ポケモンパーティ構築(シングル)

SV:S1 シングル

2022/12/11 00:29 / 更新:2022/12/11 00:36

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:15334  いいね:6

投稿者:SiN!(すごくつよい)(@sin____abc)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

SiNというものです、よろしくお願いします。初投稿ですので、至らない点があればご指摘等お願いします。剣盾にてシーズン最終ランク基本3桁と何とも言えない人間です。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーのエースです。
ASブッパで剣舞からの全抜き、フェアリーに対するアイへでなんとかします。
せグレイブも鋼テラスが多いので対面した時は鋼テラスしてからの地震で対応できるはずです。

基本的かカバルドンです。
ロトム系統、オーロンゲ、イルカマンら辺以外には初手投げで安定します。どちらかというとステロが刺さる相手には初手投げという感覚で使っています。

言わずもがなメタモンです。
とりあえずこいつ入れときゃある程度何とかなります。万が一のためにメタモンミラーという地獄のために最遅にしておいた方が安心です。
テラスタイプは体制が優秀なノーマルかみず、フェアリーら辺が妥当です
今シーズンはとりあえずノーマルが安定だとおもいます。

相手の鋼テラスタルに対して強く出るための炎テラバーストになります。初手投げで相手のオーロンゲ、サーフゴー、ロトムに強くでれます。ガッサに対しては無力なので大人しく引きましょう。

ミミッキュ、サーフゴー、物理受けのヘイラッシャ、キョジオーン等をお掃除してくれる優秀さんです。
ふいうちとギガドレが優秀なので是非覚えさせてはいかがでしょうか。
ノーマルテラスでかげうち、シャドボも透かす事ができるのでゴーストタイプはノーマル一択だと思われます。

いやらしい戦い方代表のどくどく、ホイールスピンで素早さをさげて後攻からのステゼリフが刺さります。
相手のテラスタイプを見るのにもまもるは必須になってきます。防塵でほうしは聞きませんがリククラゲ、またはガッサのじならしに対しては厳しいです。飛行テラスかステゼリフで上手く透かしていきましょう。

戦術と解説

初手は相手にロトム系がいるならニンフィア、居ない場合はカバルドンという感じで選出すると安定します。基本はあくびから入るようにしますが、オーロンゲ、ハッサム、サーフゴーから相手が来た場合は初手ニンフィア炎テラスタルで壊滅できます。
相手にキノガッサ、リククラゲ、イッカネズミがいる場合はブロロロームから入るのもありです。

ゴーストタイプ以外の高火力持ち(せグレイブ、ウルガモスetc.)にはポットデスでお掃除出来ると思ってもらって大丈夫です。ただし、自分のカバルドンの砂ターンだけは気をつけて動かないとただの自滅になってしまいます。

ガブは基本選出するようにしましょう、でないと火力が出ません、本当に。
全体的に水ロトムがキツい印象かもしれませんが、ニンフィアでハイパーボイスで確2でなんとかなります。相手のハイドロポンプはオボン込みで乱数2耐えなので若干の運要素はありますが...

最後に選出に迷ったらとりあえずメタモンでフィニッシュできます。

投稿日時 : 2022/12/11 00:29

最終更新日時 : 2022/12/11 00:36

スポンサーリンク

コメント(1件)

1
最遅と書いてあるのにメタモンが図太い性格なのは何故でしょうか?
23/01/09 15:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。