってみたのですが、この様にした方がいいよと言う意見があれば教えていただけると幸いです。立ち回りや選出もお願いします!質問などは自分が分かる範囲でお答えします。
[追記]
ダスボ級達成しました!!(12/19)
一万位前後をキープしてます

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的に一体目にサザンドラを出して、豊富な技構成でどんな相手にも高火力を出せる様にしています。
はがねテラスタイプにすることによって、フェアリーに対して強く出ることができ、特性のふゆうでじめんを無効化にでき、弱点を2つに減らせます。
初手クリスタルしても大丈夫です。

個体値A0にすることにより弱点である悪タイプのイカサマのダメージを減らしてます。
トラックを使い、受けポケモンにこだわりスカーフを送りつけて、わるだくみで高火力を出せます。
ノーマルテラスタルを使うことにより、ゴースト対面を有利にして、サーフゴーミラーでは上からシャドーボールを打つことにより強く出れます!

相手がサザンドラより素早さが早かったり、技の通りが悪い時に一体目の枠にドラパルトを入れます。
相性が悪いフェアリーが来たらどんぼがえりでサイクルしたり、不利でなければドラゴン技とゴーストテラスのテラバーストで対面しても、高火力高素早さで対面できます。
ドラパルト対面は、2分の1で負けてしまうのでミミッキュかヘイラッシャに交換がおすすめです!

キョジオーンとキノガッサ対面用に作ってあります。
みがわり3回、みがわり1回&のろい1回でフィラのみが発動します。
しおずけをみがわり確定で耐え、のろいで受けポケモンに対して強く出れます。
HPが減ると、いたみわけを使いサザンドラ&ドラパルトが一撃で倒せる様に少しでも削ります。
キノガッサの最速に上を取れる様に素早さを52振ってあり、マッハパンチを受けません。
キノコのほうしをみがわりでよけのろいでフィラのみ発動、HP204振ってあるおかげで、タネマシンガンの2発目の4.5回目で最高乱数を引かれない限りやられない様に調整してます。
呪いダメ78 身代わりダメ39

後攻のキノコのほうしが強く基本撃つのですが、サーフゴーやキョジオーンが相手にいる場合は気をつけてください。
クリアスモッグを採用することによりミミッキュに強く出れます。
受け先として選抜して、くろいヘドロ、さいせいりょくでHP管理をします。

相手に物理攻撃が多い時に採用します。
特防でなく防御に努力値を振っているので、基本後出しでよく、ねむる、ねごと、をしっかり打てば突破されません。
キョジオーン対面では、草テラスをすることにより、倒されることがなくじわれの試行回数が作れるので強気に出れます!
素早さは同族としてキョジオーンがいるので、お好みで振ってください。

戦術と解説

チーム🆔5YNQDY
基本選出
サザンドラ、サーフゴー、モロバレル
サザンドラ、サーフゴー、ヘイラッシャ
ドラパルト、ミミッキュ、ヘイラッシャ
ドラパルト、サザンドラ、モロバレル など

最近アマガドオーが増えてきており、きついので検討中です!

投稿日時 : 2022/12/12 22:59

最終更新日時 : 2022/12/21 23:47

スポンサーリンク

コメント(4件)

1ミケ
お借りしました!
使ってみた感想としてはとても強かったです。
対戦中の唯一の不安だったのはキョジオーン対面でモロバレルのギガドレインが枯らされることでしたね。
相手にモロバレルにとても強いポケモンがいなければ、先発モロバレルで相手をじわじわ削りつつ、サザンドラと@1で殴り勝つのがすごく強く感じました。
ただミミッキュがサーフゴーに対面するとだいぶ弱いところが少し難しかったなと思います。
22/12/17 16:55
2けーた(@Kuegami0127)
ミケさんコメントありがとうございます!
キョジオーンはミミッキュを当てるか、ヘイラッシャに草テラスを使わないと、こちらが削られる一方なのできついですね…でも、条件がそろえばとても爆発力があり強いですよ!!
ミミッキュのサーフゴー対面は不利なのでサザンドラに交換か、後攻シャドウダイブするしかないですね😭
私は経験が浅く、モロバレルを初手に置いたことがないので、色々な選出を試してみたいと思います。
22/12/17 21:47
3ミケ
返信ありがとうございます!
モロバレルが毒テラスなのが元々の耐久の高さも合わさってなかなか突破されにくかった要因かなと感じました。試合の3割から4割ほどはモロバレルにテラスタルを切りましたが、なかなか強かったと思います。
あと、ド忘れを積んでくるドオーや鉄壁を積んでくるキョジオーンにクリアスモッグがすごく刺さりました!
22/12/20 00:30
4けーた(@Kuegami0127)
ミケさんコメントありがとうございます!
モロバレルの受けサイクルで、じわじわと攻めて助かった試合が何度もありました。
草で弱点が入ってしまう場合は早めに毒テラスしてキノコのほうしで動きづらくするのが強く感じますね!
クリアスモッグの能力をあまり活かせてないので、
もっと活躍させられる様に頑張ります😤
22/12/20 21:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。