ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1シングルマスボ到達】チョッキサザンドラから始まるサイクル構築【レンタル有】

2022/12/12 14:12 / 更新:2022/12/15 22:38

★*100★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20316  いいね:108

投稿者:ギギギッチ/あらた(@iloha_chiha)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

構築記事は初投稿です。よろしくお願いします。

構築の形が出来上がってから、7連勝でマスターまで上がれたので紹介させていただきます。
レンタルチームの公開もしています。
ID: CQWJ59
良ければ使ってみてください。
感想、いいね等、貰えると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

NN: ひじき

強い強いと巷で話題のサーフゴーに勝ちたい一心で考えた。頭が三つある愛らしい龍。

突撃チョッキを持たせることで特化サーフゴーのマジカルシャインや+2ゴールドラッシュなどを余裕をもって耐えることができる。
さらに素早さは準速サーフゴー抜き。基本的にどんな型のサーフゴーにも勝てるので非常に信頼できる子になってくれた。

サザンドラはもとの種族値がとてもバランスがよく、さらにチョッキを持たせることで特殊ポケモンへの対面性能が格段に上がっているのも評価のポイント。

技構成はタイプ一致で打てるあくのはどう、りゅうせいぐん。
ハガネテラスタルとも合わせて効果力を出せるラスターカノン。
ハッサムやアーマ-ガアなどに打点を持てるかえんほうしゃ。

相手にできる範囲が非常に広く、使いやすいので、本当にもっと流行るべきサザンドラだと思っている。

BW時代に配布された色違いサザンドラ懐かしい。

NN: すいかバー

こちらも頭が3つある愛らしい龍。高速高火力の化身のようなポケモン。
後述するマスカーニャと組ませて主に使ったが、非常に使い勝手がいい。

環境にあくびやキノコのほうしが多いので、ラムのみを持たせた龍舞型を当初は運用していたが、天然ポケモン(ヘイラッシャ、ドオ―、ラウドボーンなど)を入れた構築が数多く見られたので天然の影響を受けずに高火力を押し付けられるこだわりハチマキを持たせた。

とんぼがえりで対面操作をしつつ、有利な対面で高火力ドラゴンアローを打つだけで強い。初心者にこそ使ってほしい、非常に強力なポケモンの1つだと思う。

ドラメシヤぷにぷにしたい。

NN: ごーや

こちらも可愛いネコ。一目ぼれした。(最初に選んだのはニャオハではなくホゲータです、ごめんなさい。)

こだわりスカーフを持つことであらゆるポケモンの上をとれるのが非常に優秀。
速いポケモンは正義である。

技構成は、壁や積みを無視して攻撃できるトリックフラワー。
相手のアイテムを落として試合を有利に進められるはたきおとす。
ドラパルトと合わせて対面操作がしやすいとんぼがえり。
壁の破壊や、はがねタイプ、はがねテラスタルのポケモンへの打点としてのかわらわり。

耐久は陽気キノガッサのマッハパンチを確定でたえるところまで振っている。その影響で火力が少し知てしまっているが、取り巻きのポケモンでマスカーニャの圏内まで落とし込めばいいので、さほど火力不足に苦しむ場面は多くなかった。

立っても可愛い。

NN: しちみ

最近流行りのフェアリーテラスタルウルガモス。第5世代で登場したときから大好きなポケモン。ダイマックス環境が終わり、息ができるようになって、この子を構築に入れないわけがない。

物理環境というのもあり、攻撃を受けるたびに相手をやけど状態にする可能性のあるほのおのからだで運用した。

技構成は専用技のほのおのまい。(かっこいい)
最強の積み技ちょうのまい。
物理ポケモンを起点にするおにび。
詰ませ性能を上げるためのあさのひざし。

HBに振り切り、おにびとちょうのまいを入れることで物理も特殊も起点にすることができる優れもの。絶望的な状況からこの子が3タテをして勝利した試合も少なくない。

クッションとしても積みエースとしても運用できるので、非常に扱いやすいポケモンである。

このデザイン考えた人に感謝を述べたい。好き。

NN: ピーチティー

かわいい。とにかくかわいい。なのに強い。けしからん。

できることが非常に多く、技スペースが全然足りない。
ハイパーボイス、テラバースト、あくび、でんこうせっか、めいそう、バトンタッチ、ねがいごと、まもる、みがわり全部搭載したいくらい。

もともと高い特殊耐久に加え、Bにも振ることで物理への受け出しも可能にしている。
受けながらダメージも蓄積させられる、対面操作もできる、奇襲もできる、非常に使いやすくて気に入っている。

技構成は、ほのおテラスタルと合わせて技のタイプが変えられるテラバースト。
対面操作や起点の回避ができるあくび。
特殊に対してさらに強くなりながら自身や後続の強化もできるめいそう。
単なる対面操作技としても、めいそうのCD↑を引き継げるバトンタッチ。

当初はハイパーボイスとテラバーストを両立し、バトンタッチを切っていたが、ニンフィアに火力を求める必要があまりなくないと感じ、フェアリー技にもほのお技にもなれるテラバースト1ウェポンとした。
空いた枠にはバトンタッチを採用したが、対面操作を有利に進めるうえで強力であった。

鳴き声が好き。いい匂いしそう。

NN: はちみつ

第7世代で登場してから猛威をふるい続けている凶悪なポケモン。そのくせかわいい。憎めないやつ。

ここまで、特性てんねんのポケモンや高耐久ポケモンに対してどうしても弱くなってしまうので、のろいやいたみわけでそういったポケモンをハメて仕留めることができる俗にいう「メンヘラミミッキュ」を採用した。

努力値について、A4振りのキョジオーンのしおづけやA無振りヘイラッシャのゆきなだれを身代わりが耐えるようになっている。耐久ポケモンにはみがわり、のろい、いたみわけを押しているだけで勝つことができる。

技構成は、相手のHPをどんどん削れるのろい。
変化技を無効化したり体力管理をしやすくするみがわり。
HP管理をもっとしやすく、かつ大きな削りを入れることもできるいたみわけ。
気持ち程度の攻撃技のじゃれつく。

テラスタイプは意図ありません、テラピースを集める前に構築を運用した結果です。この子にテラスタルを切る展開はなかったので、困る場面はなかった。

のろいを入れることでマスカーニャやドラパルトの圏内に入ることも多かったので、使える場面が多々あり、こちらも使いやすい型になっている。

ぽかぽかフレンドタイムはもういやだ。

戦術と解説

選出に困ったらマスカーニャ、ドラパルト、@1という選出をしていた。
受け出しはあまり利かないので、とんぼがえりやバトンタッチで対面操作をしっかり行い、有利な盤面を作り続けることが勝利への近道である。

@1に関して、大まかに言えば
サーフゴーやロトム入り→サザンドラ
コノヨザルやマスカーニャ、ハッサム入り→ウルガモス
高耐久ポケモン(キョジオーン、ヘイラッシャ、ドオ―、ハピナス、アーマーガアなど)入り→ミミッキュ(特に2体以上これらのポケモンがいるときは必ず選出した。)
その他複数の積みポケモン入り→ニンフィア

ただし、上記の選出基準はあくまで「困ったとき」なので、通りの良いポケモンを1体見極め、そのポケモンを通せるように残りの2体を決めてあげるのが一番良い選出だと思われる。

初心者の友人もこの構築を借りてランクマッチに挑戦していますが、この記事を書いているまさに今日、マスターボール級に到達したそうです。嬉しい限りですね。

レンタルチームの公開もしています。
ID: CQWJ59
良ければ使ってみてください。
感想、いいね等、貰えると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/12 14:12

最終更新日時 : 2022/12/15 22:38

スポンサーリンク

コメント(6件)

1かに
対戦初心者ですが、お借りしたデッキでマスボ到達しました!
ウルガモスが刺さる場面が多くてかなり3タテしてくれました。
おにびの使い所がわからなかったのと、コータスがキツかったです。

使っていてとても楽しかったです。素敵な構築ありがとうございました!
22/12/12 21:32
2ギギギッチ/あらた(@iloha_chiha)
>1
かにさん、コメントありがとうございます。
マスボ級到達おめでとうございます。私の構築で達成されたこと、非常にうれしく思っています。

おにびは主にコノヨザルを筆頭とした物理アタッカーを意識して採用しました。特にコノヨザルを殴らずに徐々に削り、炎の舞などの圏内に入れる、といった運用を想定していました。

コータスがきつい、とのコメント。まさにその通りです。ほのおタイプへの打点がないのがこの構築の欠点なので、これからも改良を続けていきたいと思います。
22/12/13 00:46
3おむれつ
素敵な編成ありがとうございます!!
対戦初心者ですが、編成を変えたら勝率がかなり上がって嬉しいです😭
相手にウルガモスが来た時に、どう対処すれば良いか分からず、積まれて負けてしまうことがありました。
アドバイス頂けたら幸いです。
22/12/14 03:48
4ギギギッチ/あらた(@iloha_chiha)
>3
おむれつさん、コメントありがとうございます!
この構築で勝率が上がったという声が聞けてとてもうれしく思っております。

ウルガモスに関して:
当構築はほのおタイプが重めとなってしまっています。その上で、ウルガモスはニンフィアのあくびで流したり、ドラパルトのふいうち圏内まで落とし込むことで対処していました。(ドラパルトのふいうち→無振りウルガモス:50.0~59.3%)

参考にしていただけると幸いです
22/12/14 10:15
5ヌメともこ
対戦始めたばかりの初心者です。
ニンフィアがとても使いやすくて驚きました。どんな状況にも対応しやすく、腐る場面が少ないのではないのかな、と感じました。
可愛い推しポケはランクでは使えないと思い込んでいましたが、これからこちらのニンフィアを参考に頑張りたいと思います。
22/12/19 03:04
6ギギギッチ/あらた(@iloha_chiha)
>5
ヌメともこさん、コメントありがとうございます。
ニンフィア可愛いですよね。私も好きなポケモンの1匹です。
対応できる場面の多さがこの型のニンフィアの強みだと思います。
是非この機会にもっと使ってあげてください。楽しみにしております。
22/12/20 15:33

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。