dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

S6シングル 毒びしデスカーン軸 対面構築 最終197位【レンタルあり】

2020/06/06 20:46 / 更新:2020/06/22 19:45

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:30549  いいね:161

投稿者:ショウ(@pond_poke)

シングル / シーズン6 / 最終197位

はじめてパーティを投稿させていただきます、ショウと申します。
私は毒びしが好きで、剣盾のS1からS6まで毒びしパを使い続け、全てのシーズンでレート2000以上を達成することができています。
そんな強い毒びしパをぜひ皆様にも使用していただきたく、本構築を投稿いたします。
本構築は私の中での6シーズンの集大成とも呼べる構築となっています。
是非最後まで読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

Dライン:おくびょうドラパルトの眼鏡シャドーボール確定耐え
B:あまり

本パーティーの要の毒びし始動役です。
場を整えて後続のカビゴンにつなぎます。
※通常個体

S:S20振りドヒドイデ抜き

デスカーンの毒びしから繋げるポケモン。
毒びしでの削りを行うためにたべのこし+まもる+みがわりは確定。
毒びしの効かない鋼タイプや浮いているポケモン、またはラムのみで毒にならなかったポケモンにうつあくび。
最後の1枠の攻撃技は、ほとんどのポケモンに削りを行えるうずしおを選択しました。

うずしおは定数ダメージを稼ぎつつ、相手をロックできるので、あくびで確実に眠らせたり、まもるを押したターンでの交代を防ぐことができ、非常に優秀です。
※キョダイマックス個体

毒びしを回収されてしまうドヒドイデ入りの受けサイクルを崩すために、はらだいこを採用しました。
カビゴンのうずしお+あくびで眠らせたポケモンを起点にしてはらだいこを積んでいきます。
テンプレのアッキミミッキュです。
デスカーン+カビゴンで削った後のスイーパーとして活躍してくれます。
ギャラドスが重いため、アッキのみを採用しています。
毒びしの効かないロトムに強いポケモンとして採用しました。
前述したミミッキュと同様にスイーパーとしても活躍してくれます。
※通常個体

H:16n+1で最大
B:ぶっぱ
D:あまり

主にアーマーガア入りの構築に選出する第2のまもる+みがわり役です。
アーマーガアに繰り出してみがわりを残していくために、物理に厚く努力値を振っています。

戦術と解説

【基本選出】

デスカーン + カビゴン + @1
毒びしの通りの良い相手にはこの選出です。

カビゴン + リザードン or ミミッキュ or ドリュウズ から2体
毒びしが通らないもしくは回収される恐れがある場合の選出です。
カビゴンのうずしお+あくびで相手を眠らせてから、後続のアタッカーを展開します。


【毒びしパの強み】

毒びしパの強みはなんといっても、相手から見えない安定した勝ち筋を拾える点です。
極端な例ですが、相手のパーティのポケモン全員が地面に足をつけている場合、毒びしを撒いた後に、まもる+みがわりを押しているだけで簡単に勝つことができてしまいます。行動が決まっており、交代もほとんどしないため、初心者でも安定して勝つことが可能です。


【最後に】

最後に本構築のチームIDを載せておきます。
リベロエースバーンが解禁される前の構築なので、現環境で戦えるかはわかりませんが、興味が湧いた方は是非使用してみてください。

チームID : 0000 0002 RWW8 VR


ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。
質問等ありましたら、コメントにてよろしくお願いいたします。

投稿日時 : 2020/06/06 20:46

最終更新日時 : 2020/06/22 19:45

スポンサーリンク

コメント(3件)

1John
スカーフドリュウズなのにつるぎのまいを覚えさせているのはなんでですか?
20/06/12 12:20
2ショウ(@pond_poke)
>1
コメントありがとうございます。
ドリュウズのつるぎのまいは主にダイウォールとして使用するために入れています。この枠はステルスロックでも良いと思いますが、つるぎのまいからのダイマックスで受け構築を崩せる可能性も考えて、つるぎのまいを選択しました。
20/06/12 17:19
3John
>2
勉強になりました!ありがとうございます!
20/06/12 18:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク

dummy